Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

鹿野山 自己ワースト

ニセコまであと2週間。 距離・強度ともレース想定の練習が効果あるのも今週までな気がするので、脚が途中で果てようと全開で出し切るのみ。 今の時期、11時過ぎると暑すぎて(今日も30°超えの予報!)トレーニングというより我慢大会な感じ。朝早くでて、11…

鹿野山 自己ベスト更新(おしりかじりむし)

ニセコクラッシックまであと3週間。 今頑張らないでいつ頑張るの? というわけで、今週も千葉に来た。 かれこれ7年近く愛用したサドルバッグに穴があいて使えなくなったので、容量大きめのサドルバッグを新調した。 装着してみると、ペダリングの際に思いの…

富士ヒルクライム 自己ベスト更新

富士ヒルクライムに参加するようになって何年目かな? 今年は参加者10000人超えらしいので、ゴール前渋滞を避けるため自己申告タイムをちょっと背伸びしてみたら、スタート前に荷物預け渋滞にハマっちゃった... とはいえ、今年は、Training PeaksのATP(Annu…

鹿野山 自己ベスト更新

今日は鹿野山に登りに来た。 来週はいよいよ富士ヒルクライムなので、今の実力を客観的に見る必要があるし。 今回のコース 当日のタイムライン 7:00 セブンイレブン市原潤井戸 スタート 8:40 鹿野山登り口到着 9:00 鹿野山山頂通過 ※ 11:30 セブンイレブン市…

フジイチ

今年やってみたかった、フジイチに仲間と走りに来た。 ◯◯イチというのが人気らしく、雑誌でも取り上げられていたりする。 ポイントは スタート地点とゴール地点が同じ場所 どこかをぐるっと回ってくるコースレイアウト である以外は、どのように組んでも自由…

自主練

いつもの自主練に参加するために千葉へ来た。 7:30に集合すると、10名が集まっていた。 往路は淡々としたペース走。ちょっとした登りで何人か先行する人達がいるものの、すぐに集団も追いかけて再合流する。市原ぞうの国から4名ほどで抜け出したので、追い込…

ヒルクライム to Mt.Batur@バリ

今日はヒルクライムトレーニングの一環で、バリ島にあるKintamani(キンタマーニ)高原を目指すことに。 ついついギャグを言いたくなっちゃう、ツッコミどころ満載な名前だな。 Google mapで見てみると、 ホテルのあるNusa DuaからKintamani 高原まで約80km…

世界遺産ツアー@バリ

旅にいったら、世界遺産を見て回るのがマイブーム そんなわけで、世界遺産がバリ島のどこにあるかをちゃんとしらべて、バリ島のGoogle Mapをスマホにダウンロードしておき抜かりなし。 自由時間が13-18(赤道近くは18:00過ぎには日没)しかないのでこんな感…

自主練

先週の大会後、寒い中で表彰式をずっと待ったのがよくなかったのか、一周間はずっと風邪で、喉はいたいわ、咳はとまらないわで全く乗れてなかった。 今しっかりトレーニングしておかないといけないのになぁ。。。 ただ、風邪の一番酷い時期は過ぎた気がする…

世界トライアスロンシリーズ@横浜(リレー)

世界トライアスロンシリーズ@横浜 リレーに出場してきた。 今年に入ってから、レース当日の朝、キッチンはキレイにしてから出かけると結果がいいというのが続いている。 いわゆる「験担ぎ」の類だが、キッチンをキレイにしてあるとなんか落ち着くので、今後…

世界トライアスロンシリーズ@横浜 バイクコース下見

明日(5/14)は世界トライアスロンシリーズ@横浜にでるので、レース下見&前日受付に横浜まで。 コースマップ&特徴 コースは 6.6km/周 ✕ 6周 = 40km コーナーは16(90°および180°ターン) 登りは橋をわたる箇所のみ(12m/周 程度) コーナーワークがこのコ…

自主練

今日は、自主練にまぜてもらうため千葉へ。 いつもの場所に車を止めて、そこから集合場所まで自転車で移動する。 集合場所についてみると、随分たくさんいらっしゃるような・・・ジャージにフリーダムって書いてある。 フリーダムの店長さんとその仲間たち 8…

