Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

TTポジションの見直し

7月のニセコクラッシックが終わってから、次のレースにむけてTTモード。 ZwiftのワークアウトもTTバイクで行っており、TTポジションもそろそろ固めたい。 TTポジションの見直しに用意したもの 固定ローラー パワーメーター メジャー 六角レンチ スマホ(動画…

破れたジャージを修理する方法

ジャージも、アクシデントや経年劣化により破れることはよくある。 お気に入りのものであれば、破れたところを直して着続けたいところ。 破れたジャージを修理するには以下のいずれか。 業者にお願いして直してもらう 自分で直す レースに出た際に一張羅のチ…

Zwift コンセプトバイク(Zwift Concept Z1)をゲットする方法

いやー長かった。 Zwiftをやっていると、このバイクに乗っている人がちらほらいてかっこいいなぁと。 一般的にはトロンバイクと呼ばれているやつです。 実はこのバイク、かっこいいだけじゃなくて性能も優れているんです。 zwiftinsider.com※最速バイクの組…

トレーニングライド@大井ふ頭 暑さにやられる・・

本日はお世話になっているショップの練習会@大井ふ頭に参加させてもらうことに。 天気予報を見ると、7時で30℃ってどういうことですか・・・ 集合場所にいくと、10名程度集まっていて年齢的に若い方(30台?)が多めかなと。女性もいらっしゃっていた。 練習…

Zwift Planの上手い使い方

Zwiftにはたくさんのワークアウトが使えるようになっているが、これまで単品で使用することがほとんどだった。 折角なら上手くワークアウトをチョイスして、自分の目標に効率よく近づきたいところ。でもワークアウトをどう選択すればよいかわからないという…

TNI Speed pulley & ステム変更

Speed Conceptの11s化に伴い、TNI Speed pulleyに変更してもらった。 ビッグプーリーによる効果は噂に聞いてはいたが、取り付けるなら巡航速度の高いTTバイクのほうがよいはず。更に競技時間が長くなれば効果を享受しやすいかなと。 RD-9000にTNI Speed Pull…

2018年前半の振り返り

2018年前半のイベントが全て終了した。 冷静に振り返り、気づいた点は後半戦にむけたプランに取り込みたいところ。 2018年前半のATP(Annual Training Plan) Events Performance Management Chart(CTL/ATL/TSB) Power Profile(5sec/1min/5min/20min/60mi…

ニセコクラッシック 140km Men Age 45-49

走ってきたよ、ニセコクラッシック! 昨年の屈辱を晴らすため、今年は年初から準備を行ってきた。 シングル順位を取ることが目標なので、どういった走り方をしてどこで仕掛けるかもいろいろ妄想済み。 チームメイトの実力も拮抗しているので、展開次第では面…

チーム自主練 テトリス?

テトリス? ではなく、梅干し中。 7:30の集合時刻に、10名強が集まっていた。 自分は来週のニセコクラッシックにむけた仕上げなので、強度変化をあまりさせずペースで走るつもり。 本日のマイルールは、 腸腰筋を意識したペダリングをすること のみ。意識し…

エモンダにペダリングモニターはつくのであーる マグネット取り付け

エモンダにペダリングモニターはつくのかって? 下記の通りつくのであーる(ただし自己責任ですよ!) takeaction.hatenablog.com 実は、左マグネットの取り付けは仮止めのままだったので、BB交換のタイミングあわせて、ちゃんと取り付けました。 さあ、左マ…

スギノ BB90 スーパーセラミック

ニセコクラッシックにむけて、バイクのメンテナンスに持ち込む。 チェーンやBBなど交換を兼ねていて、前から目をつけていた商品が届いていた。 スギノ BB90 Super Ceramic この商品のなにがすごいか? 最高級の高精度セラミックベアリング採用により、驚くほ…

チーム自主練 青い三連星

青い三連星 ジェットストリームアタック 午前中は天気が持ちそうなので、チーム自主練に参加。 7:00に集合場所には6名が集合。 今日はレース想定の装備で走り、走っていて気になる点がないか確認したいところ。練習でシミュレーションしておけば、レース本番…

チーム自主練 キツくてヘトヘト

本日の練習をキツくしてくださった人達。 本日はチーム自主練に参加。 参加者は、7月のニセコクラッシックへの出場控えた、3名のみ。 コンディション上々な2名と走るとなると、道中キツくなることが予想される。 本日のマイルールは ・先頭から絶対遅れない …

Zwift ASIA 120km Endurance Ride

Zwift Asia 120kmへ超ひさしぶりにエントリー TSSを稼ぐ、イーブンペースなトレーニングにはこれが最適。 8:00スタートと同時に、リーダーが集団のペースをコントロールしてくれるおかげで、終始安定。 集団内にいれば、ずっと200Wで走れる。 暑くなってきた…

富士ヒルクライム 自己ベスト更新

40代後半になっても自己ベスト出せたのはZwiftのおかげ。 今週はずっと風邪のためノーライド。 非常にストレスフルな一週間だった。 天気 リザルト レース当日のタイムライン 結果考察 スタート〜2合目 2合目〜3合目 3合目〜4合目 4合目〜5合目 走行データ …

Zwift SBS CYCLING CENTRAL ZWIFT Fondo 風邪本格化

昨日はチーム自主練で走ったものの、今週のTSSノルマにはまだ足りないため日曜も走ることに。 土曜 AM 日曜 PM と土曜の練習完了から、日曜の走行開始まで長めに設定することで、体の疲れをできるだけ抜いて走ることに。 イベントの長さ的にもいいのがあった…

チーム自主練 Di2(R8050)のバッテリーはどれだけもつか?

