Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

奥多摩練

今月末の乗鞍にむけて、現状確認のためにきた。
昨日走ったのはいつもの130km。


猿橋公園〜4峠(松姫峠〜今川峠〜柳沢峠〜上日川峠)〜猿橋公園
7:00スタート〜13:00ゴールでした。


ご一緒いただいたのは、登り屋なお2人。
osamuちゃんは一緒に走るのは随分久しぶりなのだけど元気そうでなにより。
yoshinoriさんはつい先日乗鞍を試走してきたそうな。この1週間の獲得標高はいくらになるんでしょ?


ペース走のみでタイムアタック的な走りはしないつもり。各峠を210Wキープして登れればOK。

で、TT区間の出力と時間は
松姫峠TT 平均222W  31:16   
柳沢峠TT 平均205W  51:50
上日川峠TT 平均138W  1:01:12 (途中ハンガーノックで大失速)

この見事なだめっぷり(><)


シッティングベースの走りだと、斜度が7%以上ではケイデンス70rpmが維持できず出力が下がってしまい、7%以下なら比較的ケイデンス70rpm以上をキープしやすく出力は一定に保てた。


つまり
・シッティングでケイデンス70rpm以上をキープする 
・斜度が7%を越えたときは、ダンシングもしくはシッティング(多少前の方に座る)で出力を保つ

のがよさそう。
多少前の方に座るのは確実に出力がでるのだが短時間しか持たないので鍛えていかなきゃな。



今後の登り強化のために
荒川練の時に、シッティングでケイデンス70rpm付近をキープする練習していきたい。