Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

さいたま練

本日のさいたま練は5名が参加。
6:45 秋ヶ瀬公園スタート〜12:15 秋ヶ瀬公園ゴール

GIRO:Osamuさん、Yamadaさん、Akihikoくん、Atsushiくん、私



今朝は寝坊した上に、高速の降り口を間違えて与野まで行ってしまった(つまり秋ヶ瀬公園より上流まで行ってしまった)。で、スタート時間に間に合わなかったため、後から皆さんを追いかけ、トランジット区間に皆さんと合流。


トランジット区間(秋ヶ瀬公園〜高坂交差点)
遅れてきた身分なので、残りのトランジット区間はできるだけ私が先頭で引かせていたただきます。
ツールド北海道帰りのYamadaさんが調子よさげ。しかも今日は登る(!)といってるし〜。


平坦区間(高坂交差点〜明覚駅)
平地区間では、自分が先頭を引くなり、坂でペースアップしないと強度を上げることができないので、この区間では意識的に前にでるようにしている。が、坂の途中でチェーン落とし(TT)



登り区間その1(明覚駅〜横松郷)
今日はこの登りで強度を一定(210W)にしクリアするつもり。
ちなみに、この強度だと先頭集団の3人には全然ついていけない
Yamadaさんもきっちり登りきった!がここで時間の都合で離脱。
次回も是非どうぞ〜


登り区間その2(御堂)
左に曲がったところから、強度一定(210W)な走りをするためにスピードを上げる。
その後、登りの終わり(2つ目のT字路)まで強度を保って上がる。


登り区間その3(白石バス停〜定峰峠〜白石峠)
脚の調子はよさそうだったのだが、蓋を開けてみれば先週のタイムと変わらず。
そう簡単にミラクルは起きないってことですな。
定峰峠までOsamuさんとAkihikoくんのハイペースについていくと、あっというまに逝ってしまいそうだったのであえてお見送りし自分のペースで最後まで上がった。

今日の感覚から、ホイールを決戦用に変えれば14分台はいけそうな感じ。
ギアも1つ重いの踏めると思うし。


本日の記録:
白石バス停〜定峰峠 15分26秒
定峰峠〜白石峠  10分33秒



平坦区間(西平7−11〜高坂交差点〜入間大橋)
Atsushiくんが体調不良のため先頭交代を免除でスタート。
残りの3人で先頭交代するが、しばらくするとOsamuさんも不調を訴えだす。
よって、Akihikoくんと私が先頭交代していくが、Akihikoくんほど強度を上げれずじまい(オレ弱い...)。

しかしながら信号のつなぎがよかったのか、西平7−11より入間大橋まではピッタリ1時間。


途中、チバポンズジャージの方(1人)に抜かれたが、その方は1人で我々と同じ速度を保ってた。
ああいう方を、「地脚がある」っていうんだな。うらやましい。



白石バス停〜定峰峠:
Duration: 15:26
Work: 207 kJ
TSS: 21.8 (intensity factor 0.921)
Norm Power: 230
VI: 1.03
Pw:HR: 11.07%
Pa:HR: 7.03%
Distance: 5.064 km
Min Max Avg
Power: 13 473 224 watts
Heart Rate: 150 179 172 bpm
Cadence: 35 101 81 rpm
Speed: 11.8 26.9 19.7 kph
Pace 2:14 5:05 3:03 min/km
Hub Torque: 0.7 27.1 13.8 N-m
Crank Torque: 3.5 55.4 26.6 N-m


平均出力が224Wとは...230Wを越えてない。サボってますな。
8月の成木のときは、レースとはいえ260Wオーバーだったのでまだ出せるはず。

まずは15分切りのため平均出力230W以上を目指すぜ