Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

ローラーからの異音を解消するには?

これで一発!

 

 

現在、ローラーを2台所有していて、

  • 3本ローラーのElite Quick Motion
  • 固定式のElite Kura

普段の練習は3本ローラーがほとんどなのだが、

ポジション調整やTTバイクでのトレーニングには固定ローラーを活用している。

 

 

シーズンも終わったことだし、ポジション調整もかねてElite Kuraを使おうかとおもったら異音がひどい・・・。

 

どれぐらいひどいかというと、ペダリングの音よりはるなに大きな音が、ローラーからでている感じ。

 

 

ローラーの異音の原因としては

  1. 可動部の潤滑油の不足(使用に伴うオイル切れや汗でのサビちゃたなど)
  2. 可動部のパーツの摩耗や故障

ぐらいかと。

 

 

以前もっていたElite のTurbo Muinで異音がでてきたことがあり、そのときは中のベアリングをNTN製の新品へ交換することで解消したことがあった。

 

 

プラスドライバーをつかって、Kuraのカバーを外して異音の場所を特定することに。

ベルトが鳴っているな。

 

ローラーからの異音(解消前)

youtu.be

 

ここで登場。

Kure ベルト鳴き止めスプレー

Kuraのゴムベルトのところにしっかり吹き付けると・・・

 

 

 

ローラーからの異音(解消後)

youtu.be

 

ほら、購入時の静寂性が戻ってきた!

 

 

 

ついでに、Quick Motionのベルトにも吹き付けると、ベルトに潤いが戻り静かになった。

 

 

ローラーからの異音に悩まされている方は是非お試しあれ。