Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

秩父宮杯

5:00に起床してすぐに移動。

前日の夜に自転車やローラーなど車に積んでおいたので、手荷物をもってすぐに家を出られるのがいい感じ。

7:00 には車で会場に到着した。

 

意外と家から遠いなあというのが素直な感想。

 

 

天気

雨男って言葉は私のためにあるんじゃないかと。

フランスといい秩父といい、私が走る先は当然雨です。

 

リザルト

市民レーサーB

タイム: 0:53:49

順位:       45位

 

結果考察

ローラーで30分ほどアップする。

といっても脚を温めておく感じ(200W x 10min + 300W x 1min x 2)

 

 

スタートは大田中学校前。

クラスの最後尾からスタートする。というのも昨年2位だった人を見つけたので、この人をマークしておけば大丈夫かなと。

スタートしてから平坦を走りつつ徐々にポジションを上げていく。昨年2位の人はチームメイト数名と固まってうごくのでそのすぐ後ろについていく感じ。途中コース真ん中に分離帯があったので、その際に一気にポジションをあげて、前から20名程度以内のところで落ち着いた。

 

右折のたびにかなり減速が入るが皆さんちゃんと対応しており、徐々に後半の登り箇所が近づいてくる。

最後の交差点を右に曲がるとすぐに登りに入り、インナーで脚を回しつつ登っていく。登りは斜度変化もあまりなく登りやすい。最初よりすこしポジションを上げて登り終えた。

登りは3分以内のインターバルみたいなもの。

下り区間は、雨のため思い切り慎重に下る(ついこないだフランスで借りたロードが右後ろだったので、その感覚で右を引くと前ブレーキになってしまい、雨の坂では恐ろしい)。初めて走るコースだし、無理しても仕方ないので。

その後、ちょっとした登り返しがあったが難なくクリア。これなら先頭集団でのスプリントに参加できそうな予感。

ここも30秒以内で登れる感じ。

 

2周目に入り、平坦路で左右から被せてくる人がほとんどいなくなった(登りで疲れた?)。おかげで走りやすい。ポジションは1周目とさほど変わらず、最後の信号に差し掛かって、インナーに落として登りに備える。

 

で、登りだそうとしたらチェーンがガチャガチャいった挙句に落ちた(TT)。

 

自転車降りて手でチェーンを掛けるがアウターに掛けちゃったもんだからいきなり激重(TT)。すぐにインナーに落として漸く再スタート。

 

もう前にだれも見えません。。。。

 

ここから3分間全開で踏みまくると、山頂手前でプチちぎれ集団に合流。ここいても仕方ないので更に前を目指して踏み倒す。

 

下り区間をおえて、先頭集団は遥かかなた。先頭集団 vs 個人 では結果は明らか。

流石にエントリー代が勿体無いので、ここから気持ちを切替え個人TTのつもりで平坦をペースで走る。少し前方に4名の小集団がいたので 、目標にしつつ粘りの走行をする。

 

最後の信号を右折し、登りに入ったところでその小集団に追いつき、そのまま追い越した。登り返しで2名ほど追いついてきたが、最後のスプリントでちゃんとさしてあげようと決意(スプリントのトレーニングという意味で)。

 

残り300mで1名が早駆けし始めるが落ち着いて対処。残り200mでもう1名がスプリントするが、ゴール手前できっちり差し込んでトレーニング終了〜

 

 

自分の技術の未熟さが招いた結果なのでガッカリ。

絶対来年リベンジしたいところ。

 

あまりにも悔しいので、すぐに移動して、小雨の降る中定峰峠を2本走ってきた。

TSSもほぼレースと同じだったので、まあ良しとしよう(^^)

 

 

 

ペダリングモニターのデータ

 

Start Time
:
2016/09/18 09:00:14
End Time
:
2016/09/18 09:54:28
Riding Time
:
0:54:14
Distance
:
31.98 [km]
Elevation Gain
:
399.0 [m]
TSS™
:
89.6
Interval Intensity
:
87 [%]
Avg. Cadence
:
80.3 [rpm]
Avg. Speed
:
34.8 [km/h]
Max. Pedaling Power
:
742.5 [W]
Avg. Pedaling Power
:
193.8 [W]
Max. Pedaling Efficiency
:
73.0 [%]
Avg. Pedaling Efficiency
:
45.2 [%]
NP™
:
244.0 [W]
Avg. Power Balance (L : R)
:
48.5:51.5 [%]
Standing Rate
:
0.2 [%]
Avg. Left Pedaling Power
:
94.0 [W]
Avg. Right Pedaling Power
:
99.7 [W]
Avg. Left Pedaling Efficiency
:
42.1 [%]
Avg. Right Pedaling Efficiency
:
48.6 [%]

 

 

次回に向けた改善点

  • 登りの前にインナーにおとす際は、かならずペダルを回してインナーにおちたことを確認する。
  • チェーンウォッチャーをつけておく。