Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

おきなわ対策 自主練 レースの予行演習

おきなわ対策の自主練に参加。 参加者は6名 なんと、参加者全員がパイオニア ペダリングモニター装着済み。 (パイオニアさん、上客ですよ〜) レース本番で新しいものを試すとろくなことがないのは痛いほど経験済み。そんなわけで、今年のレースを想定し レ…

おきなわ対策 自主練 台風一過

台風は過ぎ去った。 風が強いがそんなの気にしねー 今の時期は走ることに意味がある。 そんなわけで、土曜と同じコースを走ることに。 とはいえ、土曜に走った時の疲れがまだ残っているので、余計な上げ下げをせずイーブンペースで走ることに。 台風一過だけ…

Zwiftワークアウト(Zwift Academy 2017)

今日は台風で外を走れない。 今年エントリーしている、Zwift Academy 2017のメニューを実施することに。 トレーニングの結果次第では、Dimention Dataから声がかかるかも!? いやない。 academy.zwift.com Zwiftでワークアウトをすると便利だと思うのは、Zw…

おきなわ対策 自主練 鹿野山

台風が近づいているが午前中は天気が持ちそうだったので、おきなわ対策の自主練に参加。 コースは115kmで、鹿野山の登りを含むもの。 鹿野山を登るためには、麓に8:30にはついておきたい。 参加者は10名 今日も全ての登りを3位以内に通過したいところ。 鹿野…

ツールドおきなわ 100km コースプロフィール とその攻略法

トレーニングを始めるにも、現在の実力を客観的に知ることは重要。 9月に入ったので、FTP測定をしてみる。 Zwift Academy 2017にエントリーしているので、最初のWorkoutはFTP測定しろ!と言われているし。 Team Dimension Data | Zwift Academy 実際測定して…

おきなわ対策 自主練

先頭付近でブレーキが掛かって一瞬隊列が乱れただけ。普段はキチンと一列デス 今日の自主練で意識するべきこととして 登りは頑張って3位以内で通過する サイコンの出力は見ない(気にしない) の2つだけ。 ツールドおきなわでは、登りの力がゴール順位に直結…

佐渡国際トライアスロン後の観光 佐渡金山

最近、レースに行った先で観光して回るのが楽しみ。 短時間ではあるが、その土地の歴史・文化に触れられるいい機会でもある。 www.sado-kinzan.com 営業時間が朝8:00からなので、7:00には宿を出発。 来たよ〜、佐渡金山 坑道には2種類あり、その両方が見れる…

佐渡国際トライアスロン リレータイプ(Rタイプ)

今年の目標レースの一つ。 佐渡で開催される人気レースであり、抽選に通る運も持ち合わせないと出れない大会。 春先に申し込んで幸い参加できることになったので、レースに備えて秘密兵器まで準備した。 個人的には、バイクパート108kmを3時間以内(平均時速…

ヘルメットの決定版 OGK AERO-R1

ロードもTTも一つのヘルメットで済むなら最高だよなぁとおもっていたらいいのが出た! cyclist.sanspo.com なにが購入の決め手になったかというと 空力がよくて 風通しがよくて 軽くて 頭にフィットして サングラスをヘルメットにぷすっと刺せる 手にとって…

最終調整@彩湖TT

佐渡国際トライアスロンが一週間後に迫ってきた。 TTバイクを使って練習しているが固定ローラでしか走っておらず、TTバイクの最終調整のため彩湖へ 7時というのに既に30℃近い・・・しかも、ボトルを忘れるという大失態。仕方ないのでペットボトルの水を2本購…

Zwift eFondo Series まだサドルが痛い・・・

TTバイクの調整ライド ちゃんと負荷かけないとトレーニング量を確保できないので、レベル毎で走れるイベントにエントリー どうやら月一開催っぽい zwift.com Pretzelコースなので、どんなに速くても2時間はかかるはず。 登りでは集団のペースに合わせて走り…

Zwift ASIA 100km サドルが痛い・・・

新しいTTバイクに乗り慣れていないので、レース時間を乗り切れるか確認するためあえて南の島へ。 Zwift Asia 100kmはペースが一定なので、ポジション調整には有り難い。 新しいTTバイクに乗って、1時間ほど一定ペースで走っていると、尿道あたりが思い切り痺…

チューブラータイヤのパンク修理 トピーク マイクロエアーブースター

よく走っている練習コースのトンネル内で瓶の破片が散乱していて、気づいたときには遅かった。 暗いところだったのと、広範囲にガラスの破片が散らばっていたので、所謂不可抗力デス。 今年1月に貼ったチューブラータイヤのContinental Competitionが、8月(…

Zwift ASIA 100km

外は雨なので、南の島へ行くことに 天候に左右されずにトレーニングできるのがZwiftがいいところ。 今日も100名近くがスタートラインに集合。 リーダーさん、ご苦労様です。 1時間15分ほど(50km近く)走ったときに、何故かANT+の通信が途切れて先頭集団から…

チーム練 暑い・・・

今日はチーム練に参加 7:30集合だがすでに28℃を超えていて暑い。 参加者は20名以上はいたかな?皆さん熱心だ。 自分にとって、週一度の貴重な外走りの日なので、パワーメーターは気にせず走ろうと思っていた。 スタートして暫くは皆で先頭交代しつつ走るもの…

