Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

プロボノワーカーLOUNGE

今日は、Service Grantさんの主催する、プロボノワーカーLOUNGE@渋谷に出席。
(昨日はService Grantさんのプロボノ説明会だったので、2日続けて渋谷に来ていることになる)

今日は、プロボノの支援をうけたNPOの方から、プロボノの良かった点・苦労した点・これから期待する点などを生の声が聞けるということで参加した。





飲み屋を貸し切っての企画なので、入場時に一人ワンドリンクオーダーが必須。
皆さんビールを手にして着席していらっしゃるが、私はまじめ(!?)なのでノンアルコール。 
自分に勝った!?


参加者リストをみると全部で48名。大雑把な内訳は
・ITエンジニア系 3分の1
マーケティング系 3分の1
・その他(コンサル・クリエーター・広報など)   3分の1
というところ。



NPOの方々のプロボノ体験記は大変興味深く、今後自分がプロボノする側となった場合に注意しなければならないところなどいろんな気付きがあった。


作業の内容はWebサイトのリニューアルがメインであり、NPOが情報発信の部分でかなり困っていることが分かる。
Webサイトだけでなく、ソーシャルメディアなど、NPOにとって効率的に情報発信していける手段が分かるとかなり手助けになることは間違いない。





48人のバックグラウンドや関心のポイントは違っていたが、間違いなく「なにか人のためにできることはないか」という想いを持った人たちだったので、外気温以上に熱いものを感じた。


これからのプロボノ活動で一緒になる人もこの中にいるかもしれない。
今から楽しみだ。