パワーインターバルリストの活用方法

Cyclosphereに新しい機能が追加された。その名も「パワーインターバルリスト」 Cyclo-Sphereアップデートのお知らせ 何ができるかというと、指定時間のピーク出力を探し出して、順に表示してくれるというもの。 エンデューロや周回コースのデータ解析に役立…

もてぎ7時間エンデューロ GW(4時間ソロ)

もてぎ7時間エンデューロ GW(4時間ソロ)に出場してきた。 きっと実業団の人達も出ていることだろうし、今の自分の実力を知る上でもいい機会になりそうだ。 天気 晴れ。天気予報でも24℃まであがる予定だった リザルト 出場クラス:4時間エンデューロ ソロ …

パフォーマンス管理 の振り返りと確認すべきポイント

今年はTraining Peaksを使ってパフォーマンス管理を行っているのは前述の通り。 パフォーマンス管理を行うにはPDCAが重要だと知っていながら、自分自身のパフォーマンスを振り返る時間が取れてなかった。 ここでは、現在のパフォーマンスの振り返りと、確認…

2017年 トレーニング計画 と パフォーマンスの管理方法

今年からTrainingPeaksをつかって、年間のトレーニング計画を立てることにした。 昨年トレーニングをちゃんとやっていたにも関わらず、まったく力が発揮できない状態に陥ったことがあり、トレーニング計画どおりにやることで、自分のパフォーマンスをすこし…

チーム練

今日はチーム練のため、千葉まで移動。 日曜は道中の道が混んでいないので集合時間までに余裕をもって移動できる。 参加メンバーを見るとGW前ということもあり、ちょっと少な目な 10名ぐらい。 今日は名水コース(というらしい)を走るとのこと。 自分はコー…

ZWIFT ASIA 100km

www.youtube.com 今週はU.S.へ短期出張 最近ASIA 100kmが予定通り開催されるか直前まで分からないので、予定が立てづらい。でも開催されるとなれば、是非走っておきたいところ。 今日は、リッチモンド(フラット)を19周。 グループリーダーはいつものLukman…

ソロ練

今日は朝から千葉に走りに来た。 というのも、いつものZwift ASIA 100kmが開催されないから(TT) 折角走りに来たからには、GWのもてぎ7耐にむけて、ちょいと距離と強度を稼ぎたいところ。 登りは強度をセーブしつつ、平地は出力一定、終盤には残さず出し切…

ZHR Centurion Race (100km)

今日は、ロンドンへ短期出張。 昨夜の夜仕事のため疲れがあるものの、CTLをちゃんと稼ぐためにも出かける。 参加人数は全部で30名程度。 スタート直後のセレクションで第二集団に落ち着く。 平坦区間は200Wちょいで走るので、自分にとっては快適そのもの。 …

ZWIFT ASIA 100km

今日も朝から南の島へひとっ飛び。 いつも通りに 補給食 ボトル2本分の水とSports Yokan 2個 汗拭きタオル 3枚 前半はリーダーがペースコントロールしてくれるので、大人しく集団の中ほどで走る。登りの後に集団が分裂しそうな時は、ブリッジ役を買ってでて…

ZWIFT ASIA 100km

ラスト5kmぐらいだけ Thanks Lukman www.youtube.com 今朝は飲み会のお酒がまだ残ってる・・・orz でも強制的に南の島へ出張 今回は、いつもより重めのギアでキレイに回すことを注意して走るつもり。 Zwiftのアバターの頭でかいなぁ。 集団走行していると前…

ZWIFT ASIA 100km

今日は英國へ出張。 毎週決まった時間に乗れるのは、コンディションを保つ上でもいい。 以前はZwiftでセンサー信号切れがたびたび起きていたが、この対策を施してから安心して楽しめている。 補給食にスポーツ羊羹2つとドリンク2本、それとタオル2枚を準備し…

チーム練 のち 落車

本日はチーム練に参加。 今日もコースが分からないので、大人しく皆さんについていくことに。 往路は小パックに分かれて、先頭交代しつつ進む。1時間ほど経ったところで一時休憩。 復路でちょっとペースを上げると、私ともう1人(坂バカジャージさん)が飛び…

ZWIFT ASIA 100km

今日は南の島へ出張。 毎週違う場所なのが新鮮でいいね。 いつものように、ボトル2本とスポーツ羊羹2個を持って出かける。 今日のASIA 100kmには70名近くがエントリーしていて、全員同じジャージ。 スタート後、フラットな部分では先頭が200W程度、登りでも3…

