Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

Zwift コンセプトバイク(Zwift Concept Z1)をゲットする方法

f:id:kensuke_jp:20180728172908p:plain

 

 

いやー長かった。

Zwiftをやっていると、このバイクに乗っている人がちらほらいてかっこいいなぁと。

一般的にはトロンバイクと呼ばれているやつです。

 

実はこのバイク、かっこいいだけじゃなくて性能も優れているんです。

 

 

zwiftinsider.com※最速バイクの組み合わせは Cervelo S5 + 808(Fr) + Disk(Rr)らしいが、808(Fr) + Disk(Rr)のホイールは、もう手に入らないので対象外

 

 

各メーカーのエアロバイクをおさえて最速とは・・・

 

 

ずるい。

 

 

 

 

コンセプトバイクを手に入れたい!と思って調べたら、ちゃんとまとまってました。

 

 

 

 

Zwift コンセプトバイクを手に入れるには

http://community.zwift.com/news/4315-zwift-how-to-unlock-the-zwift-concept-bike

 

Zwift コンセプトバイクを手に入れるための流れ

 

チャレンジを選ぶ

ワークアウトのすぐ左に「チャレンジの選択」というボタンがあるので

Climb Mt.Everest 

を選択する。

 

 

「Climb Mt.Everest」を選択した画面

f:id:kensuke_jp:20180728173805p:plain

 

登り多めのコースを選ぶ

選択した「Climb Mt.Everest」のクリアーには、獲得標高が50000m必要なので、少しでも登りのあるコースを走らないとクリアーに近づけない。

 

登り多めのコースを選択するのが手を入れるための近道。

 

ルートの「変更」ボタンを押す。

f:id:kensuke_jp:20180728181352p:plain

 

 

 

 

ルートの変更画面において、

順にソートで「標高」を選択すると、ルートとそのルートを全て走り終えたときの獲得標高がmで表記されている。

 

The PRL Fullは、 173.1km走ると獲得標高は2606mになるということ。ここを走りきる根性ある人いるのかな・・・?

 

f:id:kensuke_jp:20180728181440p:plain

 

 

おすすめのコースと獲得標高

ルートの走行距離(km)あたりの獲得標高(m)を考えると、効率的なのは下記の順かなと。ワークアウトを行う際に、ルートをあえて登り多めにするというのもありです。

 

仮に、Watopia Road to Skyを1時間で走りきれるのであれば、

50000÷1135≒44時間   

つまり、1日1時間このコースを走れば、44日後にはコンセプトバイクゲットだ!

 

Watopia Road to Sky   19.5 km 1135m  

Watopia Tour of Fire and Ice 25 km   1161m

Watopia Four Horsemen 89.3 km 2112m

Watopia Mountain    29.5km 671m

Watopia Mountain 8   32km  677m

Watopia The Pretzel   72.2km 1333m

Watopia Three Sisters  47.8km 879m

Watopia Big Loop    42.4km 651m

 

zwiftinsider.com

 

 

 

 ひたすら走って獲得標高を「獲得」する

一人で走るのもよいが、グループで走るほうが単位時間に速く走れます。

GranFondイベントや、Tour de xxxx イベントなど、グループで走れるものがあれば参加するのも一つの手かなと。イベントではどのルートを走るかも予め記載されているものもあります。

 

 

走るたびに「チャレンジの選択」のところから、進捗状況をみることができるものの、先が長すぎていつ到達できるかわからないのが本音

f:id:kensuke_jp:20180728182658p:plain

 

 

「Climb Mt.Everest」をクリアして、Zwiftコンセプトバイクをゲット

Climb Mt.Everestのクリアの条件である獲得標高50000mを達成すると、下記画面が出てくる。

Climb Mt.Everestを選択してから1年近くはかかった気が・・・平坦が多かったので。

 

f:id:kensuke_jp:20180728182335p:plain

 

 

 

 

 

 

 さあ、あなたもZwift コンセプトバイクをゲットだ!

f:id:kensuke_jp:20180728183320p:plain