Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

世界トライアスロンシリーズ横浜 前日 ポジション調整

外を走るのって気持ちいい。 いよいよ明日は世界トライアスロンシリーズ横浜大会。 普段からTTバイクでZwiftを走っていたので、TTバイクのポジションは出せている気がするものの、最終確認のために実走しておきたいところ。 近くに公園ができていたので、せ…

自主練(山岳) 今年最速

エモンダ、V2R、エモンダ、VENGE 外を走りに行ける日なので、いつもより早起き。 天気予報では暑くなりそうなので、日焼け止めをしっかり塗ってから集合場所まで移動する。 集合場所に行ってみると、チームメイト4名が参加してくれていた。 スタート前のブリ…

Zipp High Desert Speed Challenge たぶん最下位

Zwiftで一番速いホイールをはいてみたくて、このイベントにエントリー zwiftinsider.com エントリーした人は、全員強制的に Zwift TT+ Zipp858/Super9 という最強装備に。 気分はあがるものの、自分は疲れが溜まっているのでリカバリーライドです。 スタート…

Zwift Planのおすすめ Build Me Up

使ったらわかる、ええやつやん! Build Me Upは、とっても良いワークアウトです。 これさえできれば、他のトレーニングメニューはいりません(大げさ)。 このワークアウトのいいところ Build Me Upの詳細 トレーニングの期間 始めるべきタイミング 1週間の…

自主練(山岳) 暑い

さらに暑くなるよ〜 集合場所には全部で6名 今日このコースを初めて走る方もいらっしゃるので、登りのあとはリグループしつつ安全第一で。 今日のマイルールは、右脚に無理させないように走る。 右脚の痛みは小さくなってきているものの、どんな動作で痛みが…

どのホイールが一番速いのか?

ここは、858/Super9にしておきますかね〜 ホイールによってスピードが異なるとは思っていたものの、どれが速いのか?を調べてみたら、しっかりまとまってた。 zwiftinsider.com Zipp808/Super9 を履いている人がやたら多くなったなと思ってたら、レベル35以…

TTバイク ポジション調整はどこに気をつける?

これ以上骨盤を倒すと出力を維持しにくくなるんだよね・・・股関節の柔軟性不足っす。 風呂上がりに股関節の柔軟体操は継続すべし。 世界トライアスロンシリーズ横浜大会まであと3週間をきった。 トレーニングは順調にできているので、あとはTTバイクのポジ…

チーム練 あったかい

昨日とはうって変わってあったかいデス。 朝の気温は11℃程度で昨日と同じ感じだが、晴れているしこれから気温も上がる予報。こうでなくっちゃ。 本日はチーム練に参加。 7:30に集合場所にいってみると20名近くはいたかな。 練習前のオーナーの話では、チーム…

富士スプリングエンデューロ 100km

GW初日に、富士スピードウェイで低体温症を体験ですよ。 どういうことですか!? 低体温症とは? →https://www.terumo-taion.jp/health/teitaion2/01.html 天気 リザルト レース当日のタイムライン 補給食 結果考察 使用機材 走行データ 今回も練習のつもり…

チーム練 今年のピークパワー

いつもより長めに桜が見れてます〜 今日はチーム練に参加 7:30の集合場所には15名ほど。 中には6月の全日本に出場予定の若者くん(U17)もいる ((((;゚Д゚))))))) 今日のマイルールは、TSS稼ぎのために、出来るだけ自分を追い込む走りをすることに。 スタート…

Zwift 2部練

これは先週(4/6)の桜の写真 今日は、会社のイベントにより自主練を開催できず。 でも、会社のイベントはおもしろ企画があったので、参加して良かったデス。 そんなわけで、細切れの時間を作って走ることに。 朝 Tour of Watopia:Stage 2 90rpm 180W縛り。…

Zwift Fondo Series

2018/11より毎月開催されているのは知っていたけど、全部走れたかな? zwiftlife.jp 昨日脚を使い果たしたので、今日は16:00よりFondo Seriesにエントリーしリカバリーライド。距離も一番短いBambino Fondoでゆっくり走るつもり。 エントリーしてみると相変…

自主練(山岳) 桜満開

桜が満開だった。走っていて気持ちいい季節です。 寒かったらやだなと思っていたが、今朝は11℃ぐらい。しかも暖かくなるそうだし。 ジャージ上下にプラスして、アームウォーマー、ニーウォーマー、半袖ベストでしのげそう。 集合場所には4名。 福岡口の通過…

袖ヶ浦チャレンジ 100kmチャレンジ

5人ですかね、先頭集団は。 袖ヶ浦チャレンジ 100kmチャレンジ ソロに参加してきた。 練習会のつもりなので、先頭集団で最後まで残ることを最低条件に、怪我せずゴールしたいところ。 天気 リザルト レース当日のタイムライン 補給食 結果考察 使用機材 走行…

Zwift Tour of Watopia

2019/04/02(火)〜2019/05/26(金)でTour of Watopiaが開催される! 全部で 7ステージ。 1週間の間に、同じステージが繰り返しイベントとして開催されるので、都合のつく日時を見つけて参加すれば全ステージ、完走も夢じゃない。 zwiftinsider.com ついつ…

