Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

3月のまとめ

回転数
平地:50×19で100rpmをメイン
登り:ギアは90rpm以上をキープできるもの

→最近クルクルチャレンジやってなかったな...3月は1回しかチャレンジしてない。

走行距離
目標      実績
1100km  769.7km

トレーニング時間
目標      実績
44:00   26:31
→2回土日を走れなかったので仕方ないが、トレーニング不足はいかんともしがたいな。富士ヒルクライムは待ってくれないし....

トレーニング時の心拍域とその割合
心拍域           割合
ゾーン5(85%−)   :9%
ゾーン4(80%−85%):18%
ゾーン3(70%−80%):26%
ゾーン2(65−70%) :16%
ゾーン1(−65%)   :31%

3月以降は最大心拍の80%以上の割合が50%を越えるように頑張る予定
→そもそも目標が無謀であった。
過去の月のトレーニングを見ても、そんなトレーニングはかなり追い込まないと無理。

来月以降も、
ゾーン3+ゾーン4+ゾーン5でトレーニング時間の50%
ゾーン1+ゾーン2でトレーニング時間の50%
とおそらく割合は変わらない。


来月以降に実施すること
・120rpmキープで1時間走行
・クルクルチャレンジで200rpmを超える
・ゾーン4、ゾーン5の占める割合が30%ぐらいになるように練習強度高める。
・固定ローラーで重めのギアをきれいに回す練習(マッスルテンションインターバル)を行なう。
・5kmの平地TTを行い(推定)MAXパワーを算出する。
計画どうりトレーニング時間を確保する →実はこれが大変難しい..