Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

さいたま練

本日のさいたま練は6名が参加。
6:45 秋ヶ瀬公園スタート〜12:10 秋ヶ瀬公園ゴール


GIRO:Osamuさん、Furukawaさん、Abeくん、Itohくん、Akihikoくん、私

今日のメンツは(私から見て)登りが得意な人ばかり。よって、登りを2つ増やしていきましょう。




トランジット区間(秋ヶ瀬公園〜高坂交差点)
この区間は、意外と車が走っているので、安全に移動することを前提にペースを上げすぎないよう、35km以上40km以下で進行。人数が多いと本当に楽に感じてしまう。




平坦区間(高坂交差点〜明覚駅)
平坦基調なので結構ハイペースのままで進行する。清澄ゴルフクラブまでのちょっとした登りでお約束のペースアップをするがスピードが持続できない。疲れてるのか?
そのまま明覚駅まで先頭交代をしつつ全員揃って登り区間へ。


登り区間その1(明覚駅〜横松郷)
ここの斜度は苦手。集団としてはそんなに速度が上がってないと思われるが、道がくねくねしてるので集団から切れるとあっというまに見えなくなり気持ちまで切れる。結局最後尾で峠を通過。ああ、しんどかった。


登り区間その2(御堂)
今年から初めて使うことにした登り。ここもそこそこ斜度がある。ただ集団のペースがそんなに上がってなかったので大差なく登りきった。



登り区間その3(白石バス停〜定峰峠〜白石峠)
本日のメインディッシュ。距離や斜度はそんなにきつくないが、全員のペースが上がるので実は一番キツイ。
10月末までに定峰峠TT(白石バス停〜定峰峠)を15分を切れるようになることが目標。


本日の記録:
白石バス停〜定峰峠 15分27秒
定峰峠〜白石峠  10分21秒



平坦区間(西平7−11〜高坂交差点〜入間大橋)
ここからの平坦区間は行きよりもペースを上げ先頭交代していく。
信号ストップを含めて1時間でいければ上出来かな。



今後、帰りのこの平坦区間はギリギリのハイペースを維持して行きたいなと思う。
千切ることを目的とするのではなく、ハイペース走行は沖縄では必須スキルなので。
→調子悪そうな方や脚が売り切れの方は先頭交代免除でOK。



ちなみにこの区間なら、仮に千切れても信号でストップしている集団に復帰できる可能性は高い。




白石バス停〜柳沢峠:
Duration: 15:27
Work: 210 kJ
TSS: 22.3 (intensity factor 0.931)
Norm Power: 233
Distance: 5.035 km
      Min Max Avg
Power: 0 436 226 watts
Heart Rate: 154 177 171 bpm
Cadence: 22 112 85 rpm
Speed: 9.4 24.7 19.5 kph


PowerのAverageが先週の時より明らかに低い。これはギアを軽くしてたからだな。
2つの登り区間で売り切れた脚には、今はコレが精一杯。