Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

ノルマ達成

手術後、毎日欠かさずやってきたことがある。


1日1時間の歩行練習をすること


おそらく、一生で最も歩くことに集中した1週間だったと思う。
最初は右足に体重をかけることすら困難であり、少しでも歩けるようにと、姿勢、目線、体重移動、足の上げ方、杖の力の入れ方など、いろいろ考えた。


おかげで、平坦なところならゆっくり杖なしでも歩けるまで回復(ただ、階段の登り降りにはまだ杖が欲しい)。
杖使用で周回コースのファステストラップは2分ぎり(1分台)でありこちらも達成。



ただ、左右均等な歩みではなく、右足に体重を乗せて歩くにはそれなりにコツがいる。
右足に体重を乗せるとき、体重をかけても痛みないように腰から上が右に傾く感じ。




明日で退院だが、ひょっとすると退院前に抜糸できるかも!?と言う嬉しい知らせもあり、傷の治りが順調であるのは間違いなさそう。
右足の痛みが引いてくれれば普通どおりの歩き方ができるようになると思われるので、焦らずゆっくり治していこう。

ここの病院の方々には本当にお世話になりました&もうちょっと(通院)の間お願いします。


主治医は「骨が完全にくっつくまでは3ヶ月必要」といってるけど、本当なのかな?
どうかその半分(1.5ヶ月)で治って欲しい...6月からはバリバリと負荷をかけてチャリ練習したいところ。



そのためにも、
  カルシウムとビタミンDを大量摂取
  歩行練習 
を継続する必要がありそう。