Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

手術後 6日目

本格的なリハビリを開始し2日目。
今日は松葉杖と杖を使った歩行練習をした。


松葉杖は2本使って練習するのだが、まーまどろっこしいこと。
なかなか前に進まない。

体重を松葉杖に預けて歩行できるので、右足が痛くなった場合には、左足と松葉杖だけで歩けるので便利。



杖を1本だけ左手に持って練習したが、こちらのほうが歩きやすい。

杖と右足を同時に前に出して、左足はあとからついてくる感じ。

杖に体重をかけて歩くことになるので、長い時間あるくと杖をもつ手のひらが痛くなる。
また、右足が痛くなったときに歩くのはつらいかも。



短い時間をあるくことや日常生活での取り回しを考えれば杖のほうがよさそう。
回復状況を考えると、そんな長期間使うものでもないだろうし。
退院までにどっちかを購入する必要があるので、杖にしようと思う。



今日はIwataさんとItohくんが立ち寄ってくださり、面白い差し入れをいただいた。
ちりめんじゃことプロテイン

体の回復によさげ。

病院の食事だけじゃ物足りないので、おやつ代わりにいただこう(^^)