Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

Zwift - 3R 100 Steady Ride

昨日の走りの疲れもあるので、L3の下の方でしっかり足を回しておきたいところ。 15:25からスタートで、100kmを 3.0 w/kg程度走るイベント。 順調に先頭グループで走っていたのだが、うっかり工業扇を最弱にしてスタートしてしまったことに気づく。こりゃ、オ…

台風の爪痕

先日の台風の爪痕があちこちに残っていました。 通行上支障をきたすような事象(倒木・地すべり・落石など)により、通行困難と思われる場所があれば、道路の管理事務局へ連絡を入れましょう。 すでに通行止めなどの情報は各自治体のHPで確認できます。 注)…

佐渡国際トライアスロン リレー(Rタイプ)

これ見ると、「今年も来たよ!」って気がする。 僕がこのゲートをくぐることはないんだけどね。 :-p 佐渡で開催される人気の高い大会であり、エントリーしても抽選に通らないと出られない。春先に申し込み参加できることになったので、7月のニセコクラッシッ…

佐渡国際トライアスロン 前日

佐渡は快晴! いつも通りに5:00に起床。 自転車レースの時は荷物が多いので、Japan Taxiアプリでタクシーをお取り寄せ。 最近はタクシーが新しいタイプ(後部座席がスライドドアで開くやつ)なので自転車を積み込む側からするとありがたい。 5:20 タクシーで…

TTバイク 最終調整(機材変更を含む)

佐渡国際トライアスロンに向けた最終チェックのため彩湖にきた。 固定ローラーにTTバイクをセットしてずっと練習していたものの、レース前はちゃんと外を走って確かめておかないとね。 そんなわけで、今日は8月で初の外走り日。 走りだすと気になる点がいろ…

オリンピックテストイベント@お台場 ミックスリレー

ミックスリレーの結果はこんな感じ。 本日はミックスリレー。ルールは知りませんでした・・・ 東京オリンピックから、ミックスリレーが正式種目になるとのこと。 一人当たりの距離が短い分、最初から最後まで全開でいくことになるので必然的に競技スピードが…

オリンピックテストイベント@お台場 パラトライアスロン

パラトライアスロン用のタンデムバイクっす。 今日も早起きしてお台場へ。 パラトライアスロンは競技変更があり、スイムがキャンセルとなり ラン→バイク→ラン のデュアスロン。 スイムキャンセルになった理由はこちら。 mainichi.jp ちなみに、パラトライア…

オリンピックテストイベント@お台場 男子エリート

今日は男子エリートのレース。 強風デス。 今日は昨日よりも早く出勤。まるでレース当日の朝のようだ(^^) 4:40 起床。すぐに家を出発 5:20 お台場に到着 5:30 フィールドキャストのブリーフィング 6:30 フィールドキャストの活動開始 9:30 フィールドキャ…

オリンピックテストイベント@お台場 女子エリートは仲良しこよし?

オリンピックテストイベント@お台場の初日はエリート女子のレース 今回のテストイベントの主催は、東京2020組織委員会ではなくITU主催なので、ITUから結構人が乗り込んできていて、あっちこっちにITUの方々がウロウロ。 今回のテストイベントにエントリーし…

オリンピックテストイベント(トライアスロン)@お台場

2019年8月15日~18日の日程で、お台場でオリンピックテストイベント(トライアスロン)がお台場で行われる。 2020のオリンピックのフィールドキャスト(=ボランティアの名称ね)に応募している人には、テストイベントにも参加してね!と案内が来ていた。 テ…

Zwift 2部練

本日午後は出かけなきゃならんので、午前中に練習を終えるつもり。 2部練では、トータル3h になるよう調整。 スタートまでに朝食を食べる時間がない・・・ ということで、子供が買っていた菓子パンをモグモグしてそのままスタート。2hならなんとかなるでしょ…

Zwift 2部練

Zwift Asia 120kmな人たちと、砂漠の中を爆走中 今日はZwiftの2部練の予定。 1.5h はEvent (Asia 120km Endurance Ride) 1.0h はZwift Plan(TT Tune-up) とすることで、体の疲れた後半にワークアウトをもってくることで、レース後半の厳しさを疑似体験。…

ZHR Audax 100km きっとCじゃない

本日は仕事だったので、夕方から、ZHR Audax 100kmのGroup Bにエントリー Macが不調でいきなりスタート時間に遅刻。 Zwiftがグループのライダーを検索してくれて、合流できた。 とはいえ、なんとなく自分とジャージが違う。 「ここのグループはどこ?」と聞…

Zwift Asia 120km 慣れてきた

ようやく TTバイクのポジションに慣れてきた。 Zwift Asia 120kmのB にエントリー。 実はBクラスにはイベントを仕切る「リーダー」がいないので、集団のペースコントロールをお手伝い。こういうペース一定のグループライドイベントだと、ついつい元気な人が…

Zwift Asia 120km 夏場のトレーニングには準備が重要

暑い時期にトレーニング強度を保つには、暑さをどうしのぐかが重要になってくる。 ちなみに、うちのZwiftトレーニング環境はなぜか「外」。 外気温にもろ影響を受けるので、準備が非常に重要。 暑さを避けるため、出来るだけ気温が低い時間帯を選ぶ(早朝or…

