Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

Zwift Gran Fondo

Zwift Fondo 今年から、Zwift Fondoのコースが若干変わったみたい。 2月度はGran Fondoにエントリー。 zwiftinsider.com Gran Fondo(Group A)は98km ペースにもよるが、2時間30分ぐらいと想定される。 Elevation Gainがそれほど多くないので、集団で走りき…

2019年シーズン始動

ATP2019 2月から、2019年の年間トレーニング計画(ATP)に基づきトレーニングを開始し始めた。 前半戦は、Priority Aのニセコクラッシック(7月)にむけてCTLを上げていく予定。 11月〜1月の間、CTLを落とさない程度にバイクトレーニングをしていたので、今…

サドル位置を見直す

人間って、ゆるやかな環境の変化には気づきにくいね。 でも、体が悲鳴をあげてたよ・・・。 昨年のツールドおきなわを走ってから、ポジションは全く変更なし。 でも、最近Tour de Zwiftを走ると、たかだか1時間程度のローラーなのにも関わらず、後半には右腰…

Tour de Zwift もいよいよフィナーレ

1月からスタートしたTour de Zwiftも、残すところ1ステージ(Stage 9)のみ。 地道に時間を見つけて、毎ステージ乗ってきたおかげだな。 Tour de Zwift Progress を見ると 6 / 9 stages complete... あれ? 今日時点で 8 / 9 が正しいはず。 仕方ないので、Z…

Fitbit Charge3 と 安静時心拍数

Fitbit Charge 3 ついに購入しちゃった。 これまでFitbitをずっと愛用していて、 ずっとつけていても気にならない軽さ・小ささ であるのがお気に入りポイント。 活動量計は常につけておかないとね。 AppleとかGarminとかSuntoとかPolarとかいろんなメーカー…

2019年シーズン始動

2019年シーズンのテーマは「Change」 昨年までと同じことをやっても、結果は現状維持が精一杯。 目標とするレースで結果を出すには、これまでとは異なる取り組みをやらないといけない年頃に。 練習すればするだけスクスクと育つ伸び盛りとは訳が違う(^^) …

Tour de Zwift

新年よりこれに参加中。 昨年から、1月、2月は全く外を走らなくなってしまった。 その代わり、3本ローラー+Zwiftがトレーニングの中心で、450 TSS/weekあたりをキープしてコンディション維持する感じ。 3月以降より、週末に外を走る予定。 飽きずに乗れるZw…

Zwift runを始めるには? STRYD ランニング用パワーメーター

STRYD ランニング用パワーメーター Zwift Runをはじめたいとおもったら、まずは必要なものを揃えることからですね。 Zwift Runを始めるのに必要なもの 1.トレッドミル 2. フットポッド(ランニングポッド) 3. Zwiftの稼働するデバイス(PC or タブレット or…

VANITOY BAGEL 蔵づくり本店

VANITOY BAGEL FESTIVE500もいよいよ大詰め。 今日で終了予定だが、荒川峠を走り出すと脚が重い・・・連チャンの疲れが。 しかも、いつもにまして荒川峠の斜度(=北風)がキビチー。 5m/s 以上あるだろ、これ tabelog.com 営業時間: モーニングメニュー 10…

寿製麺よしかわ

寿製麺よしかわ 今日もこりずに暴風注意報(自己申告)な荒川峠を北上。 片道60km近くを3時間。 ヘロヘロ tabelog.com 営業時間: 【月曜〜金曜】11:00〜15:00(LO14:30) 17:00〜21:00(LO20:30) 【土曜、祝祭日】11:00〜21:00 ※スープが終わり次第終了 定休日…

わかお

わかお 年末のこの時期に、わざわざ食べに来たくなるのは、ここが美味しいから。 tabelog.com 営業時間:11:00〜16:00 定休日:水曜・第三火曜 荒川峠があまりにも強烈すぎたので到着が遅くなったが、これが食べたくてがんばれた。 食後のデザート 美味しい…

三橋の森 カフェボスケ

三橋の森 カフェボスケ Festive500は、美味しいものを食べにいくための大事な時間。 前日寝る時間を惜しみつつ、食べに行きたい店をリサーチしまくる。 距離は片道50km以上で、開店時間は10:00〜が理想的かな。 食べたけりゃ意地でも走る必要あり。 今回はこ…

冬場お勧めトレーニング WBR 160 or 100 3.0 w/kg Group Training

トロンバイク率、高め。 160名近くの参加者のうち40名近くはトロンバイク所有者で、今となっては手に入らないCervelo+Diskホイールもちらほら。 終盤の先頭集団はトロンバイク率は50%近くになるので、画面が若干眩しい(^^)。 WBRって、一体何の略?って思…

疲れない身体をつくるには?

普段の生活でも「疲れが抜けてないな」と感じる年頃になってきた。 アラフィフっていろいろ面倒っす(><) 週末に高強度の練習を行うと、そのまま平日に疲れを引きずることになるので、必要なトレーニングを継続するために、「疲れをためない、疲れを早く回…

Zwiftの月額使用料を安くするには?

