Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

Zwift Gran Fondo

f:id:kensuke_jp:20190211105944p:plain

Zwift Fondo

 

今年から、Zwift Fondoのコースが若干変わったみたい。

2月度はGran Fondoにエントリー。

 

zwiftinsider.com

 

 

Gran Fondo(Group A)は98km

ペースにもよるが、2時間30分ぐらいと想定される。

Elevation Gainがそれほど多くないので、集団で走りきれば意外と早く終るはず。

 

f:id:kensuke_jp:20190211110419p:plain

 

Distance: 97.8km (60.8 miles)
Elevation Gain: 1196m (3924′)

 

 

 

 

 

 

出走前に準備するもの

水(ロングボトル) 2本

ようかん     2個

汗拭きタオル   3枚  ←これがないと風邪ひいちゃう

 

 

 

先も長いことだしスタートダッシュにはついていかず、200W前後にキープして一定出力で走ることを心がける。幸い、同じぐらいの脚の人が20名近くいたので心強い。

 

登りに入ると、若干脚の差(というか w/kgの差)がでてバラけがちになるが、グループで走ることの速さを知っている人が多いのか、登りでは上げすぎずにグループにまとまって走る感じだった。

 

平地は、私は一定ペースで走っていれば先頭付近にいることができたので、たぶん皆さん抑え気味だったに違いない。

 

 

 

残り10kmを切り、いよいよ最後のMountain Routeの登りに入る。

あとは登りだけだし、頂点のKOMバナーがゴールなので、先程までの運命共同体な仲良しグループは完全崩壊(^^)

 

私とオーストラリア人と台湾人と日本人で、抜きつ抜かれつのデッドヒートをしながら登るものの、後半でオーストラリア人が1人アタックして抜け出していった・・・

 

 

KOMバナーにむけて、残された3名でスプリント。

 

 

ゴールしてみると、上位20位以内の人たちで、平均w/kgが私より低い人がいないので結構効率的に走れたと考えてよさそう(Zwiftでの集団走行に慣れているともいう)

 

平均w/kgを保ちつつTSS200を稼ぐという目的も無事達成できたので、また来月もエントリーしようっと。

 

一定ペースで走りつつTSSを稼ぐにはもってこいだな。