Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

TTバイク ポジション調整

9月のレースにむけてTTバイクで練習し始めたものの、どうもしっくりこない。 9月のレースでは、バイクだけで3時間あるので、 3時間乗ってもお尻が痛くなりづらく(毎回1.5時間過ぎからお尻痛に悩まされる) 出力をキープしやすく(同じ筋肉を使い続けると後…

最速のホイール 買っちゃったー

最速のホイール 買っちゃったー Dropsが導入されてから一度も買い物してなかったので、意外と貯まってた。 前から目につけていた最速ホイールをロックオン。 858/Super9 takeaction.hatenablog.com ZwiftでTTバイクに乗りながら、 実際にTTバイクに乗ってト…

新たなチャレンジ

楽しみにしていたニセコクラッシックが終わっちゃった・・・ 一週間はトランジション期間なのでノーライド。仕事が忙しすぎるという言い訳つき。 いつも以上に(!?)好きなものを好きな時間に好きなだけ食べる。 一週間で1.4kg増量しましたが、何か? 次な…

ニセコクラッシック 140km Men Age 45-49

一緒に練習してきたチームメンバーの獲得したメダル(本当はあと1個ある) これだけ並ぶと眩しいっす。 天気 リザルト レース当日のタイムライン 結果考察 スタート〜1つめの登り(花園) 2つめの登り(共和町) 3つめの登り(パノラマライン) 下り終えたあ…

ニセコクラッシック前日

新千歳は晴れてます 超忙しい日々としばしお別れ。 新千歳からレンタカーで2時間ほど走るとニセコに到着。 自転車を組立てて、チェックのために走りに行く。 ニセコの町中を走っていると、あっちこっちで建築ラッシュ。しかも町中の電柱をなくすための工事も…

ニセコクラッシックにむけた準備

ニセコクラッシックもいよいよ今週末。 シーズン前半の総決算的なイベントなので大変楽しみ。 いつも通りレース準備を行う。 バイクの最終メンテナンス バイクのパッキング レース装備のパッキング レース時の補給食一式 レース受付に必要なもの一式 準備は…

ノーライド

仕事が忙しすぎると駄目だな・・・自転車に乗ろうという気持ちの余裕すらなくなる。 そんなわけで、今週はノーライド。 随分とTSBがプラスにふれちゃってます。 来週はニセコクラッシックだというのに・・・本当に大丈夫か? とりあえず、バイクの最終チェッ…

Zwift Time Trial(Zwiftタイムトライアル)

Zwift に新しいモードが出来ていたので参戦してみることに Zwift Time Trial Modeとは? https://zwiftinsider.com/time-trial-mode/ 一般的に、タイムトライアルのレースでは、間隔を空けて一人ずつスタートする。 このイベントでも、各クラス単位でエント…

ニセコ練 脚売り切れ

集合場所には3名が集結。 ニセコに向けて仕上げていくタイミングなので、チーム練習日と重なっているものの、こちらの山岳コースを選択。 南西からの常時5mの風が吹き付ける状況なのに、全員ディープなホイール・・・チャレンジャーです。 コースは前半、南…

人生最軽量

※画像はイメージです 夜寝る前に、恐ろしい腹痛が。 そのまま30分近くトイレに籠もることに。 いろいろ思い出してみると、お昼がわりに食べた菓子パンのどれかがいけなかったに違いない。 で、翌朝に乾燥重量を測定すると、どうやら人生最軽量な感じ。 狙っ…

ニセコ練 No rider day

ニセコ練らしく、ボトルはニセコクラッシックもの。 天気予報を見たら、いつの間にか雨マークが無くなっていた。 ニセコクラッシックまであと1ヶ月。 実質的に追い込む走りが出来るのも3週間と考えると、貴重な外走りに行かないと。 いつもの集合場所を通過…

マヴィック ゼリウム

左が自宅用。右が外出用。 シューズは、2011シーズンよりずっとマヴィック ゼリウム。ソフトだけどフィット感のいいアッパーと、自分にあった足型のお陰で、他へ乗り換える理由が見当たらない。 ゼリウムは2011年頃から2013年まで販売されていたが、今となっ…

自主練(山岳) 飲み過ぎ反省

集合場所には全部で7名。 簡単に練習会の趣旨説明をしてから出発。 実は、昨日仕事関係でワインを飲みすぎた・・・ 二日酔いではないものの、体がだる重い感じですっきりしない。 ということで、本日のマイルールは、登りのペースメークをする ことに。 前半…

自主練(山岳) 鹿野山のデータ

エース(GIROジャージ)を守りながら登っている感じ? 集合場所へ移動している際に、前方に6名程度の集団が見えた。 GIROジャージの人もいたので、信号ストップで追いついた際に声かけると、これから館山方面へ行くとのこと。 メンツ的に胃袋系トレーニング…

世界トライアスロンシリーズ横浜 リレー

トランジションエリアにバイクセットしたところ。 今年も頑張るぞー 天気 リザルト レース当日のタイムライン 補給食 結果考察 走行データ 次回に向けた改善点(過去分とマージ) 天気 今日は1日暖かい。 リザルト リレー男子 タイム: 2:08: 04(バイクラッ…