これまで月額使用料は、料金据え置きの10$だったのに・・。 いよいよ、11/25から14.99$に値上がりしちゃう。 まずーい。 ということこで、ちょっとだけ月額使用料を安くするために Zwiftの月額使用料を、$払い→円払いへ変更することに。 下記の作業は全部で…

ローラーからの異音を解消するには?

これで一発! 現在、ローラーを2台所有していて、 3本ローラーのElite Quick Motion 固定式のElite Kura 普段の練習は3本ローラーがほとんどなのだが、 ポジション調整やTTバイクでのトレーニングには固定ローラーを活用している。 シーズンも終わったことだ…

ボストン・ニューヨーク研修成果報告会

おとーさん、ニューヨークとか行ったことありませんけど? いや、毎週NYCのセントラルパークをバイクで暴走してるっけか。 今日は、娘が参加した研修プログラムの成果報告会を聞きに高校へきた。 たまたま来賓の人達と同じタイミングで学校にきちゃったもの…

チーム練習 最新モデル

天下のVENGE様のお通りですよ? 超ひさしぶりに日曜のチーム練習に参加。 今シーズンを無事終えて、報告の意味合いが強いデス。 集合場所にいってみると20名以上が集まっていた。 チームメイトの近況報告があり、その後志向別に走り出す。 自分はというと、…

2018年後半の振り返り

2018年後半のイベントが全て終了した。 できたこと、できなかったこと を明確にすれば、課題も浮き彫りになり、次にむけた対策がより具体的に立てられるので、振り返りの時間を確保することが非常に重要かなと。 そのためにはも普段のパワートレーニングのデ…

ツールドおきなわ 世界遺産観光(今帰仁城跡)

ここにくるまでの坂はキツイよ。 遠方に自転車をもってきたときは、必ずその土地のあちこちを自転車で走り、土地のものを食べるのもセットしており、旅行日程にその時間も確保するようにしている。 歩いて回るので、クリートカバーは必須。 今年は、これまで…

ツールドおきなわ 100km オーバー40

昨年の悔しさをバネに、今年は準備を入念に行った。 順位をどこまで上げることができるか!? 天気 リザルト レース当日のタイムライン コースプロフィール 結果考察 奥の登り(0 km地点) 与那の登り(22.4 km地点) 高江の登り(38.7 km地点) 有銘の登り…

ツールドおきなわ カフェライド(お菓子のエビス)

ベーカリーの一番人気は真ん中にうつっている「塩バターロール」。 おいしーよー。 朝ごはんを食べに近くのガストまで。 その後、機材チェックを兼ねて自転車でうろうろ。 むむ、こんな店あったっけ? 自転車用ラックも完備。 おいしそーじゃない。 レース終…

マッサージの効果

40分コース愛用中 若い頃なら一晩寝れば回復していたが、アラフィフになるとそうはいかない。 会社の福利厚生でマッサージを格安(40分1000円)で受けることができるので、練習で疲れが溜まると必ずマッサージを受けることにしている。 マッサージを受ける目…

Zwift Plan の何が良いのか?

Zwift Planの8週間の進捗状況はこんな感じ。 ところどころのスキップ部分は、実は週末のチーム自主練で代替しているので、ほぼ実践してきたといえる。 (チーム自主練を実施した日は、流石にキツイのでZwift Planをスキップしていた) いよいよツールドおき…

チーム自主練 今季最速

集合場所には全部で11名。 盛況っす。 このコースを走るのは、今年最後の予定。 仕上がり具合の確認と、レース機材・装備をチェックしておくつもり。 今日のマイルールは レースを想定し、最後まで強度を落とさず走る こと。 スタートしてしばらく進行してか…

Wahoo TICKR ベルト交換

上のベルトが、交換用に調達したもの。長さも調整可能。 下のベルトが、標準でついてくるもの 心拍計にはWahoo TICKRを使っている。 これを選んだ理由は、ANT+とBluetoothの両方に対応していて、デバイスに応じて使い分けることができるから。 外で走るとき…

チーム自主練 Di2バッテリー切れ

この頃はDi2はちゃんと動いてたのに・・・ 7:00に、集合場所には7名が集結。 朝の気温は15℃程度なので、私にはアームウォーマーとニーウォーマーが必要な季節になった感じ。 スペシャのエアロロードの新車(VENGE S-WORKS)に乗ってきた人がいて、まじまじと…

チーム自主練 たかが2mmされど2mm

出発しまーす 7:00に集合場所に行ってみると2名。 10年以上は一緒に走っているので、脚質も走り方もよく存じております(^^) 雨が降る前には走り終えたいところ。 スタートしてからローテーションは快調そのもの。やはり前日はアルコールを取らないほうが身…

Eat. Race. Win.

最近気になっていたのは 以前と同じメニューなのに、後半に体が持たないな 練習後に疲れがなかなか抜けないな 食事や睡眠を十分とっているはずなのに、疲労回復が遅いな といった、「身体の疲労回復」に関するところ。 トレーニングを継続的にやるようになっ…

Zwift WBR 100km 3.0W/kg Group training

グループライド内の、Zwift Concept Z1の所有率高し・・・ 土曜日午前の自主練でかなりダメージがあったものの、その後回復に努めたおかげで日曜の午後にはなんとか乗れそうな感じ。 TSSを150ほど稼ぎたかったので、WBS 100kmのグループライドに参加。 狙っ…