チーム練

本日はチーム練。 大宮ICそばのコンビニをスタートして、瀬又交差点にあるコンビニをゴールとする約60km。 往路はうぐいすラインメインで、皆さんから遅れないようにしつつ、ケイデンスは90rpm以上をキープする走りを心がける。鶴舞小学校の先の交差点を左折…

ZWIFT ASIA 100km

今日は、朝からアメリカへ出張。 8:00 スタートに間に合うように、補給食を準備し、PCを準備し、3本ローラーにバイクをセットする。 補給食にはスポーツようかんと水をボトル2本 以前はスポーツようかん3個が必須だったが、2個で十分走りきれるようになって…

チーム練

今年は5年ぶりに古巣のチームにお世話になることにした。 チームでは、実業団・ユース・シクロクロスと活動の幅が広がっており、練習会の参加者も、いわゆる「若手・現役」な方々ばかり。 おじさんは大人しく怪我せぬよう走ろう。 チーム練では、平坦基調の…

ZWIFT ASIA 100km

本日は南の島へ出張 ZWIFT ASIA 100km イベントとしては、珍しくLeader不在だったものの(先週に比べて)参加者も大人で、先頭集団は 210W 前後でずっと走行していた。 自分はというと、最初に1時間は極めて順調で先頭集団にいたのだが、50km付近で突如心臓…

サクラ咲く

娘の高校受験が無事終わり、見事 第一志望校に合格した。 合格発表がおこなわれる場所では、期待と不安の入り混じった人達でごった返しており、こっちまで緊張してしまう。 合格発表と同時に、悲喜こもごもな人間ドラマが繰り広げられていた。 合格して感動…

Zwiftでセンサー信号がよく切れる時に見直すべき点

Zwiftで一番ガッカリな瞬間は、センサー信号がきれて、集団からちぎれると同時に気持ちも切れる時。 Zwifter なら、きっと一度は経験する「あるある」だ。 Zwiftにも、対策方法がTIPSとしてまとまっている。 ANT+ 通信が切れる – Zwift サポートハブ My Blue…

ZWIFT ASIA 100km

今週もロンドン出張。 いつものリーダーじゃないので、皆さん比較的に自由に振る舞っており、先頭グループに至ってはリーダーをラップアウトしそうな勢い。 自分はというと終始TT 60km地点まで数名の小集団で走るが、ほとんど自分が先頭固定であり、その後は…

ZWIFT KISS 100 EU Race

今日は南の島へ出張 今日はいつもよりもパイオニアのペダリングモニターがご機嫌ナナメ。 早々に先頭集団からぶっ千切れ、その後はずっと個人TT。 途中、何人かを降ってくる人達を回収してはぶっちぎりを繰り返し、ほぼ 90km近くを1人でローラー漕ぎ続けられ…

ZWIFT ASIA 100km

今日もロンドン出張 8:00にスタートし、11:00前には終了するのがありがたい。 ASIA 100kmのLeaderさん、毎回動画アップ ご苦労様です。 www.youtube.com 自分はというと、早々とパイオニア ペダリングモニターからの信号が途絶えてしまい、先頭グループから…

ZWIFT ASIA 100km

Zwiftのイベントをカレンダー形式でみるにはこれがいい。 Googleカレンダーに取り込みやすいし。 teamup.com 今日もMany Troubleな日だった・・・ スタートしてから50kmぐらいまではずっとフロントグループ内で悠々と走っていたが、突如パイオニアのペダリン…

ZWIFT ASIA 100km

毎週 土曜日 7:30頃になると 「今日、ちょっとロンドン走ってくる」 と家族に伝えて、いそいそとローラーに跨る。 毎週海外走っている気分になるのがZwiftのいいところ。 実は、ASIA 100km Endurance Ride という Zwiftのイベントに参加するためだ。 イベン…

サドルのポジション調整

昨年末から、100km以上走ると経験したことのない筋肉の張り(右腰のみ)がでて、終盤は痛みで右脚が踏み込めなくなっていた。 昨年末を思い返してみると、いじったところといえばサドルのポジションのみ。 冬場だし、基本を押さえた設定に戻してみるかと、サ…

