Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

チーム自主練 たかが2mmされど2mm

出発しまーす 7:00に集合場所に行ってみると2名。 10年以上は一緒に走っているので、脚質も走り方もよく存じております(^^) 雨が降る前には走り終えたいところ。 スタートしてからローテーションは快調そのもの。やはり前日はアルコールを取らないほうが身…

Eat. Race. Win.

最近気になっていたのは 以前と同じメニューなのに、後半に体が持たないな 練習後に疲れがなかなか抜けないな 食事や睡眠を十分とっているはずなのに、疲労回復が遅いな といった、「身体の疲労回復」に関するところ。 トレーニングを継続的にやるようになっ…

Zwift WBR 100km 3.0W/kg Group training

グループライド内の、Zwift Concept Z1の所有率高し・・・ 土曜日午前の自主練でかなりダメージがあったものの、その後回復に努めたおかげで日曜の午後にはなんとか乗れそうな感じ。 TSSを150ほど稼ぎたかったので、WBS 100kmのグループライドに参加。 狙っ…

チーム自主練 波状攻撃にヤラれる

SLだー これ、小湊鐵道の「里山トロッコ列車」というらしい。 いいなぁ。 いつか乗車し、ビール片手に、信号通過待ちしているライダー達に手をふってやる :-p www.kominato.co.jp 7:00に集合場所に行ってみると5名集合。 普段から走っていらっしゃる方々なの…

チーム自主練 雨ニモマケズ

雨ニモマケズ 昨日酒を飲み過ぎて、危うく寝過ごすところだった。 7:00に集合場所にいくと3名 天気予報をみると50%を超える降水確率だが、11時すぎまでなら大丈夫そう。 雨が降る前に終えたいところ。 走り出してすぐわかったのは、体の疲れが抜けていない・…

パイオニア 新型サイクルコンピューター(SGX-CA600)出た!

私のサイクルコンピューターは、つい先日新品になったばかりですが・・・ 新型(SGX-CA600)が出た! www.pioneerelectronics.com なにが良さげかというと、 ・Navigation機能が搭載されること ・Bluetoothに対応してくれてること かな。 特にZwifterにとっ…

パイオニア サイクルコンピューター(SGX-CA500) 修理の出し方

パイオニアさんの神対応 再び! パイオニアさんを使い続けたくなる理由はここにあります。 サイクルコンピューターは壊れるわけはないって? いえいえ、デバイスの経年劣化は避けられません。 2014年6月に購入してから、これでサポート依頼は今回で3度目です…

チーム自主練 サイコン故障中

参加者のバイクを見るとLEOMOが2台も! どんだけ金持ちかと思ったら社員さんでした。 サイコン壊れているので、私のバイクに空きスペースありますよ!? cyclist.sanspo.com 7:00に集合場所に集まったのは全部で8名(うち初参加3名) 今年のおきなわに出る人…

洗車

先日小雨の中を走ったので洗車。 バイクが新しいと、洗車にも気合が入る。 ついでに、Speed Conceptもキレイにしてすっきり。

チーム自主練

グランフォンド世界選手権の日本代表ジャージ いよいよ、ツールドおきなわにむけて乗り込む時期。 7:00に集合場所に集まると、メンツは4名だけど濃いめ。 UCIグランフォンド世界選手権の年代別日本代表 x 2 この夏スペインロードレースで修行してきたE1選手 …

ツールドおきなわにむけた、Zwift Planの活用法

今年も出場しちゃいます、ツールドおきなわ 一年の締めくくりだし、しっかり準備してからいきたいところ。 というわけで、今年は新機能のZwift Planを上手く使ってコンディションをあげていきたい。 なにを選択するか? ツールドおきなわでどういう走りが求…

佐渡国際トライアスロン リレー(Rタイプ)

今年の目標レースの一つ。 佐渡で開催される人気レースであり、抽選に通る運も持ち合わせないと出れない大会。 春先に申し込んで幸い参加できることになったので、レースに備えて機材もバージョンアップしておいた。 直前の木更津トライアスロンでコンディシ…

木更津トライアスロン リレー

木更津トライアスロン リレーに参加してきた。 来週の佐渡国際トライアスロン リレーに向けた最終調整のためでもあり、仕上がり具合がみたいところ。 天気 リザルト レース当日のタイムライン 補給食 結果考察 走行データ 次回に向けた改善点 天気 晴れ予報…

TTポジション 最終確認

レースまであと一週間。 TTポジションを調整したので、実走して確認しておきたいところ。 今日は彩湖そばの周回コース。 フラットな周回コース(1周4.83km)なので一定ペースで走り続けるには非常にいい。 たまに並走する人たちにペースを惑わされそうになる…

TTポジションの見直し

7月のニセコクラッシックが終わってから、次のレースにむけてTTモード。 ZwiftのワークアウトもTTバイクで行っており、TTポジションもそろそろ固めたい。 TTポジションの見直しに用意したもの 固定ローラー パワーメーター メジャー 六角レンチ スマホ(動画…

