Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

千葉国際CC周回 シェイクダウン

外を走れるって、気持ちいいー

今日は新車のシェイクダウンを兼ねて、千葉国際CC周回に。

 

新しい自転車を購入してから2ヶ月の間、一度も道路を走っておらず今日が初。

しかも電動の操作に慣れておらず(使い手の)変速操作が不安・・・

 

 

 

今日の目的はベーストレーニングであり、以下の2つを意識することに。

  • Zone 3 で、後半にむけて出力をあげていく。その際、登りや下りにおける出力の振れ幅を抑える。
  • 毎周刺激を入れるため、決めた登り区間では5W/kg以上をキープする(1min)

 

 

千葉国際CCの周回コースがいいところは、1周が10kmだし信号も一箇所のみ。 

TSSを稼ぐためにも3時間近くは走りたい。

1周目は様子見で走ったところ19:30ほど。ということは、トータル9周なら3時間ぐらい。

途中で息切れしないためにも、序盤は抑えめにスタートし後半にむけて出力をあげる走りをしたいところ。

 

 

1〜3周: 電動の変速に慣れておらず、ガキャガチャ変速したため出力も乱高下

4〜6周: 風が出てきて、ホイールがちょいちょい煽られる

7〜9周: 講習中なトライアスリート集団に後ろから煽られる。

 

 

 

 

結果として、

後半にむけて出力をあげて、TSSを稼ぐ走りができたのは狙い通り。

特に、7-9周目はトライアスリート集団に煽られたお陰だな。

ただ、変動性指標(VI)は、1.13とクリテリウムレース並み。下手

 

1〜3周(信号待ち1回)

走行時間
:
0:58:15
距離
:
29.64 [km]
獲得標高
:
293.4 [m]
TSS™
:
77.7
IF™
:
0.89
インターバル・インテンシティ
:
98 [%]
消費エネルギー
:
676.0 [kJ]
:
86.9 [rpm]

 

4〜6周(信号待ち1回)

走行時間
:
0:58:03
距離
:
29.46 [km]
獲得標高
:
300.6 [m]
TSS™
:
78.3
IF™
:
0.90
インターバル・インテンシティ
:
97 [%]
消費エネルギー
:
663.0 [kJ]
:
83.8 [rpm]

 

7〜9周(信号待ち1回)

走行時間
:
0:53:41
距離
:
28.72 [km]
獲得標高
:
289.3 [m]
TSS™
:
80.7
IF™
:
0.95
インターバル・インテンシティ
:
99 [%]
消費エネルギー
:
632.3 [kJ]
:
83.3 [rpm]

 

 

各周の決めた登り区間では、1min さぼらず5W/kg以上。

すこしずつ強度を上げていって、4月中頃には全部6W/kg以上にしたいところ。

 

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Duration:4:02:12

TSS:       292.5

IF:           0.85

 

 コツコツ、積み重ねていこう。