Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

学費にがっくひ

こんな駄洒落が言いたくなるくらい子供の学費はかかるんです。

小・中・高・大とそれぞれ公立(or国立)・私立に行くことで、
どれくらい学費が掛かるかシュミレーションされている雑誌を見かけた。

それによると、
オール公立だとxxx万円
オール私立だとxxxx万円

みたいな感じで、当たり前のように2〜3倍の開きが発生しうる。
しかも、大学の学部によってはとんでもない開きが...

中学から私立、高校から私立、大学から私立など様々なパターンがありましたが、
そんなもん関係ありません。

うちの娘は問答無用でオール公立(or国立)に決定。
受験で私立を受けたいなんていっても許さんー