Take Action

50歳からはじめたフルマラソンでサブスリーを目指す。

大人の休日練

日の出ってこんな感じで見えることあるんですね。しらんかった。 今日は大変暖かかった。集合場所には4名。3月一杯はトレーニングのベース期間なので、できるだけ一定ペースで走り最終的には平均出力がZone3の範囲内となる走りを心掛ける。 ちょいちょい出て…

クランクを短くする(172.5mm→ 170mm)

10年ぶりにロードバイクのクランクを170mmに戻した。 昨年からTTバイクで170mmを使用していて、効果を感じていた。 今月からロードバイクに乗り始めたばかりだし、ペダリングに慣れる段階なのでクランクを短くしてもよいかなと。 今年はロードバイクを170mm…

大人の休日練 始動

今年始めての実走。スタート前の気温は3℃だけど、冬装備なので全く寒くない。先週の東京マラソンスタート前の方が薄着だったし寒かったなぁ。 集合場所には5名が集結。自分が1番自転車に乗れていないのと先週の疲れが取れていないので、コース説明したあと終…

東京マラソン フルマラソン後の回復日数

フルマラソンで全力を出し切って走れる機会はそうない。 東京マラソンを終えてからの身体のダメージの変化を記録しておく。 年齢的に回復に時間がかかるのは仕方ないので、これを毎年記録すれば経年による回復時間の伸びがわかるはず。 レース当日(日) レ…

東京マラソン サブスリークラブ

東京マラソン サブスリー

東京マラソン 当日の服装と気象シミュレーション

年甲斐もなく、遠足前のワクワク感に似たものを感じています。 ちゃんと準備できた!ってのは、走る上での自信につながる気がする。 天気 大会当日(3/3)の東京の天気予報はこんな感じ 気温は7℃〜9℃ 日にあたっていれば、比較的暖かく感じるはず。 不安要素…

東京マラソンまであと1週間 トレーニングと回復のバランスが重要

こんな張り紙をみるといよいよきたなーという気がする。東京マラソンまであと一週間。 昨年9月から6ヶ月間トレーニングしてきて、目標に手が届くと思えるところまでコンディションをもってこれたのは、協力してもらった人たちのおかげ。 無事に終わったら結…

20km走 東京マラソン準備

先週の30km走に続き、今日は20km走をビルドアップ的に走って終える予定。 決まったタイミングに補給水をとれるように周回コース(豊洲ぐるり公園)にする。 寒いので上下アウター着用する。風の抵抗はいつもより多め。 4kmごとに9Wほど上げる設定。ペースで…

One Tokyo 30k レースへの準備と戦略

今日は久喜で30km走 勝田全国マラソンから2週間なので、きっと体力回復してくれるはずと信じて申し込んでいた。 勝田全国マラソンから東京マラソンまでの週末の過ごし方はこのような感じ。 本番にむけて疲れをためないよう、距離とペースは調整する段階。 怪…

勝田全国マラソン

勝田に向けてしゅっぱーつ 天気 当日のタイムライン 当日に食べたもの 当日の準備作業(備忘録的な) コース 結果考察 リザルト 装備 次回に向けた改善点 天気 スタート時の気温は7℃、ゴールする頃は10℃。 風はほとんどないし、日が当たっていれば寒くない。…

ハイテクハーフマラソン

なぜ、「ハイテク」なのかすごく気になる。 ハーフマラソン4連戦(勝手に命名) の4戦目。 全て、東京マラソン2023にむけたトレーニングの位置付けです。 1戦目 10月 東京レガシーハーフマラソン 2戦目 11月 江東シーサイドマラソン 3戦目 12月 足立フレン…

速く走るためのランニングシューズの選び方

速く走るためどのランニングシューズにしようか? きっと一度は頭を悩ますに違いない。 客観的な数値の指標があれば判断材料として最適だ。メーカーもいろんな数値を公表してくれているし、製品のポジショニングに基づき表現もさまざま。 ランニングシューズ…

メタスピードエッジ+

満を持して、レース用シューズを購入! これまで練習もレースも同じシューズを使ってきた。 いつも同じシューズなので同じ感覚で走れた反面、シューズのヘタリが早いのと、濡れたりすると替えがないので乾くまで待つしかない。 3月の本命レースは少しでも楽…

ランニングの始め方:50代でサブスリーを目指す

東京マラソンの当選をきっかけに、50代でフルマラソンのサブスリーを目指すことに。 ランニングに関する知識が全くないところからスタートなので、まずは電子書籍を買い漁るところから。笑 自転車のトレーニング本はいろいろ読んで実践済みだったものの、ラ…

サブスリーに向けたトレーニングの記録

東京マラソン(3月)でのサブスリー達成に向けたこれまでの練習の振り返り。 怪我せずトレーニングができたのはよかった。 トレーニング後のセラガンエリートは必須です。 トレーニングの内容 Stryd Training Plan(Half Marathon Plan) 週5 ラン One Tokyo…

