Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

チーム自主練 頑張ってみた

いい天気でしたよ。 今日はチーム自主練に参加。 寝坊DNS1名を除く、7名が集合。 今日のコースは124kmで、鹿野山を含みアップダウンも多め。 獲得標高は1900mぐらいあるので、7月のニセコにむけて毎週走りたいところ。 今日のマイルールは 腸腰筋を意識した…

ニセコクラッシックにむけて

富士山? 違います、7月の羊蹄山。 重要なレースであるニセコクラッシックまであと50日。 Training peaksで年間のトレーニングプラン(ATP)を作っていて、これまで順調にCTLが積み上がっていた。それとともに調子が上がってきている。 ところが、5月頭にFTP…

自主練 暑い・・・

週末仕事なので、代休取得し自主練へ。 1人なので、トレーニングとして意味有るものにできるかは自分次第。 つまり、苦手なやつだ・・・ 強度的には 平地・下りは200W程度 ←現在のFTPの0.75程度 登りは 250W程度 として、トータルIF 0.8以上となればOKかと…

世界トライアスロンシリーズ横浜 リレー

昨年に引き続き、世界トライアスロンシリーズ横浜に参加してきた。 目的は、昨年のリベンジを果たすため。 天気 リザルト レース当日のタイムライン 補給食 結果考察 走行データ 次回に向けた改善点 天気 くもり予報で、最高気温は23℃らしい。 風は7mぐらい…

世界トライアスロンシリーズ横浜 前日

世界トライアスロンシリーズ@横浜 エリート女子の先頭集団だー エリート女子のトップだー で、自分の本番は明日(2018/05/13)。 バイクコースのコースコンディションと各コーナーを下見にきた。 1周20コーナー ✕ 6周=120コーナー コーナーワークでどれだけ…

加須こいのぼり杯TT FTPを更新(自己ベスト)

加須こいのぼり杯TT に参加してきた。 14kmを全力で走ればMMPの20minは更新できる(たぶん) 天気 リザルト レース当日のタイムライン 補給食 結果考察 走行データ 次回に向けた改善点 使用機材 天気 晴れ予報で、最高気温は28℃近くまであがるらしい。夏です…

タイムトライアルのタイム削減には、どこに投資すべきか

出展:Buying Time: Costs and Benefits of Time Trial Equipment - The Buzz タイムトライアル(TT)やトライアスロンで、タイム削減するにはどこに投資すべきか悩ましいところ。一般人なら資産に限りがある。 上記の記事がまとまっていて参考になるが、前…

ペダリングモニター チェーンリング交換

ペダリングモニターをSpeed Conceptに装着完了。 TTのレースが近づいているので、ペダリングモニターをEmonda からSpeed Conceptへ付け替えることに。 普段Emondaでは、50-36 なのだが、Speed Conceptで出るTTのレースとなると、52-36 にしておかないと(追…

Shakes Pistola

Shakesから、タイムトライアル用のグリップ(Shakes Pistola)が販売されていたので、早速購入してみた。 硬度は2種類から選択でき、今回選択したのはハードタイプ。 色は8種類(ベース/ロゴの色)から選択でき、Black/yellow。 Speed conceptの整備をお願い…

チーム自主練 逃げ切られる・・・

土曜のチーム自主練から中1日で、再びチーム自主練に参加 (TSS 300超えだと、この歳では、翌日1日の休まないと身体がいうこと効かんのです) 集合場所には8名が集合 今日は自分にとって初めてのコースなので、周りの人についていくのみ。 事前にコースチェ…

チーム自主練 今年初の鹿野山

鹿野山にむかって快調にローテーション中 今日はチームの自主練に参加。 7月のニセコクラッシックにむけて、今週よりBuild期に突入なので、しっかり走りこんでおきたいところ。 集合場所には6名。 7:11にセブンイレブン市原潤井戸店を出発。 今日のテーマは …

Cyclo Sphereで セグメント機能が追加

これは嬉しい機能追加のお知らせ Cyclo-Sphereアップデートのお知らせ 何ができるようになるのか? 設定の流れ 何ができるようになるのか? Stravaを使用している人なら、馴染みのあるセグメント機能が、Cyclosphereにも搭載された。 対象となる区間(=セグ…

パワートレーニングのデータをどこに集約するか?

パワーメーターをもっている人なら、データを保存しておいてあとでみれるようにしていると思うが、 パワートレーニングとしてパフォーマンスアップのために活用したい場合は、データを継続的に収集しておき、必要な解析できるようにしておくことが非常に重要…

袖ヶ浦チャレンジ 100kmエキスパート ソロ

袖ヶ浦チャレンジ 100kmエキスパート ソロに参加してきた。 強度の高い練習会のつもりなので、先頭集団に最後まで残ることを最低条件に、怪我せず(←これ重要)ゴールしたいところ。 天気 リザルト レース当日のタイムライン 補給食 結果考察 使用機材 走行…

パリ〜ルーベ 優勝者の走行データ

これは胸熱なデータですねー 優勝者のパワーメーターのデータが出てくることはなかなかないので興味深いです。 なんと、マシュー・ヘイマンは、38歳目前でパリ〜ルーベに優勝ですよ! パリ〜ルーベ 2016 優勝したマシュー・ヘイマンの走行データ パリ〜ルー…