世界トライアスロンシリーズ横浜 前日 ポジション調整

外を走るのって気持ちいい。 いよいよ明日は世界トライアスロンシリーズ横浜大会。 普段からTTバイクでZwiftを走っていたので、TTバイクのポジションは出せている気がするものの、最終確認のために実走しておきたいところ。 近くに公園ができていたので、せ…

自主練(山岳) 今年最速

エモンダ、V2R、エモンダ、VENGE 外を走りに行ける日なので、いつもより早起き。 天気予報では暑くなりそうなので、日焼け止めをしっかり塗ってから集合場所まで移動する。 集合場所に行ってみると、チームメイト4名が参加してくれていた。 スタート前のブリ…

Zipp High Desert Speed Challenge たぶん最下位

Zwiftで一番速いホイールをはいてみたくて、このイベントにエントリー zwiftinsider.com エントリーした人は、全員強制的に Zwift TT+ Zipp858/Super9 という最強装備に。 気分はあがるものの、自分は疲れが溜まっているのでリカバリーライドです。 スタート…

Zwift Planのおすすめ Build Me Up

使ったらわかる、ええやつやん! Build Me Upは、とっても良いワークアウトです。 これさえできれば、他のトレーニングメニューはいりません(大げさ)。 このワークアウトのいいところ Build Me Upの詳細 トレーニングの期間 始めるべきタイミング 1週間の…

自主練(山岳) 暑い

さらに暑くなるよ〜 集合場所には全部で6名 今日このコースを初めて走る方もいらっしゃるので、登りのあとはリグループしつつ安全第一で。 今日のマイルールは、右脚に無理させないように走る。 右脚の痛みは小さくなってきているものの、どんな動作で痛みが…

どのホイールが一番速いのか?

ここは、858/Super9にしておきますかね〜 ホイールによってスピードが異なるとは思っていたものの、どれが速いのか?を調べてみたら、しっかりまとまってた。 zwiftinsider.com Zipp808/Super9 を履いている人がやたら多くなったなと思ってたら、レベル35以…

TTバイク ポジション調整はどこに気をつける?

これ以上骨盤を倒すと出力を維持しにくくなるんだよね・・・股関節の柔軟性不足っす。 風呂上がりに股関節の柔軟体操は継続すべし。 世界トライアスロンシリーズ横浜大会まであと3週間をきった。 トレーニングは順調にできているので、あとはTTバイクのポジ…

チーム練 あったかい

昨日とはうって変わってあったかいデス。 朝の気温は11℃程度で昨日と同じ感じだが、晴れているしこれから気温も上がる予報。こうでなくっちゃ。 本日はチーム練に参加。 7:30に集合場所にいってみると20名近くはいたかな。 練習前のオーナーの話では、チーム…

富士スプリングエンデューロ 100km

GW初日に、富士スピードウェイで低体温症を体験ですよ。 どういうことですか!? 低体温症とは? →https://www.terumo-taion.jp/health/teitaion2/01.html 天気 リザルト レース当日のタイムライン 補給食 結果考察 使用機材 走行データ 今回も練習のつもり…

チーム練 今年のピークパワー

いつもより長めに桜が見れてます〜 今日はチーム練に参加 7:30の集合場所には15名ほど。 中には6月の全日本に出場予定の若者くん(U17)もいる ((((;゚Д゚))))))) 今日のマイルールは、TSS稼ぎのために、出来るだけ自分を追い込む走りをすることに。 スタート…

Zwift 2部練

これは先週(4/6)の桜の写真 今日は、会社のイベントにより自主練を開催できず。 でも、会社のイベントはおもしろ企画があったので、参加して良かったデス。 そんなわけで、細切れの時間を作って走ることに。 朝 Tour of Watopia:Stage 2 90rpm 180W縛り。…

Zwift Fondo Series

2018/11より毎月開催されているのは知っていたけど、全部走れたかな? zwiftlife.jp 昨日脚を使い果たしたので、今日は16:00よりFondo Seriesにエントリーしリカバリーライド。距離も一番短いBambino Fondoでゆっくり走るつもり。 エントリーしてみると相変…

自主練(山岳) 桜満開

桜が満開だった。走っていて気持ちいい季節です。 寒かったらやだなと思っていたが、今朝は11℃ぐらい。しかも暖かくなるそうだし。 ジャージ上下にプラスして、アームウォーマー、ニーウォーマー、半袖ベストでしのげそう。 集合場所には4名。 福岡口の通過…

袖ヶ浦チャレンジ 100kmチャレンジ

5人ですかね、先頭集団は。 袖ヶ浦チャレンジ 100kmチャレンジ ソロに参加してきた。 練習会のつもりなので、先頭集団で最後まで残ることを最低条件に、怪我せずゴールしたいところ。 天気 リザルト レース当日のタイムライン 補給食 結果考察 使用機材 走行…

Zwift Tour of Watopia

2019/04/02(火)〜2019/05/26(金)でTour of Watopiaが開催される! 全部で 7ステージ。 1週間の間に、同じステージが繰り返しイベントとして開催されるので、都合のつく日時を見つけて参加すれば全ステージ、完走も夢じゃない。 zwiftinsider.com ついつ…