Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

Alpe du Zwift ツールドフランスの名コースを自宅で体験!

Zwiftに新しいコース Alpe du Zwift がリリースされました。

なんと、フランスのAlpe d'Huezのコースをまんま再現!

f:id:kensuke_jp:20180323171026j:plain

 

 スマートトレーナーでZwiftやっている人なら、本物のコースを走っている気分ですね 。Alpe d'Huezはツールドフランスで何度もコースに組み込まれ、いろんなドラマがあったところ。プロ選手がここを登っているのを見て、一度は登ってみたいと思っていた人も多いはず。自分もその一人(^^)

 

Alpe d'Huezを走ったときの感動は忘れません。いつか、もう一回走りにいってやろうと画策中デス。

 

 

 

 

 

Alpe du Zwiftとはどんなコースなのか

zwiftinsider.com

 

コースプロフィール

この距離、獲得標高、平均斜度、Alpe d'Huez に瓜二つ!

Zwiftスタッフの皆さん、いい仕事されてます。

 

ちなみにゴール地点は、Tourist Versionのゴールになっています。

実際に走ってみるとTDF Versionのゴール地点は、街中を抜けていくため道が分かりづらくTouristなら迷うこと間違いなし(私は迷った)。

 

コース      距離    獲得標高 平均斜度

Alpe d'Huez    11.94 km  1031m    9%   *1

Aple du Zwift   12.2 km  1130m   8.5%

 

 

 

地図

コース上空からみてみましょう。

 

Alpe d'Huez (Stravaのセグメント情報より)

f:id:kensuke_jp:20180331105216p:plain

 

Aple du Zwift(Zwift のコース「Road to Sky」より該当区間のみ抜粋)

f:id:kensuke_jp:20180331105222p:plain

 

 

ツールドフランスにおけるAlpe d'Huez の区間タイム(1982-2015)

ツールドフランスでここの区間タイムを取る際は、上記の地図の区間にあと+2kmほど追加されます(実際のコースでは、リフト下あたりから街中を通ってゴール地点までの2kmほど)。つまりStrava上の区間タイムに、2kmほどの走行タイムが加算される計算です。

 

現在Strava上の区間タイムのトップは、2015年ツールドフランスで、このステージ優勝したフランスのプロライダー ピノ(Pinot)。

Strava上の区間記録(Tourist Version)        38:02

Alpe d'Huezの区間記録(TDF Version) 41:40  (下記の図で2015年の記録の一番下の方)

 

こうやってみると、パンターニさんの登攀タイムはマジ別格です!

ステージレースの最後にここを登攀してこのタイムですからね。

f:id:kensuke_jp:20180331111629j:plain

出展:Alex's Cycle Blog: Alpe d'Huez: TDF Fastest Ascent Times 1982-2015

 

 

 

StravaにおけるAlpe d'Huezの区間タイム

StravaにGPSログがアップされるようになっているので、自分の区間タイムは他の人と比べてどれぐらいか?というのもすぐにみれます。

Alpe d'Huezは人気の場所なので、いろんな人の走行ログがアップされており、その中にトッププロの記録も含まれていて、自分の区間タイムとの比較できます。

 

現在Strava上の区間タイムのトップは、2015年ツールドフランスで、このステージを優勝したフランスのプロライダー ピノ(Pinot)。

 

11.9 km Ride Segment in Le Bourg D'Oisans, Rhône-Alpes, France on Strava

 

Strava上で、ピノの走行ログと自分の走行ログをつかって、同時にスタートしたらゴール時にどれだけ差がつくかも一目瞭然です・・・orz

 

f:id:kensuke_jp:20180402123947p:plain

 

 

パンターニの記録が、StravaにGPSログとしてアップしてあればなあ・・・

 

 

 

 

さあ、あなたもAlpe du Zwiftを体験だ!

ここを右に曲がると本物を登れますよ