Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

つくば8耐

レース当日は4:00に起床し、近くに住む仲間を車でピックアップ。

特に渋滞もなく、6:00すぎには筑波サーキットの駐車場に到着した。

 

 

 

天気

朝から雨が降ったりやんだりの天気。

おかげで気温が上がりすぎずに助かった。


 

リザルト

出場クラス名:RXクラス

タイム: 122周(8:00:00)

順位:       30位

 

結果考察

 

タイムトライアル編

いつもながらローラーで1時間ほどウォームアップを行ったあと、9:00からスタートするタイムトライアル(1周:2.07km)にチャレンジ。

 

最近、300W 3分✕3 のインターバルトレーニングをやっていたおかげで、3分間を走るのはなれていた。

チームメイトが5名、タイムトライアルに出場したが、私は3番目のスタートだったので私より前にでるチームメイトを追っかける感じで走る。

310Wちょいを目安に走っているが、何故か前のチームメイトに追いつけない。。。あれ?

 

自分はちょっと余裕をもって走り過ぎてる感があり、これはイカンと後半すこし出力を上げるが時期すでに遅し。結局、7位ぐらいという微妙な順位。

 

でも10位以内なので、スタート時のポジションはゲットできたかな

 

 

 

 レース編

私のノルマは「先頭固定でチームを一定ペースで引くこと」。いわゆる「アシスト」としてチームメンバーの体力を温存しつつ走らせることです。

 

後ろにつくチームメンバーの体力に合わせて速度を決めて走る必要があり、上げすぎず下げすぎずいい具合にする必要があり、今回はスピードを目安にした。

 

30分間✕3回    (ここは35km/h以上を目安に)

1. Ave Power  229.5W      Ave Speed 36.8km/h  

2. Ave Power  239.5W      Ave Speed 35.3km/h

3. Ave Power  211.3W      Ave Speed 36.9km/h

 

※2回目は雨で路面が濡れており、風もつよかったためスピードが低め。

 

20分間✕3回 (ここは25km aveで)

1. Ave Power  121.2W      Ave Speed 26.0km/h  

2. Ave Power  133.0W      Ave Speed 28.0km/h

3. Ave Power  122.5W      Ave Speed 27.5km/h

 

ペダリングモニターのデータ

 

 

次回に向けた改善点

  • タイムトライアルは、Ave 350W / 3min を目安にトレーニングを積んでおく
  • レース当日が雨の場合、休憩中に羽織れるものをもっていく
  • 先頭固定のペースは出力を目安に行う。