Take Action

家族と自転車をこよなく愛する

ツールドおきなわ 100km オーバー40 好事魔多し

ツールドおきなわ(!?)での戦利品 エルゴノミックなグリップだし、高さは自分にあわせて最適化できるし、三脚なので立たせて収納できるし最高。 年に一度の最重要レースであり、結果を残すつもり。練習でやってきたことを出し切りたい。シングル順位は絶…

おきなわ対策 自主練 逃げ切り成功

迫力のSL! by 小湊鉄道 www.kominato.co.jp いよいよ、おきなわ対策 自主練も最終回。 集まったのは、不惑な年頃の5名 もう 人生 迷いません。 走る前にマイルールを確認 変速は慎重に行い、チェーン落ちさせない 登りではケイデンス高め(90rpm)を目安に …

バーテープ(Bontrager Microfiber Handlebar Tape) 大量入荷!

薄いの大好き♪ バーテープは、薄手のものが好み。 手にダイレクトに伝わってくるので、繊細な動作がし易いと思っている。 硬式テニスをしていた頃はYONNEXのWet Super Gripをよくつかっていた。 ロードバイクになると、OGK PRO-FIT BT06(超薄手)を好んで使…

リアディレーラーのワイヤー切れ

びよーん おきなわまであと1週間をきった。 レース前に機材チェックは必須なので、週末にお世話になっているショップに持ち込んでライトメンテナンス をうけた。 目的は予防保全。 消耗している機材を予めチェック・交換することで、トラブルを未然に防ぐこ…

おきなわ対策 自主練 最後に脚つった

降水確率80%の予報にも関わらず集まった人達 昨夜飲み過ぎて、起きたときの安静時心拍はいつもより10拍も高く56を指している。 ということは、運動するとリミッターがいつもより早めに来そう。 2週間雨続きで、流石に外を走りたかった。 そんな同志が7名集合…

パイオニア ペダリングモニターが絶不調

リアルな Coffee Ride したいなぁ Zwiftをやるために、パイオニア ペダリングモニターをANT+モードに設定してから使用している。 SGX-CA500 : ユーザーズガイド : パイオニア株式会社 今日は何故か分からないが、 ペダリングモニターからのANT+のシグナル…

Zwift ASIA 100km 右ペダリングに難あり?

Zwift のお供にエリートのクイックモーション(3本ローラー) 先週といい、今週といい、ずっと雨だなんてどうかしてるぜ トレーニング量を確保するためにも、Zwift ASIA 100kmにエントリー このイベントでは、リーダーが終始しっかりペースコントロール(ペ…

Diamondback Bikeを ゲットするぜ!

これ、欲しい Zwiftでは色々ミッションがアナウンスされるが、今回も魅力的。 2017/10/31までに、 Ride 112mi (≒180km) Ride 40km の2つを達成すれば、 厳選なる抽選に基づき、写真のDiamondback のTriathron Bike(ANDEAN)を1名にあげちゃうとのこと。 Z…

Zwift Academy 2017 終了〜

Zwift Academy 2017を漸く終了できた 。卒業である。 これで、Team Demension Dataからお声がけがくるかな〜 いや、絶対こない。 Zwift Academy 2017に参加してみて思ったのは、 ・Zwift Academy 2017のワークアウトは実践的で役に立ちそう ・グループライド…

おきなわ対策 自主練 快速列車

快速列車デス おきなわ対策の自主練に参加。 参加者は8名 スタート前に落ち着いて今日やるべきことを再確認。身体が疲れてくると、3つぐらいしか思い出せないし。 登りはケイデンス高めで登る。 3分ほどの短めの登りでは、5W/kg(≒300W)を出すつもりで走る…

おきなわ対策 自主練 超キツかった・・・

練習をキツくした人達 いつものおきなわ対策の自主練 参加者は少なめ3名(他の人達は直江津) 和やかな練習になるかと思いきや、超キツかった。 先週より参加人数半分になっているのに、走行時間が短縮されてる・・・ 走行時間※ 参加者 先週 3:54:11 6名 今…

Zwift Academy 2017

Zwift Academy 2017を卒業するには、下記の3つを10/13(金)までに終えなければならない。 Group RideやRaceは、カウント対象のものが決まっているため開催日時を確認してエントリーする必要がある。 Training Programだけは自分のペースでできるので有り難…

身体を労る大切さ マッサージの効果

この歳になって、身体を労る大切さを知る。 身体を健全に保つ上で必要かと思っているのは 適度な栄養(食事) 適度な休養(睡眠) 適切なメンテナンス(ストレッチ・マッサージ等) かなと。 年齢が若いころ(Under 40ですね)なら、気にもしなかったけど 最…

おきなわ対策 自主練 レースの予行演習

おきなわ対策の自主練に参加。 参加者は6名 なんと、参加者全員がパイオニア ペダリングモニター装着済み。 (パイオニアさん、上客ですよ〜) レース本番で新しいものを試すとろくなことがないのは痛いほど経験済み。そんなわけで、今年のレースを想定し レ…

おきなわ対策 自主練 台風一過

台風は過ぎ去った。 風が強いがそんなの気にしねー 今の時期は走ることに意味がある。 そんなわけで、土曜と同じコースを走ることに。 とはいえ、土曜に走った時の疲れがまだ残っているので、余計な上げ下げをせずイーブンペースで走ることに。 台風一過だけ…

