Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

豊洲夜練

今週は月〜水とチャリに1mmも乗れず。
正確には、毎朝娘を幼稚園へ送るために約4〜5kmほど乗ってるが、激重MTBではトレーニングにならん。

冬場雨の日はローラーにすら乗らないと心に誓ったので、夜雨が降るとまったく走らないのだ。
夜ウェットなコンディションで走るのはかなりリスキーだしね。




よって、今週はかなりフラストレーション溜まりまくり。

月あたりのノルマを達成するためには、平日も週あたり2回は走らないといけないので、
本日は鬱憤をはらすかのように、

1:25 37.7km を80%ぐらいで。
運動時間中の平均ケイデンスは100rpm

12月:34×16で100rpm
1月:34×15で100rpm
2月:34×14で100rpm
3月以降はアウター(50)へ移行し、
やや重めのギアを踏む練習(テンポ:70−85rpm)も取り入れる予定。

ちなみに、ギア比を計算する上で重宝しているサイトはこちら

34×15って、39×?に等しいか?50×?にするとどうか?
などすぐに計算してくれるので助かっている。