Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

Zwiftの月額使用料を安くするには?

これまで月額使用料は、料金据え置きの10$だったのに・・。 いよいよ、11/25から14.99$に値上がりしちゃう。 まずーい。 ということこで、ちょっとだけ月額使用料を安くするために Zwiftの月額使用料を、$払い→円払いへ変更することに。 下記の作業は全部で…

ローラーからの異音を解消するには?

これで一発! 現在、ローラーを2台所有していて、 3本ローラーのElite Quick Motion 固定式のElite Kura 普段の練習は3本ローラーがほとんどなのだが、 ポジション調整やTTバイクでのトレーニングには固定ローラーを活用している。 シーズンも終わったことだ…

ボストン・ニューヨーク研修成果報告会

おとーさん、ニューヨークとか行ったことありませんけど? いや、毎週NYCのセントラルパークをバイクで暴走してるっけか。 今日は、娘が参加した研修プログラムの成果報告会を聞きに高校へきた。 たまたま来賓の人達と同じタイミングで学校にきちゃったもの…

チーム練習 最新モデル

天下のVENGE様のお通りですよ? 超ひさしぶりに日曜のチーム練習に参加。 今シーズンを無事終えて、報告の意味合いが強いデス。 集合場所にいってみると20名以上が集まっていた。 チームメイトの近況報告があり、その後志向別に走り出す。 自分はというと、…

2018年後半の振り返り

2018年後半のイベントが全て終了した。 できたこと、できなかったこと を明確にすれば、課題も浮き彫りになり、次にむけた対策がより具体的に立てられるので、振り返りの時間を確保することが非常に重要かなと。 そのためにはも普段のパワートレーニングのデ…

ツールドおきなわ 世界遺産観光(今帰仁城跡)

ここにくるまでの坂はキツイよ。 遠方に自転車をもってきたときは、必ずその土地のあちこちを自転車で走り、土地のものを食べるのもセットしており、旅行日程にその時間も確保するようにしている。 歩いて回るので、クリートカバーは必須。 今年は、これまで…

ツールドおきなわ 100kmオーバー40

昨年の悔しさをバネに、今年は準備を入念に行った。 順位をどこまで上げることができるか!? 天気 リザルト レース当日のタイムライン コースプロフィール 結果考察 奥の登り(0 km地点) 与那の登り(22.4 km地点) 高江の登り(38.7 km地点) 有銘の登り…

ツールドおきなわ カフェライド(お菓子のエビス)

ベーカリーの一番人気は真ん中にうつっている「塩バターロール」。 おいしーよー。 朝ごはんを食べに近くのガストまで。 その後、機材チェックを兼ねて自転車でうろうろ。 むむ、こんな店あったっけ? 自転車用ラックも完備。 おいしそーじゃない。 レース終…

マッサージの効果

40分コース愛用中 若い頃なら一晩寝れば回復していたが、アラフィフになるとそうはいかない。 会社の福利厚生でマッサージを格安(40分1000円)で受けることができるので、練習で疲れが溜まると必ずマッサージを受けることにしている。 マッサージを受ける目…

Zwift Plan の何が良いのか?

Zwift Planの8週間の進捗状況はこんな感じ。 ところどころのスキップ部分は、実は週末のチーム自主練で代替しているので、ほぼ実践してきたといえる。 (チーム自主練を実施した日は、流石にキツイのでZwift Planをスキップしていた) いよいよツールドおき…

チーム自主練 今季最速

集合場所には全部で11名。 盛況っす。 このコースを走るのは、今年最後の予定。 仕上がり具合の確認と、レース機材・装備をチェックしておくつもり。 今日のマイルールは レースを想定し、最後まで強度を落とさず走る こと。 スタートしてしばらく進行してか…

Wahoo TICKR ベルト交換

上のベルトが、交換用に調達したもの。長さも調整可能。 下のベルトが、標準でついてくるもの 心拍計にはWahoo TICKRを使っている。 これを選んだ理由は、ANT+とBluetoothの両方に対応していて、デバイスに応じて使い分けることができるから。 外で走るとき…

チーム自主練 Di2バッテリー切れ

この頃はDi2はちゃんと動いてたのに・・・ 7:00に、集合場所には7名が集結。 朝の気温は15℃程度なので、私にはアームウォーマーとニーウォーマーが必要な季節になった感じ。 スペシャのエアロロードの新車(VENGE S-WORKS)に乗ってきた人がいて、まじまじと…

チーム自主練 たかが2mmされど2mm

出発しまーす 7:00に集合場所に行ってみると2名。 10年以上は一緒に走っているので、脚質も走り方もよく存じております(^^) 雨が降る前には走り終えたいところ。 スタートしてからローテーションは快調そのもの。やはり前日はアルコールを取らないほうが身…

Eat. Race. Win.

