Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

必ず行なっていること

私にとって自転車は趣味。
そんなわけで、仕事や家族サービスに影響が出ない範囲で無理しないようにしている。

とはいえ、チーム練習会等で暴君が暴れだすと見過ごすわけにいかないので、
自分の限界まで追い込んでしまうこともしばしば(^^)

自転車を始めたばかりの頃はほとんど気にしてなかったが、
昨年あたりから、週末に(自分にとって)かなりハードな練習をやりだしてから
いかにして疲れを残さないようにするか」ということが気になりだし、色々試行錯誤してきた。

必ず行なっていることは以下の通り。
疲れを残さないためには、トレーニング後のリカバリー時間の過ごし方が非常に重要だと思う。
他にお勧めがあればこっそり教えてほしいです(^^)

練習直前
1.サプリメント  :BCAAを摂取
2.ストレッチ   :脚・腰まわりを中心に5分ほど

練習直後
1.サプリメント  :プロテインを摂取
2.ストレッチ  :脚・腰まわりを中心に5分ほど
3.セルフマッサージ:脚まわりを中心に10分ほど
4.SKINS装着(トラベル&リカバリー):就寝前まで

食後or就寝前
1.サプリメント: 鉄・亜鉛マルチビタミンなどを中心に


※上記のベースとして、
・睡眠はきっちり6時間
・食事は3食必ず摂る


もっと金と時間をかければよい方法があるだろうが、
自転車に掛かる費用(機材およびサプリメント等)として自分の小遣いから捻出できるギリギリ。
ただ、おかげで今までまったく故障もなく練習後の疲れの取れ具合が格段によくなった


上記の中でも
C.セルフマッサージ 
D.SKINS装着(トラベル&リカバリー)
は私にとっては大ヒット。

最初は半信半疑でしたが、試してみるもんです。

いつか、C.セルフマッサージの代わりに、人or機械にモミモミしてもらえる身分になりたい...