Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

筑波8時間耐久レース

夏の「筑波8耐」に出てきた。
(以前これに出場したのは4年前だったか?そのときは猛烈に暑くて応援に来ていた人が熱中症になった記憶がある)
今回は曇りだったのですこしは良かったものの、暑さは半端ではなかった。


チームメンバーが大いに頑張った結果、2チームも入賞することができた。
チーム間でのボトルの受け渡しや牽引などもチーム戦ならでは。



夜の打ち上げも大いに盛り上がり、来年はチーム参加者の倍増宣言まで飛び出た。
今年は4チーム20名なので、来年はすごいことになりそう。
ついでにいうと、打ち上げでは落車(?)する人が続出。これは準備とレースに精一杯頑張った結果。

参加した皆さん、ご苦労様でした!




リザルト

チーム名の通り、スマートな采配により2チームが入賞。


チーム名  スマートライダーズ恵  ← 私のチームはこっち
順位    RXクラス8位(総合xx位)

チーム名  スマートライダーズ薫
順位    RXクラス10位(総合xx位)




タイムスケジュール

レース終了後の表彰式をもっと効率的にできないのかな?

→表彰式は誰か代表者にお願いして、頑張ったライダー達には一足先に反省会に突入してもらわないと
へとへとな状態のままでの待ちは大変キツいと思われる。
ただお立ち台だとシャンパンファイトがあるので、全員居残りです(^^)


7:30 筑波サーキットに到着
     (受付や場所取りは全てチームメイトにお任せ。完璧っす)
11:00 レーススタート
19:00 レース終了
20:00 表彰式
21:00 筑波サーキットを出発→筑波駅そばのホテルへ移動
22:20 打ち上げ開始!




レース状況

今回は絶対2時間リミット賞をいただくつもりで望んだ。で、作戦はシンプルに最初の2時間を1人で走るというもの。

ダブルボトルで出たが、暑さのあまり飲んだり身体にかけたりしてたら1時間20分後には完全に空。
ピットに連絡し別のチームの仲間にボトルをもって出てもらいコース上で受け取るつもりだった(ここまでは作戦通り)。

で、2〜3周探せどその仲間が見あたらない(別の集団でほぼ同じ速度で走ってたらしい...そりゃ無理だ)。
仕方ないので、とりあえず見つけた他の仲間からボトルを受け取り、残りの30分をなんとか頑張ることができた。


2時間リミットと思われる周は1人スプリントしゴールを先頭通過。


いやー、暑かった。
こんな時間帯に走りたがる人の気がしれん(^^)



その後は、残りのメンバーで3時間分を交代してもらい、その後に45分間の周回。
夕方でかなり涼しくなっておりしかも休憩ばっちりなので、ちょっと疲れ気味な集団の先頭で思い切り遊ばせていただいた(^^)。
最後は集団の速度を50km以上に引き上げてそのままピットイン。


で、それからゴールまでの時間、メンバーの走りを皆で応援。
メンバーも休憩中はぶーぶーいってても走り出すと真剣そのもの。
根性みせていただきました。




余談:
8耐で強いと思われるチームは、交代する周に集団から頑張って飛び出しそのままピットインし、交代後のメンバーも頑張って集団に戻ってきていた。
これがきっちりできていたチームは最後に表彰台にのぼってた。







計測データ(詳細) 
筑波8耐(1クール):
Duration: 2:06:35
Work: 1378 kJ
TSS: 139.8 (intensity factor 0.814)
Norm Power: 198
VI: 1.09
Pw:HR: 0.14%
Pa:HR: 0.34%
Distance: 88.709 km
Min Max Avg
Power: 0 732 181 watts
Heart Rate: 144 177 163 bpm
Cadence: 4 244 99 rpm
Speed: 13.4 52.4 42.0 kph
Pace 1:09 4:29 1:26 min/km
Crank Torque: 0 191.9 17.4 N-m



筑波8耐(2クール):
Duration: 43:20 (44:00)
Work: 520 kJ
TSS: 60.3 (intensity factor 0.914)
Norm Power: 222
VI: 1.11
Pw:HR: 2.04%
Pa:HR: -1.24%
Distance: 29.415 km
Min Max Avg
Power: 0 684 200 watts
Heart Rate: 94 184 162 bpm
Cadence: 6 209 95 rpm
Speed: 3.6 53 40.9 kph
Pace 1:08 16:40 1:28 min/km
Crank Torque: 0 198.7 19.8 N-m