Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

加須こいのぼり杯 第10回埼玉県自転車タイム・トライアル・ロード・レース大会

TTマシンの出番が欲しくてエントリーしました。

朝 6:30に家を出ても、余裕でエントリーに間に合っちゃう近さがいいですね。

(先日行われたジロデイタリアの第1ステージは個人タイムトライアルだったこともあり、気分だけ勝手に盛り上がってます)

肝心の調子はというと、GW中風邪による体調不良のため殆どといって良いぐらいトレーニングができず、その代わりに機材の整備とポジション調整に専念していました。

 

 

天気

レース当日は晴れてとても良い天気でしたが、かなり凶暴な風が吹いていました。

 

リザルト

個人TT H(臨時登録40〜49)

タイム: 00:15:18

順位:       13位

 

結果考察

ウォームアップは、3本ローラーで1時間ほど行い、途中300w ✕ 1min ✕ 3回 もやって上げておいたのは良かったように思います。

 

レースにおいて、フロントチェーンリングのミスチョイス(50Tにしちゃった)により、

  • 往路(5km)は脚が回りきってしまい
  • 復路(5km)で頑張ったものの挽回できず

でした。本当は Ave 280Wを出すつもりでいたのでしたが・・・難しかったです

 

 

データで見ると

往路:平均出力248.4W、平均速度51.0km/h 、平均ケイデンス99rpm

復路:平均出力273.9W、平均速度31.7km/h 、平均ケイデンス87.5rpm

で、往路は強風による追い風で脚が回りきっていて、平均出力+30wほどあげようと頑張ると、110rpmを超えてしまう感じでした(自分にとって高すぎる回転数)

復路は向かい風であったものの、狙ったところに近い平均出力で推移していて、今の実力どおりなペースでした。

 

レース中、(10秒あとから出発した)私の直後の走者が往路の終わりの方で私を追い抜いていましたが、復路に入ると私が再び抜き返してそのまま引いていたことを考えると、本来の私が出すべき出力は、復路だったように思います。

 

ペダリングモニターのデータ

Start Time
:
10:06:25 10:06:25
End Time
:
10:21:49 10:21:49
Riding Time
:
0:15:24
Distance
:
10.03 [km]
Elevation Gain
:
2.0 [m]
TSS™
:  
Avg. Cadence
:
90.6 [rpm]
Avg. Speed
:
38.6 [km/h]
Max. Pedaling Power
:
446.2 [W]
Avg. Pedaling Power
:
260.6 [W]
Max. Pedaling Efficiency
:
72.1 [%]
Avg. Pedaling Efficiency
:
54.5 [%]
NP™
:
273.4 [W]
Avg. Power Balance (L : R)
:
48.4:51.6 [%]
Standing Rate
:
0.0 [%]
Avg. Left Pedaling Power
:
126.0 [W]
Avg. Right Pedaling Power
:
134.6 [W]
Avg. Left Pedaling Efficiency
:
50.7 [%]
Avg. Right Pedaling Efficiency
:
58.5 [%]
Avg. Left Torque
:
13.1 [N·m]
Avg. Right Torque
:
13.9 [N·m]
Max. Grade
:
1.4 [%]
Avg. Grade
:
-0.2 [%]
Avg. Temperature
:
28.4 [°C]

 

次回にむけた改善点

  • TTの装備・強度・時間でのトレーニングを1ヶ月前から行っておく。
  • 空気抵抗削減のため、TT用のワンピースを導入する。
  • 強風を想定してフロントチェーンリングを大きめにし、狙った出力をキープできるようにする(52Tはつけておく必要あり)。