Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

千葉国際CC周回 勧誘を受ける

今月はじっくりテンポ走(L3)をやって、有酸素運動能力の向上をめざしたい。

ベースをかためておけると、その上の強度のトレーニングをやったときの効果が違ってくるはず。

 

7:30にいつものコンビニをスタートし、7:50 より周回を開始。

 

走る前にやることの再確認

  • 出力をできるだけ一定にして、L3 あたりに収める
  • ケイデンスは90rpmあたりをキープ
  • 各周 1minの登りは5w/kg 以上をキープ

 

 

脚が回るので調子いいのかな?とおもって走っていたのだが、何故か2周目の終わり頃に右腰あたりが痛くなる。この症状、シッティングで重めのケイデンスのときにたまにあるのだが、この先7周も残っているので実にマズイ。

右腰あたりの痛みを和らげるため、3周目以降は、ちょっとした登り部分をあえてダンシングすることで、シッティングによる負担を軽減させる。

 

 

3周単位のラップはこんな感じ。

 Lap  mm:ss    NP     TSS       IF           Cad

1-3   58:31      226    84.6      0.93  89.8

4-6   57:35      220    82.8      0.93       86.9

7-9   58:17      218    80.8      0.91       84.1

 

IFは0.9 あたりなので、強度的には狙ったところ。

でも、Lapを重ねるごとに各数値が徐々にさがっているのが残念ポイント。

特に後半に落ちないようにできればよかったのだけど

 

ケイデンスも先週よりは90rpmに近づいたものの、後半疲れてきてケイデンスが下がっている。

 

 

毎周、1minの登りを5w/kg以上で無事クリア。

今月中に、毎周回6w/kg に近づけておきたいところ。

f:id:kensuke_jp:20180311144702p:plain

 

 

Duration:  3:55:24

TSS:         297

IF:             0.87

 

 

周回が終了し、いつものコンビニでプロテイン飲料を飲んでいたら、車から降りてきたおばさんが声かけてきた。ロードバイクに興味あるのかな?

 

お「この自転車はたためるのでしょうか?」

 

私「いえ、これは折りたためませんね。」

 

お「でも、持ち運ぶことはできます?」

 

私「まあ(輪行とかすれば)持ち運ぶためにコンパクトにすることはできます」

 

お「ちょっと、見ていただきたいものがあるんですど・・・たたんで持ち運べますよ」

 

あれ?なんだ、この唐突感。怪しいぞ・・・

 

私「ちょっと待ってください。見せてもらうものの内容はなんでしょうか?」

 

 お「XXXXXXさんです、全日本人に是非知っていただきたいとおもって」

 

はい、宗教の勧誘でしたー

 

「信仰の自由」を主張して、お勧めは不要ですときっぱりお断り。

 

 

「たたむ」も「運ぶ」も、おばさんが渡したいパンフレットにつなげる振りだったもよう。この手の人がいらっしゃるんですな。久しぶりに会った気がする。