Zwift 3R 100 Steady Ride

昨日のメンタルトレーニング(!?)の疲れもあるので、本日は夕方よりZwiftでリカバリーライド。 スタートが16:30と遅めなので、補給食を持っておかないと途中で燃料切れになる恐れがある。 ペースは2.5W/kgぐらいなので、リカバリーライドにもってこい。 …

長柄周回練 雨ニモマケズ

昨日洗車したばかりなんですけどね・・・罰ゲーム? 今日は長柄周回練 私は寝坊と渋滞で集合時間に間に合わず、直接長柄周回のコースへ。 天気予報とは違い、朝から結構雨が降っていて、気温も6℃くらい。 ということで、ご集合いただいた皆様は、三々五々帰…

チーム練習

この列車、最後までペースが落ちませんでしたよ? 本日はチーム練習に参加。 チーム練習は結構な人数(15名以上いたんじゃないかな・・)なので、5名前後のパックにわかれて練習場所まで移動。 今日は長柄周回で、6周(60km)の予定。 3つのパックにわかれた…

Zwiftで一番速いバイクはどれ?

Zwiftでディスクホイールをつけた最新型のTTバイクをよく見かけるようになったな〜と思っていたら、最近できたDrop Shopでいろんなものが購入できるようになったとのこと。 Drop Shopを覗いてみると、2019年の最新モデルも含めて、バイクが選び放題じゃない…

長柄周回練

朝は冷えた。。。 長年イジってなかったクリート位置を、両足とも1mmちょっと前に出してみたので、週末の自主練で走ってみて違和感がないか確認したいところ。右腰に痛みがでないといいのだが。 先週より早い集合時間なので、高速の渋滞には巻き込まれずに済…

Zwift 3R 100 Steady Ride

今日は午後からZwiftでリカバリーライド イベント自体は100kmライドだが、途中でドロップする予定。 集団のペースは、リーダーが2.5w/kgあたりでコントロールしてくれるので、丁度いい感じ。気持ちよく走っていると突如PCの自動アップデートが走り出し、意図…

長柄周回練

本日は、長柄周回練にお邪魔させてもらうことに。 8時過ぎに集合場所につくと10名以上はいたかな。 皆様はじめましてなのでご挨拶させていただく。 今日は人数が多いので、以下の2班構成で、 レース間近な皆様による強度高めのビルドアップ練習 ベースビルデ…

Choice ナイトプロテイン

トレーニングは朝派?夜派? 私は断然夜トレーニング派。 年齢的にトレーニングした後の疲労回復が重要だと思っていて、そこに貢献するものはなんでも積極的に取り入れたいところ。 疲労回復しないと、次のトレーニングにむかえないからね。 ストレッチやセ…

Zwift Plan Build Me Up ワークアウトの名の由来

2月よりお世話になっている、Zwift PlanのBuild Me Up。 4月末の予定のレースにむけてコンディションを上げていくには、この時期にちょうどいい強度と長さ。 Build Me Upの中には、 Red Unicorn Orange Unicorn Yellow Unicorn と、色が入っているものがあっ…

Zwift Gran Fondo

Zwift Fondo 今年から、Zwift Fondoのコースが若干変わったみたい。 2月度はGran Fondoにエントリー。 zwiftinsider.com Gran Fondo(Group A)は98km ペースにもよるが、2時間30分ぐらいと想定される。 Elevation Gainがそれほど多くないので、集団で走りき…

2019年シーズン始動

ATP2019 2月から、2019年の年間トレーニング計画(ATP)に基づきトレーニングを開始し始めた。 前半戦は、Priority Aのニセコクラッシック(7月)にむけてCTLを上げていく予定。 11月〜1月の間、CTLを落とさない程度にバイクトレーニングをしていたので、今…

サドル位置を見直す

人間って、ゆるやかな環境の変化には気づきにくいね。 でも、体が悲鳴をあげてたよ・・・。 昨年のツールドおきなわを走ってから、ポジションは全く変更なし。 でも、最近Tour de Zwiftを走ると、たかだか1時間程度のローラーなのにも関わらず、後半には右腰…

Tour de Zwift もいよいよフィナーレ

1月からスタートしたTour de Zwiftも、残すところ1ステージ(Stage 9)のみ。 地道に時間を見つけて、毎ステージ乗ってきたおかげだな。 Tour de Zwift Progress を見ると 6 / 9 stages complete... あれ? 今日時点で 8 / 9 が正しいはず。 仕方ないので、Z…

Fitbit Charge3 と 安静時心拍数

Fitbit Charge 3 ついに購入しちゃった。 これまでFitbitをずっと愛用していて、 ずっとつけていても気にならない軽さ・小ささ であるのがお気に入りポイント。 活動量計は常につけておかないとね。 AppleとかGarminとかSuntoとかPolarとかいろんなメーカー…

2019年シーズン始動

2019年シーズンのテーマは「Change」 昨年までと同じことをやっても、結果は現状維持が精一杯。 目標とするレースで結果を出すには、これまでとは異なる取り組みをやらないといけない年頃に。 練習すればするだけスクスクと育つ伸び盛りとは訳が違う(^^) …