Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

Zwift Plan の何が良いのか?

f:id:kensuke_jp:20181103191916p:plain

 

Zwift Planの8週間の進捗状況はこんな感じ。

ところどころのスキップ部分は、実は週末のチーム自主練で代替しているので、ほぼ実践してきたといえる。

(チーム自主練を実施した日は、流石にキツイのでZwift Planをスキップしていた)

 

いよいよツールドおきなわなので、軽めの調整で本番を迎えたい。

 

 

 

 

 

Zwift Planの何が良いか?

Zwift Planをこれまで8週間やってみた感想を。

 

1. 練習時間を確保しようとするモチベーションに繋がる

ゲームで1つずつクリアしていく感じに近い。1つクリアすると、この次もクリアしてやるぞという気持ちになる。そのためには時間を確保する必要があるので、仕事やプライベートで物事に集中して取り組むし、無駄に時間を過ごすことが少なくなる。

 

2. 嫌な練習にも向き合える

レーニングメニューの中には、自分の苦手なメニューも当然あり、それをこなさないとクリアしたことにならない。当然トレーニング中は苦しいものの、週末の実走の際に効果を感じるところは多々あり、嫌な練習にも取り組むべきだと感じさせてくれる。

 

3. 練習時の意識向上に繋がる

例えば

FTP の   90% を  5min @90rpm

FTP の  120% を 1min @100rpm

を5セット繰り返すトレーニングがあったとする(ひゃーキツそー)。

 

最初は余裕をもってこなせるが、セットが進むにつれてだんだん出力維持が難しくなってくると

  • ペダリング効率(引き足を意識する・下まで踏み込みすぎない)
  • 姿勢(腹圧呼吸を意識・上半身はリラックス・ハンドルを強く握らない)
  • サドル位置(早めに回すときは少し前・ゆっくり回すときは少し後ろ)

みたいなことを考えて、セットをクリアできるように工夫をすることになる。

 

レースにおいて「30秒この出力を維持できたら集団から抜け出せる」とか、「あと5minこの強度を維持できたら、峠を先頭集団で超えられる」とかといったシーンで役に立つはず。過去の苦い思い出が目に浮かぶなぁ(^^)。

 

 

 

 

Zwiftのここがダメ

いところばかりじゃないよね。

でも、これぐらいしか見つかりません。

 

 

1. Zwift Planのメニュー順序が見えづらい

例えば、今週予定のうち3つのメニューが未消化の状態でZwift Planを始めようとする。

すると、3つのうちの最後にこなすべきメニューがZwiftの画面に表示されていたりする。Zwift Planを立ち上げたときに、1番最初にこなすべきメニューを表示してほしいところ。

 

選択するときに気をつけたいところ。

 

 

2. Zwift Planのメニューのクリア判定が厳しい

 

メニューのクリアの条件は

  • 80%をクリアすること

 つまり、★が全部で30個あるメニューだとすれば、30✕0.8=24個 クリアしないと、メニューの完了扱いにならない。

また、メニューの7割程度実施していたけど、外部からの電話で中断してやめちゃった場合も当然「未完了」扱い。

 

 これには救済措置があって、メニューの下のほうに、「I did it! 」というのを押せば、クリアしたものとして扱われる。

f:id:kensuke_jp:20181103110330p:plain

↑これ、キツめのメニューっす。

 

 

3. 実施期限がPC版とZwift Mobileで表示が異なっていることがある。

 

メニューを今週日曜までやってね! と実施期限を教えてくれるのだが、

Zwift PC版とZwift Mobile版で表示内容が異なっていてたまに焦る。

your local timeを使っていると言っているので日本時間であるべきなのだが、こんな感じでずれてる場合あり。

Zwift Mobile版の表示は正しいので、そっちを信じてやってる。

 

 

下記の画面コピーを取得したのは、日曜の6:39

 

Zwift PC版

Melangeを金曜夜までに

f:id:kensuke_jp:20181104063652p:plain

 

Zwift Mobile版

Melange を月曜 3:00までに (6:39 + 20:21=27:00 つまり、月曜の3:00) 

f:id:kensuke_jp:20181104063930j:plain

 

 

 

 

Zwift Planはいい。

 

自分の目標にあったZwift Planを選択して、ひとつずつクリアすること。

そうすれば目標に近づけるはず!

 

 

参考情報

Cycling Training Plan Frequently Asked Questions