Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

Morning Ride

今年の11月の沖縄にむけて、いよいよ始動!

 

本日はTTバイクで出動。

君津バスターミナルの駐車場を起点とし約102kmを走るのだが、TTバイクなので登りが大変なのは承知のうえ。

 

ポジションが固まっていないため、なんども位置を変えつつ乗る。

比較的DHバーの手前のほうを握るほうが力が入りやすく、速度維持がし易い感じ。

 

途中、亀田酒造の前を通ると、「大吟醸ソフトクリームあります」との看板あり。どんなのか興味本位で近寄ってみると、日本酒は入ってませんとちゃんと注釈あった。今度機会があれば寄ってみよ。

http://www.sakeno.com/upimages_osake/moto/1087.jpg

 

 

その後、しいたけ村を周回してたら下りで石を踏みつけて前輪をパンク。

こりゃ困ったなとパンク修理しようとしたら、予備のチューブはあるがポンプがない!!参った〜

途方にくれていたら、丁度通りがかったブルペな人に「ポンプ借してください」とお願いして事なきを得た。

ブルペな人にお礼を伝えて走りだすと、あっという間にパンク修理した前輪がペッシャンコ。気になってチューブ外すと、チューブの金属とゴムの接合部分に見事な穴が空いてますねえ。サドルバックに入れていた予備チューブの保存状態が良くなかったんだろうだな。反省。。。

 

 仕方ないので、前輪ペッシャンコなまま、ひたすら走っていると、前方から自転車乗りの姿が!!この時ばかりは、救世主に見えましたよ。

 

声をかけて事情を伝え、予備チューブを一つ分けてもらった上にポンプも借りて無事修理出来た。いやー、本当に助かりました!

 

お礼を伝えて別れた後は、快調にもみじロードをとばし鹿野山を登る。マザー牧場は連休の影響と思われるが、今までに見たことがないぐらいの渋滞だった。

 

 

 

今年初の100km超えだったので5時間かかったが、パンク修理によるタイムロスがなければ4時間以内というところ。