Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

ロジクール MX Master

現在愛用中のマウス達 これじゃなきゃ駄目。 初代MX Masterをずっと使っていたものの、突如調子悪くなった。 症状はというと マウスを動かしてもポインターが反応しない。 デバイス(Mac OS)とは今まで通りにbluetooth接続できているし、マウスのボタンをク…

CTLは一日にしてならず

基本方針は 「ATPで算出されたTSS/weekをこなす」 こと。 ATPってなんだ?という場合はこちらで takeaction.hatenablog.com 基本メニューとして、Zwift planから「Build Me Up」を選択して実施中。 でも、それだけではTSS/weekには足りないので、別のZwiftイ…

ボントレガー AEOLUS ELITE

ロードバイクのサドルはこの10年間ずっとSMP Compositだったが 今年は、新しいサドル(ボントレガー アイオロス)に変えてみる。 実はこのサドル、TTバイク用に購入して使っていたのだが、お尻が滑らずしっとりフィットする感じが気に入ったのでロードバイク…

健康診断

久しぶりに健康診断を受けたらこんな診断が・・・orz 年齢とともにガタが出てくるのは仕方ないとはいえ、あんまり嬉しくない結果。 昨年は仕事が忙しくて、食事を手短なところ(コンビニとか近くの揚げ物多めな定食屋とか)で済ませ、よく甘いものを間食して…

Ride with GPS(ルート作成ツール) 

Ride with GPS | Bike Route Planner and Cycling Navigation ルートラボの代わりにはこれがよさげ。 他のサービスも一通り使ってみて、使い勝手と機能の豊富さで判断した。 1番の決め手は、無料なのとルート作成のしやすさかと。 PCでも、スマホでもルート…

Zwift ASIA 120km Endurance Ride を使った効果的な走り方

12月〜2月末まで、毎週土曜日はこれ。 約3時間近く一定出力で走ることができるスグレモノ。 しっかりトレーニングボリュームを稼ぐにはうってつけですよ! エントリーしたグループで走りきるだけでも十分いいトレーニングになるのだが、バリエーションの一つ…

ペダリングモニター シマノへ事業譲渡

当然、ペダリングモニターも含まれている。 2020/3/31まででパイオニアからの販売は終了(あとは店頭在庫分だけ) jpn.pioneer 日本でパワートレーニングが浸透していくきっかけを作ったことは間違いない。 2014年のモデルが発表されたら、すぐ購入したっけ…

ワークアウトを先にやるべき

今週もダブルヘッダー 但し、取り組んだ順番が悪かった。 Asia 120km 2.5h Zwift Planのワークアウト 1.5h の順に行ったものだから、ワークアウトの最後の方は疲れてパワーを出しきれず、★がもらえない・・・orz Zwift Planのワークアウトも結構キツイやつだ…

ダブルヘッダー

といっても Asia 120km Endurance Ride(B) と Build Me Up(1ワークアウト)だけ。 ASIA 120kmには参加者が多く、参加者がある程度落ち着く(?)までは、グループのペースの上げ下げが結構起きる。 どんなに速く走っても3時間近くはかかるので、グループ…

2020シーズン 始動

体重の最重量記録を更新中。今なら下りは意外と速いかも!? そろりそろり StravaやらZwiftやらみなさん乗っているのを見ると、気持ちは焦るが 6月にむけてコンディションを上げるためにも計画的にいきたいところ。 年間トレーニングプラン(ATP)の作成 Tra…

スピードコンセプト Di2化 完成

サドルが手に入り漸く完成。 こうやって見ると真っ黒だな。 リアブレーキを再調整。 ブレーキシューが若干薄めなスイスストップのイエローに変更してみたら、リアホイールとの隙間も丁度よい感じ。 リアブレーキワイヤーの余りはいつか切らなきゃ。 サドルを…

バイク+ラン=筋肉痛

安静時の心拍数の推移 ツールドおきなわ を終えてから、あっという間に + 10 bpm トレーニングしていないと、元に戻るのはあっという間だな。 今週もバイク+ラン Zwift Bike 2.5h (Asia 120km Endurance Ride(B))終えたらすぐトランジット Zwift Run 1h…

筋トレ

筋トレって今までほとんどやったことがない。 何をどうすればよいかさっぱりわからんため、購入していた本を引っ張りだすことに。 急がばまわれデス。 www.jitetore.jp 今の時期に何をすべきか、ベーストレーニング期のノウハウが詰まっているので参考になる…

バイク+ラン=筋肉痛

アップデートしろだって。 自分自身の、トレーニングの取り組み方に対して問われている感じ(^^) 今週も Zwift Bike 2h (Asia 120km Endurance Ride(B)) 終えたらすぐトランジット Zwift Run 1h (ZA Tri 2020 Run Race) の合計3h。 すると、RunのRaceで…

バイク+ラン=筋肉痛

今年は、冬場の間にいろんなトレーニングを試しておきたいところ。 この年齢だと、ほっておくと筋力はどんどん衰える一方だし、同じトレーニングだけやっていては現状維持が精一杯。 そんなわけで、冬場にベースの体力をつけるために始めたランニング。 普段…

