Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

秋合宿(2日目)

2日目は5名が参加(Hatakeyamaさん、Akihikoくん、Itohくん、Atsushiくん、私)

2日目のコースはこちら
周回コースを走るのだが、皆できっちり追い込むために2チームに分かれてチーム戦をおこなった。


チーム戦のルール:
逃げチームと追っかけチームに分かれる。
チームは全員揃って走ることを前提とする。
(簡単にいうとチームTT型のおっかけっこ)


逃げチームがスタートして1分後に追っかけチームがスタートする。
周回コース(約24km)を一周する間に、
・逃げチームに追っかけチームが追いつかなければ、逃げチームの勝ち
・逃げチームに追っかけチームが追いつけば、追っかけチームの勝ち。


チームTTのように全員揃って逃げる・追っかけることが前提のため、誰一人として気を抜くことができない。
で、より真剣みを増すために、勝ちチームは負けチームから昼食時に一品おごってもらうことに(^^)




1回戦:
逃げチーム(Hatakeyamaさん、私)
追っかけチーム(Itohくん、Atsushiくん、Akihikoくん)
スタート時タイム差:1分


我々は2人しか居ないので、最初から飛ばしすぎて垂れないように出力計を見ながらペースで逃げる。
途中、道を間違えて遠回りしちゃったっす。


Hatakeyamaさんは好調で、きっちり先頭交代してもらいながら進む。
最後の上りを終える頃に、後方に追っかけチームが見えた〜
だが、下りと平地では我々の方に分があるはず(思い込み)。

平坦を2人で快調に飛ばすが少しずつ迫って来ているような気が...向かい風が恨めしいが追っかけチームも条件は同じ。
ゴールまであと3kmぐらいのところでついに追っかけチームに並ばれてしまった(><)
うーん、残念...


下記の記録はつかまるまでの計測結果。

1回戦(逃げチーム):
Duration: 36:51
Work: 355 kJ
TSS: 36.3 (intensity factor 0.769)
Norm Power: 192
VI: 1.2
Distance: 20.549 km
         Min Max Avg
Power: 0 537 161 watts
Heart Rate: 105 174 160 bpm
Cadence: 4 164 92 rpm
Speed: 11.5 56.3 33.4 kph






2回戦:
逃げチーム(Itohくん、Atsushiくん、Akihikoくん)
追っかけチーム(Hatakeyamaさん、私)
スタート時タイム差:40秒

今回は追っかけなのだが、2人しかいないのでタイム差をちょっと縮めてもらってスタート。
最初の上りで逃げチームが前方に見えた!
これはいけるかな〜 と思いながら強度をキープしようと走ってみるが、途中から明らかに強度が上げれない...
Hatakeyamaさんに先頭交代してもらいながら走るが、私が思うようにペースアップできず最後の平坦区間ではHatakeyamaさんから危うく切れそうになる始末...Hatakeyamaさん強すぎです。


で、結局逃げチームの後ろ姿を見たのは最初の上りだけ。逃げ切られた...くそー


下記の記録はゴールまでの計測結果。
1周の平均時速が2kmも遅くなってます...そりゃ追いつかないはずだ。まだまだ修行が足りんす。

2回戦(追っかけチーム):
Duration: 45:22
Work: 308 kJ
TSS: 29.6 (intensity factor 0.625)
Norm Power: 156
VI: 1.38
Distance: 23.756 km
      Min Max Avg
Power: 0 428 113 watts
Heart Rate: 88 164 146 bpm
Cadence: 3 124 89 rpm
Speed: 6.9 58.5 31.4 kph


追っかけチームが人数少ないのは結構大変だな。
逃げより追っかけの人数を多めに設定するのが盛り上がるコツかもね。


ちょーきつかった。