Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

長柄周回練

 

本日は、長柄周回練にお邪魔させてもらうことに。

8時過ぎに集合場所につくと10名以上はいたかな。

皆様はじめましてなのでご挨拶させていただく。

 

 

今日は人数が多いので、以下の2班構成で、

  • レース間近な皆様による強度高めのビルドアップ練習
  • ベースビルディング期の皆様によるペース走行

 

 

今年始めて外を走る私は、当然ペース走行班。

 

 

走り出す前にマイルールを確認

・出力の上げ下げを極力抑え、平均してL3(FTPの75%〜90%)に収まるようにする

ペダリング時に腸腰筋を意識する(引きあげ時)

 

 

 

 

外を走るのが久しぶりすぎて、長柄周回への場所の移動で道に迷う。

 

長柄周回にインしてから

1周目はコース下見

2周目〜10周目は一定ペース走(L3で(FTPの75%〜90%の出力))

で。

 

パワートレーニング レベルの計算

 

2〜8周目までは、1周は19分前後で、強度は各周のIF 0.85〜0.9 と狙い通り。

9〜10周目は、1周 18分前後で、強度はIF 0.98 までにあげて終了。

 

 

終盤に近づくにつれ、前に出れない人にはツキイチOKとお伝えしたものの、最初のオリエンテーションのときに伝えておくべきだった。そうすれば、道中無理にローテーションに加わり脚を使いすぎることがなくなり、終盤まで力を出し切れるしね。

次回にむけた反省点。

 

 

久しぶりに外を走るとやっぱり気持ちいいね。

 

 

 

 

 

今の時期は、この強度の走りをやって走りのベースを作っていきたい。

3月一杯は、毎週土曜にこれをやるつもりだが、スタート時間はもうちょっと早めないと昼ごはんに間に合わんので、1時間は早めよっと。

 

 

 

Duration:3:54:53

TSS:280

IF:    0.85