Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

荒川練  ゼロ補正の必要性


今日は超ひさしぶりに定刻AM6:00葛西橋下を通過。
でも連結車輌は見つからず。


単独で1本目を走るが、あれっ?なんかおかしいぞ。
強度をあげるつもりなのに、170W前後で心拍があがりきってしまう...

2本目はTaguchiさんと合流し先頭固定で走るが、私が遅くて後ろのTaguchiさんは力を持て余し気味。
途中ですこし先頭を交代してもらう。
ここでも終盤に心拍が上がりきってしまい、ゴール手前では千切れてしまう...まいりました。


雨が強くなったのでここで終了。


で、結果的に2本ともL2(Ave150W)しか出てない。
過去のタイムと比べても、そんなに遅くないのになぁ。
うーん、おかしい。



考えられることとして、これぐらいかな。
可能性1.Powertapのトルクの補正値がおかしくなっている。  → 最近ゼロ補正をやってない 
可能性2.2本とも走っている間は超追い風になっている。 → 実際はほぼ無風だった
可能性3.体が疲れている → よく食べてよく寝ている。特に思い当たるものがない。
可能性4.心が疲れている → チャリに対する情熱は今までと変わってないはず。仕事のことは走っている間は忘れてるし...


可能性1だな、きっと。そうに違いない(きめつけ)
ゼロ補正はこまめにやっとこ。PowertapのマニュアルのP15にもFrequentlyと書いてあるし




荒川練(1本目):
Duration: 32:17
Work: 291 kJ
TSS: 21.9 (intensity factor 0.638)
Norm Power: 160
VI: 1.06
Pw:HR: 2.47%
Pa:HR: 4.98%
Distance: 18.145 km
Min Max Avg
Power: 0 402 150 watts
Heart Rate: 113 173 155 bpm
Cadence: 1 94 42 rpm
Speed: 16.7 40 33.7 kph
Pace 1:30 3:36 1:47 min/km
Hub Torque: 0 17.3 5.3 N-m
Crank Torque: 0 203.6 17.3 N-m



荒川練(2本目):
Duration: 29:13
Work: 265 kJ
TSS: 20.1 (intensity factor 0.642)
Norm Power: 160
VI: 1.06
Pw:HR: 100%
Pa:HR: 100%
Distance: 18.086 km
Min Max Avg
Power: 0 366 151 watts
Heart Rate: 113 174 166 bpm
Cadence: 4 112 86 rpm
Speed: 15.4 43.2 37.2 kph
Pace 1:23 3:54 1:37 min/km
Hub Torque: 0 19.3 4.9 N-m
Crank Torque: 0 62.1 16.9 N-m