Zwift で 100km を走る

zwift.com 以前はローラーで100km走るなんて考えられなかったが、Zwiftのおかげで、ローラーによる100kmが毎週末のイベントになりそうだ。 今年は、 7月 ニセコクラッシック 11月 ツールドおきなわ で100km以上のレースに出る予定なので、それにむけ練習する…

シューズのインソール

バイクシューズを新しいものに変えるので、オーダーメードでインソールを作ってもらいにきた。 基礎スキーを熱心にやっていた頃には、スキーブーツを新しいものに変えると、当たり前のようにスキーブーツのインソールを作っていたので、インソールは重要なパ…

藤店うどん(ふじだなうどん)

冬場に新しいお店を開拓したいので、さいたまに来てみた。 藤店うどん 月曜〜土曜で、朝10:00から営業しているというのが嬉しいところ。 お店についたのが開店直後の10:00すぎだったが、広い店内の8割ほどの席が埋まっていた。皆さん、うどんがお好きですね…

2017年 エントリー予定

2017年のエントリー予定です。 昨年、ツールドおきなわを2年ぶりに走ってみて、やはり公道走れるロードレースが一番面白い ってことで、ちょっと長めのロードレースをメインに選んでます。 2017/5 世界トライアスロンシリーズ横浜(リレー部門) 2017/5 もて…

手打うどん 長谷沼

Festive 500にチャレンジするために 自宅から自走でアプローチできて 距離もそこそこあり(50km以上) 美味しいものが食べられる場所 を探していたら、いいところありました。 観光スポット 川越市 荒川河川敷からアプローチしやすいので、これからちょくち…

Rapha Festive 500 達成!

今年エントリーしたRapha Festive 500 創始者が、この企画を思いついたときのストーリーがなかなか面白いです。 Rapha | Festive 500: 半分でのチャレンジ 戦略として、自分の場合は毎日細切れ時間を作って距離を稼ぐ方法をとりました。 時間を少しでも確保…

Rapha Festive 500

今年はRapha Festive 500に、完走目指してエントリーしてみました。 pages.rapha.cc エントリーは、Stravaアカウントを持っていれば至って簡単です。 Stravaにログインして、チャレンジの中から「Rapha Festive 500」にエントリーすれば完了。 あとは、Strav…

固定ローラー(ダイレクトドライブ)のススメ

固定ローラーはトレーニング手段として一番ポピュラーだと思います。 私もこれまで固定ローラーを色々使ってきて、現在3代目になりました。 Minoura Hyper Mag(固定) ↓ Tacx Satori(固定) ↓ Elite Turbo Muin(固定) 固定ローラーを選択する際、日本に…

亀山ダムカレー

外が温かいなら外走らねば! ということで、千葉に走りにきました。 いつものスタート地点からいつもの装備で出発したのですが、いつもと違う明確な目的がありました。 それは、「亀山ダムカレー」を食べること。 シーズンの練習中には全く気にせず通り過ぎ…

iPadでZwiftを始めてみた

漸くiOS版Zwiftがリリースされたので、早速導入して使ってみました。 zwift.com iPadを使ってZwiftを始めるにあたり、準備したものは以下の通りです。 Eliteの最新のQuick Motionは、Zwiftの対応しているローラーリストに入っていませんがちゃんと使えます。…

カーボンホイール Aeolus 5 D3

来シーズンの機材を選ぶため、ホイール試乗プログラムに申し込んでみました。 ホイールは自分の身を預ける一番重要なパーツだと思うので、購入する前にじっくり調べておきたいところ。今使っているホイールとの違いも知っておきたいですし。 試乗のコース 千…

Pioneer ペダリングモニターでZwiftを始めてみた

私もZwiftを始めてみました。 Zwiftを始めてみて素晴らしいと思ったのは、 コース上を誰かしら走っている人がいます(1人っきりでローラーしなくて済む) サポートが充実していて困ったときにWebを通じて簡単に調べることができます。 今後、iOSにも対応す…

Zwift を始めるため必要なもの

漸くZwiftが気になりました(^^) 世界中で始める人が増えている「Zwift」というオンラインサイクリングのサービスであり、自分の家にいながら、世界の人達と一緒のコースを走れるというのは新鮮で楽しそうです。 Zwift | インドアサイクリングを最高に面白く…