スピードコンセプト Di2化

Di2化前。 激務な仕事明けに、ついうっかり(?)Di2を手に入れてしまった。 TTバイクのDi2化は、アップダウンやコーナーの多いコースにおいてメリットが大きい。 というのも、TTバイクは変速するにはDHバーの先につけたシフトレバーに手をのばすしかないの…

Zwift Academy Tri 2020

2020シーズンのトレーニングプランを考えていて、冬場トレーニングを継続してフィットネス(=CTL)を維持するため、これにエントリー 2020/1中旬までなので、モチベーション維持にもいいかなと。バイクとランの両方をやれるのも魅力的。 今年の冬場は、少し…

ツールドおきなわ 市民100km マスターズ

今年力不足は否めないが、持てる力は全部使い切った。 市民210kmが「ホビーレーサーの甲子園」だとしたら、 市民100kmマスターズはさしずめ「全国統一大人テスト」ですね。 自分の位置を知るにはとても良い機会。 天気 リザルト レース当日のタイムライン コ…

沖縄そば とらや

今年も名護に来たよ!という感じがする 今日、沖縄へ旅立てることを素直に喜びたい。 仕事の状況次第では、DNSの可能性が常にチラついていたからね。 イヤー、マジヤバかったっす。 5:00 に起きてすぐに車で 6:30には成田空港に到着。沖縄行きは満席状態 12:…

人生最軽量(はからずも) と EPA

朝一にトイレいってから体重計に乗ってみると・・・あれ?見たことない体重っす。 どうやら、人生最軽量らしい。 体脂肪率も勝手に下がっていたし。 その一番の理由は、ここんところ仕事が超絶忙しすぎて、きちんと昼・夜のご飯を食べれなかったせいだと思う…

鍼灸 初体験♡

来週にはいよいよツールドおきなわ いつもバイクメンテでお世話になっているサンクスサイクルラボさんで、鍼灸師さんが出張施術されるということで、バイクメンテナンスと合わせて体のメンテナンスもお願いすることにした。 実は、鍼灸って漢字がよめなくて…

ツールドおきなわ対策 豪雨の爪痕

ビフォー アフター ロード練習会ですよ? 昨日の記録的な豪雨(1ヶ月分の雨が1日で降った)があったので、走れないかもと思いつつ集合場所へ。 集合場所には4名 そのうち1名、ヤングなE1選手はうちの子供と同い年。 時の流れってはやい。 しばらくうぐいすラ…

ツールドおきなわ対策 クリート位置は大事

練習後、すぐに泥を落としてきれいにしたところ 家を出るのがおそくなり、集合時間に遅れて到着した(申し訳ない!)。 100km組2名、140km組2名の計4名。 レースも近くなってきたことだし、休憩は必要最小限でいきたいところ。 補給食も本日は本番用を持参し…

クリート位置 調整

今シーズンの各レースを走ってきて、同じレースの走行データと比べるとケイデンスが相対的に落ちている気がする・・・じゃなくて、事実落ちてる。出力はほぼ一緒。 各レースに向けたトレーニングボリュームが減っているわけでもないし、加齢に伴う劣化だとし…

ツールドおきなわ対策 グラベルロード

VENGE先輩が鬼引き中 集合場所のセブンイレブン市原潤井戸店には3名。コンビニは閉まっている。 天気はよいのだが、風は強め。 本日は道路状況調査隊として安全第一で。 自分は、最後まで省エネ走りを心がけて生き残ることに。 何故なら、この中で私が最も…

ナカガワ エンドワッシャー

買っちゃった♪(今更) ナカガワ エンドワッシャー www.nakagawa-cw.co.jp 早速、トレックのエモンダに取り付けてみよー どんな効果が期待できるのか(上記リンク先の原文のまま) 重量は? どのエンドワッシャーを購入すべきか? 装着方法 どんな効果が期待…

ツールドおきなわ対策 トレックセブン

7台全部トレックですよ? トレックにスポンサードされてないのに(^^) 内訳こんなかんじ(多分) Madone 6 x 1 Emonda ALR x 1 Emonda SL x 3 Emonda SLR x 2 集合場所には7名が集まっていた。 諸連絡事項を伝えたあとにスタート。 Emonda系が大多数なので…

洗車と整備

パカーン 週末に外を走ると自転車が結構汚れる。 汚れは早めに落としておきたいので洗車。 最近は洗車スキルも上がってきて、30分もかからずに一通り汚れを落とすことができる。水を切ったら、あとはディレーラーやチェーンにしっかり注油するだけ。 9月にシ…

ツールドおきなわ対策 ダンシング・ヒーロー?

VENGE x 2 集合場所には5名 天気が良いし、鹿野山を登れるのが楽しみ。 本日のコースの説明を行なってから出発する。 ローテーションも順調にこなしつつ鹿野山を目指すのだが、皆さん脚が揃っていて結構いいペース。 VENGE乗りが2名いて、後ろについてもエア…

ツールドおきなわ対策 暴風にヤラれる

強風をものともせずに突き進む猛者 7時に集合場所に行ってみると・・・あれ?誰もいない。 寝坊した!と連絡が入っていたので、しばし待つことに。 無事揃ったところでスタート。 マイルールとして、ペダリング時に腸腰筋を意識することに。 最初は向かい風…