足立フレンドリーハーフマラソン

ハーフマラソン4連戦(勝手に命名) の3戦目。 全て、東京マラソン2023にむけたトレーニングの位置付けです。 1戦目 10月 東京レガシーハーフマラソン 2戦目 11月 江東シーサイドマラソン 3戦目 12月 足立フレンドリーハーフマラソン 4戦目 1月 ハイテクハ…

江東シーサイドマラソン

東京マラソンに向けたトレーニングの位置付けで、これまでのトレーニング状況を確認するつもり。レガシーハーフ(10月)シーサイドマラソン(11月)と2回連続の雨。ひょっとして持ってる? 天気 リザルト 当日のタイムライン コース 結果考察 走行データ 装…

マジックスピード2の耐久性 800km走行後

今年の9月より走り始めたが、シューズはずっとマジックスピード2。 走行距離 9月 184.6km 10月 267.4km 11月 145.4km (〜11/21) 合計 597.4km マジックスピード2の累積走行記録は、799km Garminの記録なので、GPS測定誤差を考慮すると800kmは超えているは…

バイシクルキャリア Camily

結構時間をかけて色々物色していたが、ついに購入することにした。 下記の2つが候補だったが、最終的に値段でCamilyに。 Camily(キャミリー) by OGK トラボーイV2 (TRAVOY V2) - 公式バーレー(Burley)自転車用ベビーカー,サイクルトレーラー バイシクルキ…

ジムトレーニング

フルマラソンにむけて、身体を一から作るつもりで通い出した。 2階がトレーニングジム 1階は裏照ラスという、人気の居酒屋。 どっちに通っているかって? 当然、1階 2階 トレーナーの人に見てもらいながらやる。 狙った部位にちゃんと負荷がかかっている…

おすすめのランニング本

サブスリーにむけて、0からいろいろ学びましたよ。 大別するとこんな感じ ランニングの科学的な側面を学ぶ 2 身体の作り方を学ぶ 2 ランニングフォームを学ぶ 3 トレーニングメニューや手段を学ぶ 5 同じカテゴリーの本を購入するときは複数購入することが多…

東京レガシーハーフマラソンのその後

今年初ハーフマラソンを走りきったら変わりましたよ。 先日の東京レガシーハーフマラソンの、レース後の体調変化の備忘として レース後当日 レース終了後すぐにボディメンテを摂取する。 脚を中心に筋肉痛がでるが、少し痛いかな程度。 以前ハーフマラソンを…

東京レガシーハーフマラソン

今年の初レースが雨って・・ マラソンのレースペースでの完走を目標に、雨対策をし臨むことにする。今のコンディションでどれぐらいのペースを維持できるかを確認できれば目的は達成。 天気 リザルト 当日のタイムライン コース 結果考察 走行データ 装備 次…

TEAM ONE TOKYO Friday Speed Night Session

日曜日に東京レガシーハーフマラソンがあるので、今日の練習はどこまで追い込んでやるべきか悩ましいところ。 そこで、コーチ陣に質問してみた。 答え: 日曜日がレースなら、その2日前なので 1000m: レースペースで走る 5000m:レースペースもしくは少し落と…

Stryd のトレーニングプランが大幅に進化

blog.stryd.com ランニングのパワー計測の元祖ともいうべきStryd。 今やGerminのスマートウォッチも標準でランニングのパワー計測できる時代なので、計測データをどうトレーニングに活かせるかが重要なポイントになってきた。 トレーニングを自分で考えるの…

TEAM ONE TOKYO Friday Speed Night Session

今日のメニューはこれ 準備 動きづくりはコーチの解説を聞いて、まずは真似てみることから。 どこを狙った動きづくりかを意識しないと、狙ったところがほぐれないのでむずかしい。ユーチューブにも動きづくりの動画が結構あるので、そういったのを見て練習し…

厚底シューズ対応トレーニング(厚トレ)

もっているシューズは全て厚底 マジックスピード x 3 メタスピードスカイ x 1 厚底に合わせたトレーニングをしないと使いこなせないなー と思っていたら、いい本があった。 累計16万部突破「青トレ」シリーズ第4弾は日本初の厚底シューズ専用トレーニング本…

TEAM ONE TOKYO Friday Speed Night Session

どのペースも今の自分には厳しいものばかり。。。。 TEAM ONE TOKYO Friday Speed Night Session 全10回で、9/30から12/8までの毎週金曜 19時に、織田フィールドで開催される。 このSessionに参加したいと思った理由は、 サブスリーのためのスピード練習をし…

マジックスピード3

マジックスピード3

駒沢公園でランニング

20年ぶりぐらいな駒沢公園 その時はインラインスケートをやりに毎週末にきてたけど、本日はランニングしにきた。 インラインスケートをしてた場所も、今は子供たちの自転車練習場所になってた。 昨日の筋トレのおかげで恐ろしいぐらいの筋肉痛。 トレーニン…