Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

スギノ BB90 スーパーセラミック

ニセコクラッシックにむけて、バイクのメンテナンスに持ち込む。

チェーンやBBなど交換を兼ねていて、前から目をつけていた商品が届いていた。

 

スギノ BB90 Super Ceramic

 

 

 

この商品のなにがすごいか?

 

 

  • 最高級の高精度セラミックベアリング採用により、驚くほどスムーズな回転を実現。
  • ペダリングは回転数やトルクの変動が起こり易いため、踏み込みの軽いセラミックベアリングは非常に効果的です。
  • 競技中などの高負荷時においても優れた性能を発揮します。

    f:id:kensuke_jp:20180624104116p:plain

     

 

 

要するに回転が軽くなるそうな。

それだけなら、他のメーカーのセラミックベアリングでもいっていること。

 

 

 

 

 

f:id:kensuke_jp:20180624104537p:plain

 

このBB独自な部分として、独自のシール構造により、防塵・防滴性能がいいらしい。

要するに、ホコリや水やらがBBに入りこまないようになっているので、回転性能が長持ちすることが期待できる。

 

 

 

BBの外側に位置するリップシール側をうつしたもの。

硬質ゴムのような素材でつくられていてBBと一体化しており、外部との遮蔽効果が高そう。

 

 

 

ペダリングにかかる力は少しでも省力化したいところなので、ありがたく採用させていただくことに。

まずはEmondaへインストールしてもらって、もし効果が感じられればいずれSpeed Conceptにも採用しよう。