最近気になっていたのは 以前と同じメニューなのに、後半に体が持たないな 練習後に疲れがなかなか抜けないな 食事や睡眠を十分とっているはずなのに、疲労回復が遅いな といった、「身体の疲労回復」に関するところ。 トレーニングを継続的にやるようになっ…

Zwift WBR 100km 3.0W/kg Group training

グループライド内の、Zwift Concept Z1の所有率高し・・・ 土曜日午前の自主練でかなりダメージがあったものの、その後回復に努めたおかげで日曜の午後にはなんとか乗れそうな感じ。 TSSを150ほど稼ぎたかったので、WBS 100kmのグループライドに参加。 狙っ…

チーム自主練 波状攻撃にヤラれる

SLだー これ、小湊鐵道の「里山トロッコ列車」というらしい。 いいなぁ。 いつか乗車し、ビール片手に、信号通過待ちしているライダー達に手をふってやる :-p www.kominato.co.jp 7:00に集合場所に行ってみると5名集合。 普段から走っていらっしゃる方々なの…

チーム自主練 雨ニモマケズ

雨ニモマケズ 昨日酒を飲み過ぎて、危うく寝過ごすところだった。 7:00に集合場所にいくと3名 天気予報をみると50%を超える降水確率だが、11時すぎまでなら大丈夫そう。 雨が降る前に終えたいところ。 走り出してすぐわかったのは、体の疲れが抜けていない・…

パイオニア 新型サイクルコンピューター(SGX-CA600)出た!

リンク追加 pioneer-cyclesports.com 私のサイクルコンピューターは、つい先日新品になったばかりですが・・・ 新型(SGX-CA600)が出た! www.pioneerelectronics.com なにが良さげかというと、 ・Navigation機能が搭載されること ・Bluetoothに対応してく…

パイオニア サイクルコンピューター(SGX-CA500) 修理の出し方

パイオニアさんの神対応 再び! パイオニアさんを使い続けたくなる理由はここにあります。 サイクルコンピューターは壊れるわけはないって? いえいえ、デバイスの経年劣化は避けられません。 2014年6月に購入してから、これでサポート依頼は今回で3度目です…

チーム自主練 サイコン故障中

参加者のバイクを見るとLEOMOが2台も! どんだけ金持ちかと思ったら社員さんでした。 サイコン壊れているので、私のバイクに空きスペースありますよ!? cyclist.sanspo.com 7:00に集合場所に集まったのは全部で8名(うち初参加3名) 今年のおきなわに出る人…

洗車

先日小雨の中を走ったので洗車。 バイクが新しいと、洗車にも気合が入る。 ついでに、Speed Conceptもキレイにしてすっきり。

チーム自主練

グランフォンド世界選手権の日本代表ジャージ いよいよ、ツールドおきなわにむけて乗り込む時期。 7:00に集合場所に集まると、メンツは4名だけど濃いめ。 UCIグランフォンド世界選手権の年代別日本代表 x 2 この夏スペインロードレースで修行してきたE1選手 …

ツールドおきなわにむけた、Zwift Planの活用法

今年も出場しちゃいます、ツールドおきなわ 一年の締めくくりだし、しっかり準備してからいきたいところ。 というわけで、今年は新機能のZwift Planを上手く使ってコンディションをあげていきたい。 なにを選択するか? ツールドおきなわでどういう走りが求…

佐渡国際トライアスロン リレー(Rタイプ)

今年の目標レースの一つ。 佐渡で開催される人気レースであり、抽選に通る運も持ち合わせないと出れない大会。 春先に申し込んで幸い参加できることになったので、レースに備えて機材もバージョンアップしておいた。 直前の木更津トライアスロンでコンディシ…

木更津トライアスロン リレー

木更津トライアスロン リレーに参加してきた。 来週の佐渡国際トライアスロン リレーに向けた最終調整のためでもあり、仕上がり具合がみたいところ。 天気 リザルト レース当日のタイムライン 補給食 結果考察 走行データ 次回に向けた改善点 天気 晴れ予報…

TTポジション 最終確認

レースまであと一週間。 TTポジションを調整したので、実走して確認しておきたいところ。 今日は彩湖そばの周回コース。 フラットな周回コース(1周4.83km)なので一定ペースで走り続けるには非常にいい。 たまに並走する人たちにペースを惑わされそうになる…

TTポジションの見直し

7月のニセコクラッシックが終わってから、次のレースにむけてTTモード。 ZwiftのワークアウトもTTバイクで行っており、TTポジションもそろそろ固めたい。 TTポジションの見直しに用意したもの 固定ローラー パワーメーター メジャー 六角レンチ スマホ(動画…

破れたジャージを修理する方法

ジャージも、アクシデントや経年劣化により破れることはよくある。 お気に入りのものであれば、破れたところを直して着続けたいところ。 破れたジャージを修理するには以下のいずれか。 業者にお願いして直してもらう 自分で直す レースに出た際に一張羅のチ…

Zwift コンセプトバイク(Zwift Concept Z1)をゲットする方法

いやー長かった。 Zwiftをやっていると、このバイクに乗っている人がちらほらいてかっこいいなぁと。 一般的にはトロンバイクと呼ばれているやつです。 実はこのバイク、かっこいいだけじゃなくて性能も優れているんです。 zwiftinsider.com※最速バイクの組…