走りやすい季節になりましたね チーム自主練に参加。 参加者は6名 今週は風邪でずっと喉が痛いうえに、昨日は仕事関係で飲み過ぎたので今日は無理はできない。 本日のマイルールを ・腸腰筋を意識したペダリングをおこなう。 ・登りでは先頭から離されない。…

チーム自主練 頑張ってみた

いい天気でしたよ。 今日はチーム自主練に参加。 寝坊DNS1名を除く、7名が集合。 今日のコースは124kmで、鹿野山を含みアップダウンも多め。 獲得標高は1900mぐらいあるので、7月のニセコにむけて毎週走りたいところ。 今日のマイルールは 腸腰筋を意識した…

ニセコクラッシックにむけて

富士山? 違います、7月の羊蹄山。 重要なレースであるニセコクラッシックまであと50日。 Training peaksで年間のトレーニングプラン(ATP)を作っていて、これまで順調にCTLが積み上がっていた。それとともに調子が上がってきている。 ところが、5月頭にFTP…

自主練 暑い・・・

週末仕事なので、代休取得し自主練へ。 1人なので、トレーニングとして意味有るものにできるかは自分次第。 つまり、苦手なやつだ・・・ 強度的には 平地・下りは200W程度 ←現在のFTPの0.75程度 登りは 250W程度 として、トータルIF 0.8以上となればOKかと…

世界トライアスロンシリーズ横浜 リレー

昨年に引き続き、世界トライアスロンシリーズ横浜に参加してきた。 目的は、昨年のリベンジを果たすため。 天気 リザルト レース当日のタイムライン 補給食 結果考察 走行データ 次回に向けた改善点 天気 くもり予報で、最高気温は23℃らしい。 風は7mぐらい…

世界トライアスロンシリーズ横浜 前日

世界トライアスロンシリーズ@横浜 エリート女子の先頭集団だー エリート女子のトップだー で、自分の本番は明日(2018/05/13)。 バイクコースのコースコンディションと各コーナーを下見にきた。 1周20コーナー ✕ 6周=120コーナー コーナーワークでどれだけ…

加須こいのぼり杯TT FTPを更新(自己ベスト)

加須こいのぼり杯TT に参加してきた。 14kmを全力で走ればMMPの20minは更新できる(たぶん) 天気 リザルト レース当日のタイムライン 補給食 結果考察 走行データ 次回に向けた改善点 使用機材 天気 晴れ予報で、最高気温は28℃近くまであがるらしい。夏です…

タイムトライアルのタイム削減には、どこに投資すべきか

出展:Buying Time: Costs and Benefits of Time Trial Equipment - The Buzz タイムトライアル(TT)やトライアスロンで、タイム削減するにはどこに投資すべきか悩ましいところ。一般人なら資産に限りがある。 上記の記事がまとまっていて参考になるが、前…

ペダリングモニター チェーンリング交換

ペダリングモニターをSpeed Conceptに装着完了。 TTのレースが近づいているので、ペダリングモニターをEmonda からSpeed Conceptへ付け替えることに。 普段Emondaでは、50-36 なのだが、Speed Conceptで出るTTのレースとなると、52-36 にしておかないと(追…

Shakes Pistola

Shakesから、タイムトライアル用のグリップ(Shakes Pistola)が販売されていたので、早速購入してみた。 硬度は2種類から選択でき、今回選択したのはハードタイプ。 色は8種類(ベース/ロゴの色)から選択でき、Black/yellow。 Speed conceptの整備をお願い…

チーム自主練 逃げ切られる・・・

土曜のチーム自主練から中1日で、再びチーム自主練に参加 (TSS 300超えだと、この歳では、翌日1日の休まないと身体がいうこと効かんのです) 集合場所には8名が集合 今日は自分にとって初めてのコースなので、周りの人についていくのみ。 事前にコースチェ…

チーム自主練 今年初の鹿野山

鹿野山にむかって快調にローテーション中 今日はチームの自主練に参加。 7月のニセコクラッシックにむけて、今週よりBuild期に突入なので、しっかり走りこんでおきたいところ。 集合場所には6名。 7:11にセブンイレブン市原潤井戸店を出発。 今日のテーマは …

Cyclo Sphere セグメント作成の流れ

これは嬉しい機能追加のお知らせ Cyclo-Sphereアップデートのお知らせ 何ができるようになるのか? 設定の流れ 何ができるようになるのか? Stravaを使用している人なら、馴染みのあるセグメント機能が、Cyclosphereにも搭載された。 対象となる区間(=セグ…

パワートレーニングのデータをどこに集約するか?

パワーメーターをもっている人なら、データを保存しておいてあとでみれるようにしていると思うが、 パワートレーニングとしてパフォーマンスアップのために活用したい場合は、データを継続的に収集しておき、必要な解析できるようにしておくことが非常に重要…