Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

新しい DuoTrap Digital Sensor

新しいDuoTrapが発表されたので早速購入してみた。

 
というのも、今年のツールドおきなわを走った際に、DuoTrapのスピード計測する部分が折れちゃって新しいのが必要になっていたから。
 
 
見た目は変わらんな…と思いきや、ANT+とBluetoothと言う文字がみえる。
f:id:kensuke_jp:20141213080608j:plain
 
 
最近の流行りで、センサー類がANT+とBluetooth対応してくれたおかげで
従来のANT+対応のサイクルコンピューターだけでなく
 
しかもBluetooth smartという消費電力が低い規格を採用しているのでバッテリーにも優しい。
 
 
 
ANT+で接続するよう、手持ちのPioneer SGX CA500に繋いでみる。
 
Connect Newを選んで
f:id:kensuke_jp:20141213074542j:plain
 
Speed & Cadence を選択しSearch
f:id:kensuke_jp:20141213074622j:plain
 
センサーが作動するようホイール回すとあっという間に出来上がり。
f:id:kensuke_jp:20141213074707j:plain
 
スピードがちゃんと出てますね。ケイデンスもちゃんと拾ってます。
f:id:kensuke_jp:20141213074745j:plain
 
 
 
 
Bluetooth接続できるかスマホアプリのSTRAVAをつかってみた。
 
設定 を選択し
f:id:kensuke_jp:20141213075754j:plain
 
 
Bluetoothセンサーを選択し
f:id:kensuke_jp:20141213075837j:plain
 
サイクリング ケイデンス を選択し、ホイール回すと接続済み って出ました。
f:id:kensuke_jp:20141213075902j:plain
 
記憶されているセンサーにも、ちゃんとDuoTrapって登録されてます。
f:id:kensuke_jp:20141213080226j:plain