Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

冬場の筋力トレーニング

昨シーズンまでと同じことをやっていては(と胸はっていえるほどやってない)だめだと思い、今年は冬場に筋トレをやってみようと思う。

やってマイナスに働くことはないだろう。


さっぱりわからんので教科書を引き出して読んでみる。

ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム

ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム




筋力トレーニングをする前のポイント
・しっかりした運動靴を履く
・正しいフォームを保つ
・トレーニング開始前に必ずウォームアップをする
・ウエイトを持ち上げるか押すときは行きを吐き、元に戻すときに息を吸う
・反対側にある筋肉群も鍛える


→怪我をしないためにも必ず意識してやっておきたい。





時期毎のトレーニングの目安
調整期:軽いウエイトで回数を多く行うことに重点を置く(15〜16回1セット×3セット)
基礎期:重めのウエイトで少ない回数を行う(10〜12回1セット×3〜5セット)
強化期:ウエイトを増しながら回数を減らしていく(8〜10回1セット×5〜7セット)


→自分の場合、12月〜2月の3ヶ月間を上記の期に分けてやる感じだな。




使用する機器

レッグエクステンション
レッグカール
レッグプレス
バックエクステンション
アブドミナルボード
ラットプルダウン
チェストプレス

...と書いてみたが、実際に使用する機器はこんな感じ




で、トレーニング場所は江東区のスポーツセンターに決定。
なにより安いし(3ヶ月間で6500円)家からも近いので、会社から帰ってきてさっと着替えて行くことも可能。

まずは週2回ペースでやってみて、来年の3月に効果があると信じたい。

ムキムキー