破れたジャージを修理する方法

ジャージも、アクシデントや経年劣化により破れることはよくある。 お気に入りのものであれば、破れたところを直して着続けたいところ。 破れたジャージを修理するには以下のいずれか。 業者にお願いして直してもらう 自分で直す レースに出た際に一張羅のチ…

Zwift コンセプトバイク(Zwift Concept Z1)をゲットする方法

いやー長かった。 Zwiftをやっていると、このバイクに乗っている人がちらほらいてかっこいいなぁと。 一般的にはトロンバイクと呼ばれているやつです。 実はこのバイク、かっこいいだけじゃなくて性能も優れているんです。 zwiftinsider.com※最速バイクの組…

トレーニングライド@大井ふ頭 暑さにやられる・・

本日はお世話になっているショップの練習会@大井ふ頭に参加させてもらうことに。 天気予報を見ると、7時で30℃ってどういうことですか・・・ 集合場所にいくと、10名程度集まっていて年齢的に若い方(30台?)が多めかなと。女性もいらっしゃっていた。 練習…

Zwift Planの上手い使い方

Zwiftにはたくさんのワークアウトが使えるようになっているが、これまで単品で使用することがほとんどだった。 折角なら上手くワークアウトをチョイスして、自分の目標に効率よく近づきたいところ。でもワークアウトをどう選択すればよいかわからないという…

TNI Speed pulley & ステム変更

Speed Conceptの11s化に伴い、TNI Speed pulleyに変更してもらった。 ビッグプーリーによる効果は噂に聞いてはいたが、取り付けるなら巡航速度の高いTTバイクのほうがよいはず。更に競技時間が長くなれば効果を享受しやすいかなと。 RD-9000にTNI Speed Pull…

2018年前半の振り返り

2018年前半のイベントが全て終了した。 冷静に振り返り、気づいた点は後半戦にむけたプランに取り込みたいところ。 2018年前半のATP(Annual Training Plan) Events Performance Management Chart(CTL/ATL/TSB) Power Profile(5sec/1min/5min/20min/60mi…

ニセコクラッシック 140km Men Age 45-49

走ってきたよ、ニセコクラッシック! 昨年の屈辱を晴らすため、今年は年初から準備を行ってきた。 シングル順位を取ることが目標なので、どういった走り方をしてどこで仕掛けるかもいろいろ妄想済み。 チームメイトの実力も拮抗しているので、展開次第では面…

チーム自主練 テトリス?

テトリス? ではなく、梅干し中。 7:30の集合時刻に、10名強が集まっていた。 自分は来週のニセコクラッシックにむけた仕上げなので、強度変化をあまりさせずペースで走るつもり。 本日のマイルールは、 腸腰筋を意識したペダリングをすること のみ。意識し…

エモンダにペダリングモニターはつくのであーる マグネット取り付け

エモンダにペダリングモニターはつくのかって? 下記の通りつくのであーる(ただし自己責任ですよ!) takeaction.hatenablog.com 実は、左マグネットの取り付けは仮止めのままだったので、BB交換のタイミングあわせて、ちゃんと取り付けました。 さあ、左マ…

スギノ BB90 スーパーセラミック

ニセコクラッシックにむけて、バイクのメンテナンスに持ち込む。 チェーンやBBなど交換を兼ねていて、前から目をつけていた商品が届いていた。 スギノ BB90 Super Ceramic この商品のなにがすごいか? 最高級の高精度セラミックベアリング採用により、驚くほ…

チーム自主練 青い三連星

青い三連星 ジェットストリームアタック 午前中は天気が持ちそうなので、チーム自主練に参加。 7:00に集合場所には6名が集合。 今日はレース想定の装備で走り、走っていて気になる点がないか確認したいところ。練習でシミュレーションしておけば、レース本番…

チーム自主練 キツくてヘトヘト

本日の練習をキツくしてくださった人達。 本日はチーム自主練に参加。 参加者は、7月のニセコクラッシックへの出場控えた、3名のみ。 コンディション上々な2名と走るとなると、道中キツくなることが予想される。 本日のマイルールは ・先頭から絶対遅れない …

Zwift ASIA 120km Endurance Ride

Zwift Asia 120kmへ超ひさしぶりにエントリー TSSを稼ぐ、イーブンペースなトレーニングにはこれが最適。 8:00スタートと同時に、リーダーが集団のペースをコントロールしてくれるおかげで、終始安定。 集団内にいれば、ずっと200Wで走れる。 暑くなってきた…

富士ヒルクライム 自己ベスト更新

40代後半になっても自己ベスト出せたのはZwiftのおかげ。 今週はずっと風邪のためノーライド。 非常にストレスフルな一週間だった。 天気 リザルト レース当日のタイムライン 結果考察 スタート〜2合目 2合目〜3合目 3合目〜4合目 4合目〜5合目 走行データ …

Zwift SBS CYCLING CENTRAL ZWIFT Fondo 風邪本格化

昨日はチーム自主練で走ったものの、今週のTSSノルマにはまだ足りないため日曜も走ることに。 土曜 AM 日曜 PM と土曜の練習完了から、日曜の走行開始まで長めに設定することで、体の疲れをできるだけ抜いて走ることに。 イベントの長さ的にもいいのがあった…