読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

ANT+規格による接続性確認

自転車

結論からいうと、CERVO 2.4 と Duo Trapセンサー は接続できません。

(実はできるという情報をお持ちの方は、コメント欄にこっそり書き込んでください(^^))


ついこないだマドンを手に入ったので、それについていたDuo Trapの信号を自分のサイコン(Cycle Ops CERVO 2.4)に認識させようとすると...全く認識しない orz


気になっていろいろサイトをしらべたら、Duo Trapセンサーは、下記の2.に該当するからCERVO 2.4は信号を拾えないらしい。
1.SpeedセンサーもしくはCadenceセンサーの信号を、それぞれ異なるIDから信号を飛ばす
2.Speedセンサー+Cadanceセンサーの信号を、一つのIDかから飛ばす


確かに、今日Edge800でDuo Trapのセンサーを確認した際もセンサーのメニュー画面を覗き込んでいたら、上記の2.の信号を受け付けるメニューがあったので、Edge800 + Duo Trapセンサーの接続がすぐにできていたのには納得ができた。



ANT+対応といっても、機器で採用している信号の出し方・受け方には種類があるので、そこが合ってないと接続できないということを身をもって体験した感じ。
ANT+規格について



そんなわけで、Edge800が欲しいぞ!
写真は人のEdge800を借りて、自分のDuo Trapセンサーの信号を拾うことを確認した際のやつ。