Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

ZHR Audax 100km きっとCじゃない

f:id:kensuke_jp:20190804213557j:plain

 

本日は仕事だったので、夕方から、ZHR Audax 100kmのGroup Bにエントリー

Macが不調でいきなりスタート時間に遅刻。

 

Zwiftがグループのライダーを検索してくれて、合流できた。

 

とはいえ、なんとなく自分とジャージが違う。

「ここのグループはどこ?」と聞くと、「Group Cだよ」と。

 

Group A 3.0-3.5 w/kg

Group B 2.5-3.0 w/kg

Group C 2.0-2.5 w/kg

という分類なので、比較的ラクして最後まで走れそう。

 

シメシメ

 

と思って走ってみるが、なぜか私の出力は常に3.5 w/kg あたりをうろうろ。登りになると4.5 w/kgは当たり前。

 

ホントにGroup Cなの?

 

スプリントポイントぽいところ恐ろしくペースがあがったり、登りは常に4.5w/gだし、このGroup Cの人たち、強すぎだよ・・・

 

50km過ぎには、何人か平地で恐ろしくペースを上げた(6w/kg以上)ので、ここは踏ん張りどころと30 secほど頑張り追いつく。この動きで更に人数が絞られて、最後までいけるか不安。。。

 

とはいえ、次第に集団のペースが安定してきて、3.0 w/kg〜3.5 w/kgあたりで落ち着く。

 

最後までいけそうだなとおもっていたら、2時間経過したところでいきなり信号ロスト。もうちょっとでゴールなのに〜

「Help! signal lost. 30sec」

と緊急メッセージを送って、集団に待ってもらえるようにお願いする。

メッセージを送ったものの、こっちは追いかける立場なので6.0 w/kg でソロ巡航を1min  ほど。

 

ふー、集団復帰だぜ。

 

最後の短い登りで思い切り上げて、皆さんをリードアウトしたあとは流しゴール。

 

このGroup Cの人たち強すぎっす。

でも、いい練習になったことは間違いない。