TTバイク ポジション調整

9月のレースにむけてTTバイクで練習し始めたものの、どうもしっくりこない。 9月のレースでは、バイクだけで3時間あるので、 3時間乗ってもお尻が痛くなりづらく(毎回1.5時間過ぎからお尻痛に悩まされる) 出力をキープしやすく(同じ筋肉を使い続けると後…

最速のホイール 買っちゃったー

最速のホイール 買っちゃったー Dropsが導入されてから一度も買い物してなかったので、意外と貯まってた。 前から目につけていた最速ホイールをロックオン。 858/Super9 takeaction.hatenablog.com ZwiftでTTバイクに乗りながら、 実際にTTバイクに乗ってト…

新たなチャレンジ

楽しみにしていたニセコクラッシックが終わっちゃった・・・ 一週間はトランジション期間なのでノーライド。仕事が忙しすぎるという言い訳つき。 いつも以上に(!?)好きなものを好きな時間に好きなだけ食べる。 一週間で1.4kg増量しましたが、何か? 次な…

ニセコクラッシック 140km Men Age 45-49

一緒に練習してきたチームメンバーの獲得したメダル(本当はあと1個ある) これだけ並ぶと眩しいっす。 天気 リザルト レース当日のタイムライン 結果考察 スタート〜1つめの登り(花園) 2つめの登り(共和町) 3つめの登り(パノラマライン) 下り終えたあ…

ニセコクラッシック前日

新千歳は晴れてます 超忙しい日々としばしお別れ。 新千歳からレンタカーで2時間ほど走るとニセコに到着。 自転車を組立てて、チェックのために走りに行く。 ニセコの町中を走っていると、あっちこっちで建築ラッシュ。しかも町中の電柱をなくすための工事も…

ニセコクラッシックにむけた準備

ニセコクラッシックもいよいよ今週末。 シーズン前半の総決算的なイベントなので大変楽しみ。 いつも通りレース準備を行う。 バイクの最終メンテナンス バイクのパッキング レース装備のパッキング レース時の補給食一式 レース受付に必要なもの一式 準備は…

ノーライド

仕事が忙しすぎると駄目だな・・・自転車に乗ろうという気持ちの余裕すらなくなる。 そんなわけで、今週はノーライド。 随分とTSBがプラスにふれちゃってます。 来週はニセコクラッシックだというのに・・・本当に大丈夫か? とりあえず、バイクの最終チェッ…

Zwift Time Trial(Zwiftタイムトライアル)

Zwift に新しいモードが出来ていたので参戦してみることに Zwift Time Trial Modeとは? https://zwiftinsider.com/time-trial-mode/ 一般的に、タイムトライアルのレースでは、間隔を空けて一人ずつスタートする。 このイベントでも、各クラス単位でエント…

ニセコ練 脚売り切れ

集合場所には3名が集結。 ニセコに向けて仕上げていくタイミングなので、チーム練習日と重なっているものの、こちらの山岳コースを選択。 南西からの常時5mの風が吹き付ける状況なのに、全員ディープなホイール・・・チャレンジャーです。 コースは前半、南…

人生最軽量

※画像はイメージです 夜寝る前に、恐ろしい腹痛が。 そのまま30分近くトイレに籠もることに。 いろいろ思い出してみると、お昼がわりに食べた菓子パンのどれかがいけなかったに違いない。 で、翌朝に乾燥重量を測定すると、どうやら人生最軽量な感じ。 狙っ…

ニセコ練 No rider day

ニセコ練らしく、ボトルはニセコクラッシックもの。 天気予報を見たら、いつの間にか雨マークが無くなっていた。 ニセコクラッシックまであと1ヶ月。 実質的に追い込む走りが出来るのも3週間と考えると、貴重な外走りに行かないと。 いつもの集合場所を通過…

マヴィック ゼリウム

左が自宅用。右が外出用。 シューズは、2011シーズンよりずっとマヴィック ゼリウム。ソフトだけどフィット感のいいアッパーと、自分にあった足型のお陰で、他へ乗り換える理由が見当たらない。 ゼリウムは2011年頃から2013年まで販売されていたが、今となっ…

自主練(山岳) 飲み過ぎ反省

集合場所には全部で7名。 簡単に練習会の趣旨説明をしてから出発。 実は、昨日仕事関係でワインを飲みすぎた・・・ 二日酔いではないものの、体がだる重い感じですっきりしない。 ということで、本日のマイルールは、登りのペースメークをする ことに。 前半…

自主練(山岳) 鹿野山のデータ

エース(GIROジャージ)を守りながら登っている感じ? 集合場所へ移動している際に、前方に6名程度の集団が見えた。 GIROジャージの人もいたので、信号ストップで追いついた際に声かけると、これから館山方面へ行くとのこと。 メンツ的に胃袋系トレーニング…

世界トライアスロンシリーズ横浜 リレー

トランジションエリアにバイクセットしたところ。 今年も頑張るぞー 天気 リザルト レース当日のタイムライン 補給食 結果考察 走行データ 次回に向けた改善点(過去分とマージ) 天気 今日は1日暖かい。 リザルト リレー男子 タイム: 2:08: 04(バイクラッ…