Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

Tour de Zwift

f:id:kensuke_jp:20190114210008p:plain

新年よりこれに参加中。

 

 

昨年から、1月、2月は全く外を走らなくなってしまった。

その代わり、3本ローラー+Zwiftがトレーニングの中心で、450 TSS/weekあたりをキープしてコンディション維持する感じ。

3月以降より、週末に外を走る予定。

 

 

飽きずに乗れるZwiftイベントを探していたらいいものがあった。

1月限定だが、何日かに渡り同じステージが走れるので、都合のあう日時で参加しやすい。

zwiftinsider.com

全部で9ステージ。

各ステージは1時間ちょっと。

どこかのステージを参加しそこねても、2/2〜2/3に各ステージを再度走れるそう。

 

 

 

 

最初のアナウンスでも

「このイベントはレースではありませんよ」

と言われるんだが、スタートした漏れなく皆さん弾丸のように飛び出すので、ついつい集団についていこうとして辛いこと・・・

 

とはいえ、1回のイベントの参加人数が1000人近くいるので、なかなか集団が途切れず、集団にとどまり続けることが比較的容易(^^)。

 

 

一定出力で走る練習には最適なんじゃないかな。

平地中心のコースであり、平地自慢の猛者達が周りに一杯いるので、ペース一定にする心配も不要。

 

 

自分の場合、3本ローラーの負荷を一番下げた状態のままなので、集団と同じ出力をキープするにはところどころコマネズミのように脚を回す必要があり、短い登りやちょっとした下りで飛ばすときなどしんどい場面はあるものの、概ね85rpm〜90rpmで、出力は3.0w/kg〜4.0w/kgの間にいる感じ。

 

イベント全体の平均出力でみれば、3.5w/kg というところ。

 

 

1月の間は、このイベントで飽きずに乗れそうだ。