Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

さいたま練

本日のさいたま練は、大盛況の10名が参加。
そして全員完走。
6:45 秋ヶ瀬公園スタート〜12:15 秋ヶ瀬公園ゴール


GIRO:Osamuさん、Hatakeyamaさん、Atsushiくん、Itohくん、Akihikoくん、私
e−stream:Yoshinoriさん、Taguchiさん、Okadoさん、Wakabayashiさん



連絡事項;10人が集団で走っていると、車が我々集団を抜きづらく迷惑がかかってしまうので、次回以降は入間大橋〜高坂ぐらいまでは小集団(5名以下)で区切って、集団の間をあけて走るようにしましょう。
あと、車通りの多い道で横に広がってスプリントは危険なので絶対ダメ。その元気があるなら前を引くなり登りで逃げるなりしましょう。皆さんの安全のためです。



秋ヶ瀬公園をスタートした後、平地区間は集団なのでサクサク進む(ただ、先が長いので平均時速は40km以下に抑えてもらった)。結構暑く2ストップは必要と思われたので西平7−11で1度目の補給ストップ。
本当にあちーよ。


その後、松郷峠へ向けて走り出すと、皆登りを待ち構えていたかのようにペースを上げて登りだした。私は出遅れて集団のビリで峠を通過。登りおえてから一旦集団に戻って次の峠を目指す。
落合の交差点を左折してからも皆結構いいペースをキープしている。そうこうしているうちに、TT区間のスタート地点である白石バス停が見えてきた。
このTT区間は沖縄の普久川ダムへの登りと斜度・距離ともに似ているので力試しにちょうどいい。TT区間のうち、白石バス停〜定峰峠を15分切れることが一つの目安になる


白石バス停を過ぎるとTTモードに突入し全員ペースアップ。
この中でも、Osamuさん、Yoshinoriさんが好調のようで集団から一気に抜け出していった。うーん、速い!
自分も力を抜かずにAkihikoくん、Itohさんと一緒に定峰峠まで走りきった。


白石峠からの下りは結構斜度が急なので安全にゆっくり下っていき、西平7−11で2度目の補給ストップ。
皆さん、口では暑い・しんどいといいつつもまだ余裕がありそうな感じ。


帰りの平坦区間も行きと同じく平均40km以下で進行。e-streamの皆さんに平坦区間を結構引いていただいたのだが、入間大橋からサイクリングロードに入った途端にさらにスピードアップしe-stream列車は行ってしまった...強すぎ。私弱すぎ。


今回、さいたま練で最もベーシックなコースを走ったが、来週以降は短めの登りを追加したコースにし、暑くなければ1ストップ@しろくまパンにする予定。
短めの登りといっても1つあたり200m以上は登るのでいい練習になるはず。
コース後半:http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e2bab35e2dd19a7b06ee2c91509d8133



白石バス停〜定峰峠 →なんか距離が足りない気もする...はかり損ねたか?
Duration: 14:36:96
Work: 209 kJ
TSS: 22.6(0.964)
Norm Power: 241
Distance: 4.655km

    Min Max Avg
Power: 16 493 238 watts
Heart Rate: 169 178 175bpm
Cadence: 26 101 81 rpm


白石バス停〜定峰峠
Duration: 15:34:92
Work: 226 kJ
TSS: 25.4(0.988)
Norm Power: 247
Distance: 5.039km

    Min Max Avg
Power: 31 493 242 watts
Heart Rate: 159 178 174bpm
Cadence: 43 105 83 rpm
Speed: 14.3 26.3 19.4 kph

心拍上げてもケイデンスが80rpmを超えていれば意外と走れそうな感じ。





写真は白石峠で休憩中の皆さん