ZWIFT ASIA 100km 

www.youtube.comSpecial thanks to the Leader, Lukman 今日は南の島へ 外でやることなので、工業扇を「強」にしていても暑さで汗がダラダラ。 スタートして1時間30分近く先頭集団で走行していたが、原因不明な信号ロストにより、その後は完全単独走に。 最…

Zwift

今は大人しくTSSを稼ぐべし。 そのためにはいいペースで走る人達と走らねば(一人だと怠けてしまう)。 ということでZwift Zwiftで160km走ろう!という、熱い人達に混じって2時間も走れればいいかな〜 スタートして、先頭集団は200W前後なので至って平穏。 …

ベーストレーニング

今日もベーストレーニングにやってきた。 今日も暑くなりそうなので、早い時間から走り始めて気温が上がりきる前に終えたいところ。 7:00にスタートし、11:00には終了。 途中、鹿野山も登るがベーストレーニングなので、一定ペースで登るのみ。 (秋になると…

ベーストレーニング

久留里駅前にある水汲み広場の水は冷たくて美味しかった。今度もここで水補給しよ。 ベーストレーニングのため、千葉で自主トレ。 9月の佐渡国際トライアスロンのバイクパートは105kmもあるため、ベーストレーニングしておかないととてもじゃないが走りきれ…

ZWIFT ASIA 120km 暑さにヤラれる

超久しぶりにロンドン出張 土曜日の朝の定番メニューがいつのまにか120km になっている。 ローラー環境が外なため、外気の影響をもろにうける自分にとって、120kmもローラーを漕ぎ続けられるか心配だ・・・ 今日の外気は30℃。 夏っす。 工業扇を「強」してロ…

パイオニア ペダリングモニター 修理の出し方

Pioneerのペダリングモニターは普通に使っていれば壊れにくいと思うが、私は幸か不幸かこれまでに2度故障して修理に出している。 2度とも、ゴムパッキンの劣化による浸水→故障だったみたい。 できることなら修理せずに済ませられるのが一番だが、おかしいな…

2017年前半の振り返り with Training Peaks

おじさんは下手な鉄砲を撃ちまくれない。 きっちり狙いを定めて結果をだしたいところ。 そんなわけで、今年からTraining Peaksを導入。 2017年 トレーニング計画 と パフォーマンスの管理方法 - Take Action 対象レースの開催時期とその優先度を設定し、Trai…

羊蹄山イチ

ニセコに来たからには、蝦夷富士という呼び名でも知られている羊蹄山を一周しとかないと。 昨日のレースの疲れがあるもの、アクティブリカバリー的に走れるかなと。 で、やりたかったのがこれ 羊蹄山 360 西から 南から 東から 北から 順番いれかえると、ど…

ニセコクラッシック 140km Men 45-49

今年最大の目標にしてきたニセコクラッシック。 クラスの上位25%に残ってUCIのGran Fond World Series@France にでたいところ。 自分のクラス(45-49)は昨年のエントリーに比べると 56名→95名と大幅に増えており、強い人が増えているんじゃないかと推測。 …

チーム練

レースにむけて、ショップに持ち込んで整備してもらった。この状態でちょうど6.9kg 今日はチーム練に参加。 ニセコクラッシックの一週間前なので、調子を見るための最後の仕上げ。 チームメンバーがたくさん集う練習会なので、いくつかのグループにわけて出…

鹿野山 自己ワースト

ニセコまであと2週間。 距離・強度ともレース想定の練習が効果あるのも今週までな気がするので、脚が途中で果てようと全開で出し切るのみ。 今の時期、11時過ぎると暑すぎて(今日も30°超えの予報!)トレーニングというより我慢大会な感じ。朝早くでて、11…

鹿野山 自己ベスト更新(おしりかじりむし)

ニセコクラッシックまであと3週間。 今頑張らないでいつ頑張るの? というわけで、今週も千葉に来た。 かれこれ7年近く愛用したサドルバッグに穴があいて使えなくなったので、容量大きめのサドルバッグを新調した。 装着してみると、ペダリングの際に思いの…

富士ヒルクライム 自己ベスト更新

富士ヒルクライムに参加するようになって何年目かな? 今年は参加者10000人超えらしいので、ゴール前渋滞を避けるため自己申告タイムをちょっと背伸びしてみたら、スタート前に荷物預け渋滞にハマっちゃった... とはいえ、今年は、Training PeaksのATP(Annu…

鹿野山 自己ベスト更新

今日は鹿野山に登りに来た。 来週はいよいよ富士ヒルクライムなので、今の実力を客観的に見る必要があるし。 今回のコース 当日のタイムライン 7:00 セブンイレブン市原潤井戸 スタート 8:40 鹿野山登り口到着 9:00 鹿野山山頂通過 ※ 11:30 セブンイレブン市…

フジイチ

今年やってみたかった、フジイチに仲間と走りに来た。 ◯◯イチというのが人気らしく、雑誌でも取り上げられていたりする。 ポイントは スタート地点とゴール地点が同じ場所 どこかをぐるっと回ってくるコースレイアウト である以外は、どのように組んでも自由…