Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

秋合宿(1日目)

今年の秋合宿には7名が参加。
(Hatakeyamaさん、Atsushiくん、Itohくん、Akihikoくん、Furukawaさん、Abeくん、私)
このメンツだと、道中とても楽しめ(苦しめ?)そうな予感。

1日目のルートはこちら
登りは全部で7つあるが1つ1つがそれほど大きくないので短時間(20分以内)でクリアできる予定(沖縄向けのコースなので、それぐらいでよい)。

で今回の合宿における走りのポリシーは
・安全第一で
・平坦は皆で先頭交代し、
・登りは各自全開近くで登り、
・下りは安全に下って、全員が集団に戻る

保養所からは暫くトランジット区間。でいきなり道を間違えた。
ちょっと遠回りしてから最初の峠へ。

(この後はかなり記憶が定かではない部分もあるため間違いがあればご指摘を→参加者の皆様)

峠1つ目
ここは道幅が狭くうねっており、ウエットな路面にコケまで生えていて大変よろしくなかった。
安全に集団のまま淡々と上る。

峠2つ目
Itohくんが上りの序盤をいいペースで引いていた。途中からAbeくんが引きだして少しずつ連結が切り離されピークはAkihikoくんが先着だったと思う。

峠3つ目
Abeくんが序盤飛び出すも、その後Atsushiくんが斜度が急なところで先頭に立って逃げ出した。傍観するわけに行かないのできっちりマークしつつ、ピーク前にはAtsushiくんを抜いてそのままゴール。ここもAkihikoくんが先着だったと思う。

峠4つ目(鹿野山)
本日のメインディッシュ。短い上りだが皆真剣に登ると思われるので最後まで気が抜けない。

鹿野山のいかにも登り口っぽいところから計測(が計測開始後少し平坦区間あり)
ケイデンスをできるだけ高めに保つ努力をしたので、平均心拍は少し高めで推移している。
頂上近くになりオーバーペースのため2人(Akihikoくん、Abeくん)から一度離れてかつペースダウンしてしまったが、頂上付近で踏ん張ってAkihikoくんについで2番目で到着。
結局、Akihikoくんには上りじゃかないませんなー

少しペースを落としてイーブンで走っていたほうが結局頂上(マザー牧場)到着は早かったと思われる。

峠4つ目(鹿野山):
Duration: 14:27
Work: 185 kJ
TSS: 20.4 (intensity factor 0.92)
Norm Power: 230

Cadence: 36 115 84 rpm
Speed: 8.8 40.9 17.8 kph

峠5つ目
有料道路区間はアップダウンが続く。途中から4人(Itohくん、Abeくん、Akihikoくん、私)の逃げになったものの、そこからさらなる飛び出しはできなかった。
やりたかったけど脚が残ってなかった。

その後、ミニストップに休憩に入る。

峠6つ目
清和県民の森に向けて登るが、なだらかな上りなのでずっと集団のまま。
頂上前の多少斜度のキツイところでダッシュしてみるも集団はなかなか離れない。
で結局頂上もほぼタイム差なく全員通過。下りで逃げを試み踏み倒してみるが下りきった平坦区間には全員集合。
自分の力のなさが悲しいです...というか皆さん強すぎ。

峠7つ目(最後の峠)〜ゴール地点(410号線と128号線との交点)

峠7つ目(最後の峠)を越えて、410号線を下り128号線と交わるまではほぼフラットな平坦区間
距離的にも、源河の坂の頂上から名護にゴールするまでの平坦区間という感じ。

最後の峠は3人(Abeくん、Atsushiくん、私)がほぼ僅差で通過した。残りの人も最後の峠に入る前までずっと一緒だったのでそんなに差はないはず。
さあ、楽しい逃げの始まりだ〜

で、下りと平坦を3人で先頭交代しつつ走る。ここは後続との差をできるだけ広げておきたいので手を抜かずに踏み倒す。いいペースを維持しつつ10kmぐらい走ってきた。
見通しのよい直線道路で一度後ろを振り返り後続がきていないことを確認してまずは一安心。あとはこの2人をどこで切り離すかだな〜 と意地悪いことを考え出す。

ちょっと先に少し上りが見えてきた。Atsushiくんが先頭交代し終えて下がる時に前にでてペースアップ。
そのままの勢いで上りきり、下りも手を緩めないでいるとどうやらAtsushiくんだけ離れた模様。Abeくんしぶとい。
ゴール地点まであと2kmも残っていないので逃げ切りは確定。

410号線の新しくできた道に入ったところで先ほどより大きめの上りが見えてきた。Abeくんが先頭交代し終えて下がる時に前にでてペースアップ。ここからは切り離すためにマジ踏み。とりあえず500mぐらいは走ったかなというときに後ろとチラミ。やっと離れたか。

で、無事先頭でゴール!
ちょー疲れた。

メンツが揃っていたおかげで、狙い通り強度の高い練習ができた。
参加いただいた皆さんに感謝!

平坦区間(410号線):
Duration: 19:32
Work: 126 kJ
TSS: 12.9 (intensity factor 0.63)
Norm Power: 158
Cadence: 4 133 92 rpm
Speed: 10.2 55 40.9 kph
Pace 1:05 5:53 1:28 min/km

下りとか平坦って踏んでるつもりで結構休んでいるなぁ...出力が低い。