Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

サドル位置を見直す

 

 

人間って、ゆるやかな環境の変化には気づきにくいね。

でも、体が悲鳴をあげてたよ・・・。

 

 

 

昨年のツールドおきなわを走ってから、ポジションは全く変更なし。

でも、最近Tour de Zwiftを走ると、たかだか1時間程度のローラーなのにも関わらず、後半には右腰に鈍い痛みが・・・

 

4時間程度のロングライドで、終盤に右腰に疲れが溜まって痛くなることはこれまでもあったものの、こんな短時間で悲鳴を上げるとは。

昨年しょっちゅう腰まわりをマッサージしてもらったから、腰に疲れが出やすくなったのか?なんて勝手な想像したものの、根拠は薄い。

 

 

 

体が痛むのは、どこかバランスが崩れているに違いないので、この機会にポジション見直すかとチェックしてみる。

 

・・・サドルがずれとる。

 

 

本来の位置とくらべると、後方に1cm以上、高さが5mm近く低くなってた・・・orz

 元の位置に戻して、再度ペダリングしてみると快適そのもの。

 

 

 

 

どこかしら体が痛みだしたら、ポジションを要チェックだな。