娘、帰る

外貨を電子マネーに変換させるとは・・・羽田国際空港も進化中。 娘が語学留学の英國から帰国。 時差なんてなんのその、あちらでの経験が随分と面白かったようで帰りの車の中でいろいろ話してくれた。 日本人が回りに一人もいない環境で過ごすっていうのは、…

チーム自主練 強風に煽られ迷子になる

恐ろしい強風具合を撮ったつもりが静止画では伝わらず・・・ 漸く土曜日に走れるようになったので、チームの自主練に参加。 7:30に集合場所にいくと、参加者は6名 コースは勝浦ダムまでの往復約100kmとのこと。全く道がわからないのでメンバーに遅れないよう…

千葉国際CC周回 奈良の大仏 は 千葉にもある

奈良の大仏がこんなところにあったとは・・・ Base期ではあるがTSS 250以上稼ぐため、今週も千葉国際CCで周回練習。 今日は暖かいので、ジャージ+ウォーマー装着で出動。 出力はできるだけ一定 ケイデンスは90rpm以上 1minの登りは5.5w/kg以上 をマイルール…

Alpe du Zwift ツールドフランスの名コースを自宅で体験!

Zwiftに新しいコース Alpe du Zwift がリリースされました。 なんと、フランスのAlpe d'Huezのコースをまんま再現! スマートトレーナーでZwiftやっている人なら、本物のコースを走っている気分ですね 。Alpe d'Huezはツールドフランスで何度もコースに組み…

千葉国際CC周回 漸く慣れてきた

Training PeaksのATPでいうところのBase期にあたるので、焦らずZone 3のトレーニングボリュームを稼いでおきたい。 というわけで、今週も千葉国際CC周回。 練習後に、チームの人達のところに顔もだしたいので 当初予定よりも繰り上げて、 7:30 には周回をス…

いい日、旅立ち

娘が一人でイギリスへいっちゃった・・・ 海外へ行きたいと言い始めたのも本人だし、この日の準備もしていた。 今回は短期ホームステイだけど、その先を見据えて経験を積んでおきたいとのこと。 羽田空港の国際線ターミナルに行ってみると、高校生と思しき学…

Zwift トレーニング環境

Zwiftがトレーニング環境を大きく変えてくれた。 Zwiftをやるのはもっぱら3本ローラーのほう。 平日はZwift の中にある1時間程度のワークアウトを選択することが多く、 週末はZwiftの2.5時間ぐらいのイベントに参加することが多い。 ちなみに、一日の最長ロ…

Zwift Bambino Fondo アクティブリカバリーにならず

エントリー516名ですか・・・大人気っすね。 今週はちょっと練習が足りなかったので、夕方からトレーニングボリューム稼ぎにZwift Banbino Fondoにエントリー といっても、アクティブリカバリーのつもりなので上げる気持ちは全くなし。 でも、集団で走っちゃ…

千葉国際CC周回 SGX-CA500のオートラップ機能は便利

今日はチーム練習に参加。 千葉国際CC周回コースを5周の予定。 集合場所を出てすぐの坂を下り終えると信号があるのだが、そこで私ともう一人だけが信号に引っかかる。集団先に行っちゃった・・・ その後は、ほぼ私が先頭固定で千葉国際CC周回のスタート地点…

Zwift Tacx Japan Tour - A Group 山岳ジャージをゲット・・・

黒いアイコンが表示されていたので、Cheaterに認定されたか!? と思っていたら、 Volcano KOMの山岳ジャージだった・・・ 今日は時間制約がありMax 2時間しか乗れないので、Zwift Tacx Japan Tour にエントリー。 水のボトルを2本とタオル3本をもって、固定…

SMPコンポジット

SMPコンポジットは、使いだしてから既に8年以上。 最初は形にびっくりしたが、使ってみると見事にお尻にフィット。 何キロ乗ってもお尻が痛くならない! SMPコンポジットはパッドが薄いので硬そうに見えるが、実はサドルの座面は適度にしなり振動吸収してく…

千葉国際CC周回 勧誘を受ける

今月はじっくりテンポ走(L3)をやって、有酸素運動能力の向上をめざしたい。 ベースをかためておけると、その上の強度のトレーニングをやったときの効果が違ってくるはず。 7:30にいつものコンビニをスタートし、7:50 より周回を開始。 走る前にやることの…

千葉国際CC周回 シェイクダウン

外を走れるって、気持ちいいー 今日は新車のシェイクダウンを兼ねて、千葉国際CC周回に。 新しい自転車を購入してから2ヶ月の間、一度も道路を走っておらず今日が初。 しかも電動の操作に慣れておらず(使い手の)変速操作が不安・・・ 今日の目的はベースト…

Zwift Japan National Championship 刺激を入れる

電話が掛かってこなけりゃなー Zwiftってユーザーを飽きさせない仕掛けがうまい。 National Championshipで xx 位だったぜ(ドヤッ) って人が、おそらくタイムラインに沢山出てくることになるだろうし、それによって、今度は自分もZwiftを・・って参加者が…

コルナゴ ティアラ 10速化

コルナゴはやっぱりホリゾンタルっす。 私の日常の脚である、コルナ号 がついにバージョンアップ。 ずーっと9速だったがついに10速化! ここで一気に手持ちのデュラ7900に換装してもいいんだけど・・・日常の脚は相性を優先。 準備したもの 作業の流れ フロ…