Zwiftワークアウト(Zwift Academy 2017)

今日は台風で外を走れない。 今年エントリーしている、Zwift Academy 2017のメニューを実施することに。 トレーニングの結果次第では、Dimention Dataから声がかかるかも!? いやない。 academy.zwift.com Zwiftでワークアウトをすると便利だと思うのは、Zw…

おきなわ対策 自主練 鹿野山

台風が近づいているが午前中は天気が持ちそうだったので、おきなわ対策の自主練に参加。 コースは115kmで、鹿野山の登りを含むもの。 鹿野山を登るためには、麓に8:30にはついておきたい。 参加者は10名 今日も全ての登りを3位以内に通過したいところ。 鹿野…

ツールドおきなわ 100km コースプロフィール とその攻略法

トレーニングを始めるにも、現在の実力を客観的に知ることは重要。 9月に入ったので、FTP測定をしてみる。 Zwift Academy 2017にエントリーしているので、最初のWorkoutはFTP測定しろ!と言われているし。 Team Dimension Data | Zwift Academy 実際測定して…

おきなわ対策 自主練

先頭付近でブレーキが掛かって一瞬隊列が乱れただけ。普段はキチンと一列デス 今日の自主練で意識するべきこととして 登りは頑張って3位以内で通過する サイコンの出力は見ない(気にしない) の2つだけ。 ツールドおきなわでは、登りの力がゴール順位に直結…

佐渡国際トライアスロン後の観光 佐渡金山

最近、レースに行った先で観光して回るのが楽しみ。 短時間ではあるが、その土地の歴史・文化に触れられるいい機会でもある。 www.sado-kinzan.com 営業時間が朝8:00からなので、7:00には宿を出発。 来たよ〜、佐渡金山 坑道には2種類あり、その両方が見れる…

佐渡国際トライアスロン リレータイプ(Rタイプ)

今年の目標レースの一つ。 佐渡で開催される人気レースであり、抽選に通る運も持ち合わせないと出れない大会。 春先に申し込んで幸い参加できることになったので、レースに備えて秘密兵器まで準備した。 個人的には、バイクパート108kmを3時間以内(平均時速…

ヘルメットの決定版 OGK AERO-R1

ロードもTTも一つのヘルメットで済むなら最高だよなぁとおもっていたらいいのが出た! cyclist.sanspo.com なにが購入の決め手になったかというと 空力がよくて 風通しがよくて 軽くて 頭にフィットして サングラスをヘルメットにぷすっと刺せる 手にとって…

最終調整@彩湖TT

佐渡国際トライアスロンが一週間後に迫ってきた。 TTバイクを使って練習しているが固定ローラでしか走っておらず、TTバイクの最終調整のため彩湖へ 7時というのに既に30℃近い・・・しかも、ボトルを忘れるという大失態。仕方ないのでペットボトルの水を2本購…

Zwift eFondo Series まだサドルが痛い・・・

TTバイクの調整ライド ちゃんと負荷かけないとトレーニング量を確保できないので、レベル毎で走れるイベントにエントリー どうやら月一開催っぽい zwift.com Pretzelコースなので、どんなに速くても2時間はかかるはず。 登りでは集団のペースに合わせて走り…

Zwift ASIA 100km サドルが痛い・・・

新しいTTバイクに乗り慣れていないので、レース時間を乗り切れるか確認するためあえて南の島へ。 Zwift Asia 100kmはペースが一定なので、ポジション調整には有り難い。 新しいTTバイクに乗って、1時間ほど一定ペースで走っていると、尿道あたりが思い切り痺…

チューブラータイヤのパンク修理 トピーク マイクロエアーブースター

よく走っている練習コースのトンネル内で瓶の破片が散乱していて、気づいたときには遅かった。 暗いところだったのと、広範囲にガラスの破片が散らばっていたので、所謂不可抗力デス。 今年1月に貼ったチューブラータイヤのContinental Competitionが、8月(…

Zwift ASIA 100km

外は雨なので、南の島へ行くことに 天候に左右されずにトレーニングできるのがZwiftがいいところ。 今日も100名近くがスタートラインに集合。 リーダーさん、ご苦労様です。 1時間15分ほど(50km近く)走ったときに、何故かANT+の通信が途切れて先頭集団から…

チーム練 暑い・・・

今日はチーム練に参加 7:30集合だがすでに28℃を超えていて暑い。 参加者は20名以上はいたかな?皆さん熱心だ。 自分にとって、週一度の貴重な外走りの日なので、パワーメーターは気にせず走ろうと思っていた。 スタートして暫くは皆で先頭交代しつつ走るもの…

ZWIFT ASIA 100km 

www.youtube.comSpecial thanks to the Leader, Lukman 今日は南の島へ 外でやることなので、工業扇を「強」にしていても暑さで汗がダラダラ。 スタートして1時間30分近く先頭集団で走行していたが、原因不明な信号ロストにより、その後は完全単独走に。 最…

Zwift

今は大人しくTSSを稼ぐべし。 そのためにはいいペースで走る人達と走らねば(一人だと怠けてしまう)。 ということでZwift Zwiftで160km走ろう!という、熱い人達に混じって2時間も走れればいいかな〜 スタートして、先頭集団は200W前後なので至って平穏。 …