Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

チーム自主練 強風に煽られ迷子になる

恐ろしい強風具合を撮ったつもりが静止画では伝わらず・・・

 

漸く土曜日に走れるようになったので、チームの自主練に参加。

 

7:30に集合場所にいくと、参加者は6名

 

コースは勝浦ダムまでの往復約100kmとのこと。全く道がわからないのでメンバーに遅れないようついていくのみ。

 

マイルールとして

  • 1min程度の短めの登りは5w/kg以上

で行きたいところ。

 

 

走り出してみると、向かい風がかなり強い・・・

強風にホイールが思い切り煽られるのでハンドリングに注意しつつ、先頭を引く時は多少でも空気抵抗が低くなるよう姿勢を意識してみる。

ちょくちょく出てくる短めの登りでは、マイルールに従って出力を上げて登るが、登り切ったらペースを落とし再合流しつつ走る。

 月出の激坂の登りでは、なぜかインナーロー(36 x 25)にギアが入らずイライラ。仕方ないので36 x 23のダンシングで凌ぐことに。

(Di2の調整がちゃんとできてなさそう・・・お店でみてもらおう)

 

激坂を登り終えてから、再合流するためにゆっくり流して走っているが全然後続が追いついてこない。どこかで道間違えた? 

一度止まって5分近く待つもののやっぱりこない。

 

仕方ないので、一緒にいたメンバーと勝浦ダムへ目指すことに。

メンバーは勝浦ダムへに行ったことがあると行っていたので、道案内を任せてついていくが10km近く走ったもののつかない・・・。

 

止まって地図を見てみると、かなり遠回りな勝浦ダムへのアプローチ。

まずい・・・知らない所で遭難するパターンだ。

 

既にスタートしてから2時間以上経過しているし、メンバーとも相談して来た道をそのまま戻ることにする。山を登り月出を抜けて県道81号線まで出てしまえば、あとは追い風に乗ってスイスイ。ローテも均等にまわして牛久コンビニまできた。

 

牛久コンビニの登りとその先のつづら折りの登りだけは、お互い相手を切るつもりで走る。でも、お互いキレがない(たぶん脚質一緒)。

つづら折りを登り終えて、メンバーが疲れている様子だったので、これはチャンスとばかりに平坦区間を全開ペースで逃げる。下りに入るころには若干空いたのでこれならいける!?と思っていたら、下り終えて信号につかまっちゃった・・・orz。

 

 

思いがけず迷子になったものの、結果的に追い込む練習になった気がする。

一人では、流石にこうはいかない。

 

 

1minの登り

後半は2人だけで走っていたにも関わらず、牛久コンビニとつづら折りでちゃんと頑張ったのが見て取れる。

f:id:kensuke_jp:20180407204352p:plain

 

Duration:4:13:33

TSS:       313.7

IF:           0.86